【自動車】日本車よりも劣る 韓国車、表示見直しで燃費が1-2割低下 - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【自動車】日本車よりも劣る 韓国車、表示見直しで燃費が1-2割低下

韓国では年始から販売される全ての自動車で実態に沿った新たな燃費表示が始まった。これまでの燃費表示を見直した結果、韓国製の中型ガソリン車の燃費が日本車よりも劣ることが分かった。専門家は「燃費が重要な購入条件となる中、経済性という国産車の強みが失われる可能性がある」と懸念した。

■日産アルティマ>現代ソナタ

 新たな燃費表示は、燃費測定条件を現実に近い形で見直したものだ。表示を体感燃費に近づけることが見直しの狙いとなっている。このため、燃費はこれまでの表示よりも10−20%低下している。

 排気量2000CCクラスの現代ソナタ、起亜K5の燃費はガソリン1リットル当たり11.9キロメートルなのに対し、2500CCクラスの日産アルティマは12.8キロメートルの走行が可能だ。アルティマの燃費が8%優れている計算となる。アルティマと排気量が似ている現代自のグランジャーHG240(2400CC)の新燃費は11.3キロメートルで、やはりアルティマが13%優れている。

 2400CCクラスのホンダ・アコードは12.5キロメートルだった。シボレー・マリブ(2000CC)は11.6キロメートルで、韓国製の中型セダンで最も燃費が低かった。

 新型のアルティマ、アコードが発売された昨年末まではソナタは日本の中型セダンより燃費面で優れていた。過去4−5年にわたりエンジン、変速機の技術が向上したほか、車体の軽量化を図り、公認燃費が改善した。しかし、燃費測定基準が体感燃費に近い方式に変更されたほか、最新の燃費技術を採用した輸入車が続々登場し、韓国車は燃費面での優位性を失った。

■販売への影響

 中型セダンで国産車と輸入車の燃費が逆転したことは、韓国の自動車メーカーにとっては懸念材料だ。価格はアルティマが3350万ウォン(約275万円)、アコードが3250−3490万ウォン(約266万−286万円)で、ソナタの最高級モデル(3170万ウォン=260万円)と大差がない。BMGコンサルティングのイ・ソンシン代表は「今後は国産中型セダンの国内市場防衛が困難になる可能性がある」と指摘した。

 輸出への影響も懸念される。自動車業界の幹部エンジニアは「最近米国の中型セダン市場では韓国車が燃費競争で徐々に押されている状況だ」と話した。

 米国市場でソナタ(2400CC)の公認燃費は11.8キロメートルで、昨年下半期に発売されたアルティマ(13.1キロメートル)よりも劣っている。

 新型アルティマの担当責任者は「動力伝達効率を大幅に高めた次世代の無段変速機(CVT)を搭載したことが燃費向上の最も重要なポイントだ」と述べた。国産車で燃費が最も良いルノーサムスンSM5もCVTを搭載している。

 現代・起亜自は戸惑いを隠せずにいる。昨年米国で燃費表示をめぐり消費者と対立したことも負担だ。現代自関係者は「燃費だけで自動車の総合的な性能を評価することはできない」としながらも、大規模な燃費改善計画を立てていると説明した。

ソースは
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/01/04/2013010400470.html




韓国と言う国事態や韓国人自体が嘘でできているのに、韓国車の燃費表示なんて信じていた馬鹿は居ないだろう。

もともと日本車の性能を上回ったことなんかないだろう。

燃費も嘘ついて、上回っているように見せかけていただけだしね。

在日が帰化済み含めて100万人もいる日本でも自動車が売れないという事実もある。

在日は金持ちも多いから、欲しいと思えば2台でも3台でも韓国産の自動車買うだろう。

韓国人でさえ買わないものを、誰が買うというのか…。

既に答えは出ている。

賠償問題も出て来そうだ。

下手するとサムスンを越える賠償額が出るかもしれない。

韓国の国家破綻もそう遠くはないな。




ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
これは当たり前のことであり、それ以前は騙されて韓国車を購入していた欧米人が馬鹿過ぎると思います。
Posted by coffee at 2013年01月05日 09:55

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック

AKB靖国初詣ときゃりーぱみゅぱみゅ旭日旗に火病発症する韓国人たち・【朝鮮日報】「AKB48の板野友美と島崎遥香がA級戦犯の位牌が合祀されている靖国神社参拝」・紅白歌合戦の歌手別視聴率では旭日旗のきゃりー勝利
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 【朝鮮日報】「日本の国民的アイドルグループ『AKB48』メンバー板野友美(21)、島崎遥香(18)が靖国神社参拝」 http:/..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2013-01-05 09:56
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。