【経済政策】"アベノミクス"に海外から批判 「通貨安競争を助長」 - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【経済政策】"アベノミクス"に海外から批判 「通貨安競争を助長」

 【ロンドン坂井隆之】大規模な金融緩和と財政政策を組み合わせる安倍晋三首相の政策「アベノミクス」が急速な円安を誘導しているとして、海外から不満の声が出始めた。日本側は「行き過ぎた円高の修正局面」との立場だが、自国通貨を弱め輸出産業を支援する「通貨安競争」との受け止めが広がれば、国際的批判が強まる恐れもある。

 ドイツのショイブレ財務相は17日の議会演説で、安倍政権下での金融緩和が国際金融市場に過剰な通貨供給をもたらすとして、「非常に懸念している」と言及。同国では、安倍首相が日銀に公然と緩和圧力をかけていることへの批判的論調が目立っている。

 さらにゼネラル・モーターズ(GM)など米自動車大手3社(ビッグスリー)で構成するロビー団体の米自動車政策会議のブラント会長は17日、安倍政権の通貨政策について「貿易相手国を犠牲にして自国の成長を図る『近隣窮乏化政策』で受け入れられない」と非難する声明を発表。対抗措置をオバマ米政権に要請した。

 ウリュカエフ・ロシア中央銀行第1副総裁も16日のロイター通信の取材に、「世界各国が日本に追随し、分断の道に向かいつつある」と述べ、日本を批判。2月に予定される主要20カ国・地域(G20)財務相・中銀総裁会議で、日本への圧力が高まる可能性もありそうだ。

ソースは
http://mainichi.jp/select/news/20130119mog00m020007000c.html




日本は今や貿易赤字で円安に流れるのが当たり前で、経済の原理なのだから貿易黒字の国が日本に文句を言うのは滑稽でしかない。

デフレ脱却の為の政策であり、文句言われる筋合いはない。

EUが先ず始めに過剰な通貨供給を止めるべきだ。

1ドル円=100円までは通貨安競争でもなんでもない。

過度な円高を調整しているだけだ。

何も恐れることはない。

このまま進めよ、安倍晋三内閣総理大臣。

日本の未来はあなたの手腕に掛かっている。





ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
今までが異常な円高だったのだから、海外の批判など気にする必要は一切ない。
Posted by coffee at 2013年01月20日 12:24

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック

「人口は当時100万超で、犠牲者数は30万人だ。これは誰にも反論できない数字だ」と回答・鳩山由紀夫絶句・南京大虐殺記念館の館長の鳩山への説明は大ウソ!反論できる・人口は当時20万人で、犠牲者数は0人だ
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 「犠牲者数は?」「人口は100万超で犠牲者数は30万人 これは誰にも反論できない数字」南京大虐殺館訪問の鳩山、館長回答に絶..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2013-01-20 12:24
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。