【雇用】「結婚しても仕事を続けますか?」 就活での質問に戸惑う女子大生 - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【雇用】「結婚しても仕事を続けますか?」 就活での質問に戸惑う女子大生

来春卒業の大学3年生の就職活動が本格化する季節。企業の採用面接では、さまざまな質問が学生に投げかけられるが、どう答えてよいか困ってしまうものもある。女子大生にぶつけられる「結婚しても仕事を続けますか?」という質問もその一つだ。

●「女性の応募者にだけ『結婚』について聞くのは疑問」

都内の有名女子大を今春卒業するA子さんは、1年前に就活していたときの「ある面接」がいまも脳裏に焼き付いている。総合職を志望して大手損保会社に応募し、エントリーシートと適性検査、3回の面接試験を突破して、最終面接まで進んだ。本社ビル上階の会議室に入ると、貫録のある50代以上と思われる男性の面接官が1人で椅子に座っていた。

いくつかの質問のあと、面接官は「結婚願望はありますか?」とたずねてきた。「あります」。A子さんが答えると、面接官の声は重くなり、「35歳になったとき、ご主人とお子さんがいても、仕事を続けますか?」とたたみかけた。「子どもがいても仕事を続けます」と返すと、「福岡に転勤になった場合、ご主人やお子さんと離れ離れの生活になるかもしれません。お子さんを連れて福岡に行きますか?」としつこく聞いてきたのだという。

結局、A子さんはこの損保会社から内定をもらえなかった。「結婚に関するやりとりで合否を決めたのかはわかりませんが、企業側からすると、女性の総合職が『結婚』を機に辞めてもらいたくないのが本音だと思います」と話すA子さん。「でも、『結婚』についての質問は男性にはしないですよね。面接で女性の応募者にだけ『結婚』について聞くのは疑問です」

●「結婚」の質問をする企業は、女性にとって「働きにくい職場」?

似たようなケースは、ほかにもある。都内大学の法学部に在籍するB子さんは、英会話業界の中堅企業の採用試験を受けた。やはり総合職志望だったが、2次面接で女性の面接官から「結婚して子どもがいても、仕事を続けますか?」と聞かれたのだという。

結婚したときのことを聞く企業について、B子さんは「ワークライフバランスに取り組んでいないなど、結婚や出産後に働きにくい企業ではないかと思います」と推測する。B子さんによると、「大手企業に比べると、中小企業は、女性が働きやすい職場かどうかという点で不安がある」という。このような現状も、学生の大手志向に拍車をかける要因になっているようだ。

結婚に関する質問を受けた女子学生の中には、その企業に対してネガティブな印象をもつ場合もあるというわけだが、あるベンチャー企業の社長は「僕も面接では結婚の質問をするが、それはどのような人生設計をしているのか知りたいから。優秀な人だったら、できるだけ長く一緒に働きたいからね」と話している。採用する側にもそれなりの理屈がある、ということなのだろう。

「結婚について聞かれたくない」という女子学生の戸惑いと、「結婚についての考えも知っておきたい」という企業の意向。読者のみなさんはどちらに共感するだろうか。

ソースは
http://www.bengo4.com/topics/233/




厳密に言うと、この質問はセクハラにあたるらしい。

しかし、妊娠・出産・授乳という、女性の特徴を考えると当然の質問だと思う。

女性を雇うと結婚で仕事を辞めたり、出産で籍をキープしたまま仕事には来ないっていうリスクがあるから、企業体力がなく代わりの人材が直ぐに用意できないような企業では、教育投資が丸々無駄になるなどと倦厭する事が多いと聞く。

これは一つの意見だが、面接とはいかに面接官に印象を植え付けられるかが鍵だと思っている。

面接官は在り来たりなテンプレートに有るかのような回答は望んでいないし、そんな回答をしたところで面接官の心に響くことはない。

どれだけ自分に自信を持ち自己アピールできるかではないだろうか。

結婚願望があれば素直に答え、今思う結婚観を論ぜればよい。

そして最後に、面接官に対して逆に『結婚しても働くことができる環境が御社にはありますか?』って聞けばいい。

ないと言われればそれまで。

有ると言う企業では色んな働き方を提示してくれ好感を持てるようになるだろうし、ここまで自分の言いたいことは言ってやったと例え面接に落ちても悔いは残らないと思う。

幾度にも及ぶ選考審査をえての面接だからと言って臆することなくいかに自分を主張できるかを考えた方が良い。

勉強という面では教育水準が上がっている為に最終的な評価基準には殆どならない。

最後はやはり人間性だ。

この人間性を見るのが面接であり、面接の印象自体で全てが決まる。

他人と自分がいかに違うかアピール出来る絶好の機会だ。
自分が面接官にものを申しに来たぐらいで挑んだ方が良い。

面接に挑む人達は頑張って、けして面接官には負けてはいけない。




ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
本当のことを回答しておけば良い。
Posted by coffee at 2013年03月16日 06:39

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック

支那人が日本人8人を殺傷!広島県で2人を殺害、6人重軽傷・留学生30万人計画、断固反対!
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130314-00000055-mai-soci <広島..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2013-03-16 06:39

嘘吐き安倍TPP交渉参加表明・また公約破ってヘタレ外交・「お約束します」は嘘・交渉は1度限り
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ ウソつかない。TPP断固反対。ブレない。 日本を耕す!!自民党 TPPへの 交渉参加に 反対! 「聖域なき関..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2013-03-16 06:40
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。