【空運】飛行機に預けたチワワが熱中症で死ぬ 全日空「過失ない」に賛否両論 - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【空運】飛行機に預けたチワワが熱中症で死ぬ 全日空「過失ない」に賛否両論

全日空の飛行機に預けたチワワが熱中症で死んでしまったと、東京在住という飼い主の少女(15)がツイッターで怒りをぶつけて話題になっている。全日空では、過失はなかったとしているが、賛否両論が出ている。

「誰かたすけて」「もう…わけわかんない…」「飛行機おりたら…ポポが動かなくなってた」

飼い主の少女は、2013年8月12日の15時過ぎからこうつぶやき始めた。

「ミスがなければ死ぬはずがなかった」

ツイートによると、少女は両親らとこの日、国内のある離島に旅行に行き、東京・羽田空港で出発前に、チワワのポポを全日空のペットサービスに預けた。このサービスは、一部を除き5000円かかる。しかし、1時間ほどして島の空港に到着し、ペットケージのカゴを受け取ると、ポポはひっくり返った状態だった。

意識は少しあったものの、瞳孔が開いており、舌も変色していた。少女らはポポに水を急いで飲ませたが、ポポはけいれんを繰り返すだけだった。父親からは、ポポの心臓はすでに動いていなかったと言われた。

両親が空港からすぐにタクシーで獣医に連れて行ったが、獣医からは、ポポを収容していた部屋の温度があまりにも高かったのだろうと説明された。体温は、平熱よりかなり高く47度以上にもなっていたという。

ポポは飛行機に乗る前までは元気で、預ける直前まで水分を摂らせていたそうだ。少女はツイッターで、全日空から「過失はない」と言われたとしながらも、「ミスがなければ死ぬはずがなかった」と言って嘆いている。

全日空のホームページを見ると、ペットサービスでは、空調が客室とほぼ同じ貨物室で預かるとしている。しかし、注意事項として、飛行機に乗せ降ろしするときの外気について、「夏場においては駐機場の反射熱などにより外気温に比べて高温になる場合もございます」と書いてあった。

「今後は、できる限りの対応を考えて実施したい」

飼い主の少女はツイッターで、チワワのポポを飛行機に乗せる前の地上の温度が高すぎたと聞いたと明かした。とすると、この日は東京でも猛暑だったことから、ポポは飛行機に乗せるときに駐機場の反射熱に晒されて熱中症になってしまったということなのか。

全日空の広報部では、ポポの死因が熱中症かについて、「司法解剖にならないと分からないので、特定致しかねます」とした。しかし、飛行機に乗せるのに10分弱かかったといい、「確かに、炎天下に飛行機が停まっていて、下からの熱に晒されたことは十分に考えられると思います」と話した。

ペットが預かり中に死んだケースは、この1か月については今回だけだとした。担当者は、頻発するようなものでもないとしている。今後については、「同じことが起こらないように、できる限りの対応を考えて実施したい」と言っている。

なお、ポポの飼い主少女は、ペットの死傷について損害賠償を求めないとする同意書を書いていることなどから訴訟は起こさないと父親から聞いたことを明かしている。

ネット上では、「うーん、まともな神経してたら使わないだろこのサービスは」「高い勉強料だな」と飼い主がペットを連れて行ったことに首をひねる向きもある。一方で、全日空に対し、「生き物を運搬するなら細心の注意を払うべき」「有料ならもうちょっと何か対応あってもいい気がするわ」といった疑問の声が出ていた。

ソースは
http://www.j-cast.com/2013/08/13181450.html?p=all




有料のサービスであり料金も5000円取っている以上、全日空にも多少の管理責任はありそうだ。

ペットサービスと言いつつも貨物室に乗せて運搬するというのだから、どう見ても物扱い。

だから空調も何もなく泣こうが騒ごうが誰にも思いが伝わらないと言う状況。

状況から判断しても。このペットである犬が死んでもおかしくない。

旅行にまで連れて行くような大切なペットを預ける以上、飼い主も機内に預けることが出来ないか確認すべきだし、もっと注意を払うべきだったと思う。

法令上無理なら、そもそも乗せる事自体が無謀だし、人間優先の社会ではペット同伴はまだまだ無理がありすぎる。

ペットを大切に思い、同伴を望むなら自動車で移動できる範囲が良いのでは、飼い主の気持ちも分るが、双方共にこれを機に今後このような事故が起こらないようにと言う教訓になれば良いのではないか。

人間のエゴのために死んでしまったこのわんちゃんの冥福をお祈りする。


ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
そうだなー。
料金取っている以上は、責任がある。
それと、普通は水を飲ませた後に1時間で死なないよなー。
Posted by coffee at 2013年08月15日 19:52

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。