【家電】パナソニック、有機ELで反転攻勢誓う 「韓国に技術で負けていない」 - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【家電】パナソニック、有機ELで反転攻勢誓う 「韓国に技術で負けていない」

 【ラスベガス(米ネバダ州)=板東和正】8日(現地時間)、米ラスベガスで開幕した世界最大規模の家電見本市「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)」。開幕冒頭の基調講演を行ったパナソニックの津賀一宏社長が、56型の有機EL(エレクトロルミネッセンス)テレビを発表すると、会場を埋めた業界関係者から拍手が巻き起こった。

 有機ELテレビは、昨年6月に共同開発で合意したソニーとともに開発。フルハイビジョンの約4倍の解像度を持つ「4K」にも対応し、津賀社長は講演後、記者団に「韓国メーカーに技術で負けていない」と反転攻勢に向けて力を込めた。

 昨年のCESでは、韓国サムスン電子やLG電子が55型の有機ELテレビの試作品を相次いで発表。年内の商品化まで明言した両社に、パナソニックの大坪文雄前社長は圧倒された。

 大坪前社長が有機ELテレビの商品化を宣言したのはその場だったが、今年のCESで4K対応の有機ELテレビを発表したのは、ソニーとパナソニックの2社だけ。

 昨年もCESに訪れた業界関係者は「わずか1年で別の会社かというほど、状況が変化している」と驚きを隠さなかった。

 津賀社長の自信の裏にあるのは、4K対応で韓国メーカーに勝ったことだけではない。同社によると、パナソニックの有機ELはサムスンなどに比べ、低コストで製造できる生産方式を採用しており、量産化に向けた強みがあるという。ソニーとの共同開発で「有機EL技術の分野で、パナソニックは韓国メーカーを逆転した」(証券アナリスト)との評価もある。

 しかし、LGが55型有機ELテレビを3月に米国で発売するとしたのに対し、パナソニックとソニーは商品化の時期を明言できていない。ユーザーに受け入れられる価格帯や商品の形態について「市場調査が進んでいない」(パナソニック関係者)ためだ。

 ただ、付加価値の高い4K対応の有機ELならテレビ以外の用途にも広がる可能性がある。実際、津賀社長は、高い精度の画像が求められる医療分野などの業務用途から有機EL製品を投入する考えを示している。

 「商品化は急いでやっても意味がない」。そう話した津賀社長の判断が吉と出るか、凶と出るかは、商品化で先行する韓国勢の動向にかかってきそうだ。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130110/bsb1301101457001-n1.htm




自らリストラした社員を韓国に流出し、その流出した元社員が韓国に技術を教え、そして韓国に技術は負けていないとかただの一人相撲ではないか。

自分で作った敵に叩きのめされていると言うのが今の日本メーカーの構図だ。

「韓国メーカーに技術で負けていない」とよく言われる方がいるが、マーケティングで完全に負けおりてます。

相手となる韓国企業はコスト無視した投げ売り価格のうえに多額の販売報奨金で売り場独占の国策企業。

新技術で対抗してもパクられるネタが増えるだけなのでアップルみたいに司法の場で争い、完全に潰していく必要がある。

そうでもしなくてはこのいたちごっこは終わらない。

発想を変えて、日本国が技術・技術者を流出させないようきちんとした対策すれば韓国は勝手に衰退するのではないかとも思えてきた。

わざわざ日本国の方から韓国に技術者達が赴きどうぞどうぞって技術垂れ流し仕舞いにはゴミのように捨てられる現実。

2000年台の中盤あたりになるとサムスンの設備投資の額がとんでもないことになっておりこの辺りから日本人技術者の流出が始まったと思われる。

豊富な資金力を武器にあれよあれよと日本国のお家芸を食いまくっていった。

2004、5年頃になると日本メーカーが勝っているのは売上高だけで、総合的に追いつけないレベルになってしまった。

今では日本国の一企業がどんなに努力してもサムスンを負かすことは出来ないのでは無いかと思ってしまう。

日本国企業と日本国政府がキッチリ手を組んで取り組まないとどうにもならない時が来てしまうかもしれない。

頼みますよ安倍晋三内閣総理大臣。




ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
韓国に負けたらお終いだ。
Posted by coffee at 2013年01月12日 12:53

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック

NHKに抗議!超反日U−KISSの曲をドラマ「書店員ミチルの身の上話」の主題歌に!「日本が独島は自分たちのだとまた無理を書いている。そこに1人の日本人も1匹のニホンザルも住んでいない」・NHKの韓国ごり押し
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 「日本が独島は自分たちのだとまた無理を書いている。そこに1人の の日本人も、一匹のニホンザルも 住んでいない。」などとツイッタ..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2013-01-12 12:53
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。