【技術】東北大、レアアースを用いない大出力トルクのモータ開発に成功 - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【技術】東北大、レアアースを用いない大出力トルクのモータ開発に成功

東北大学大学院工学研究科の一ノ倉理教授、中村健二准教授、後藤博樹助教は、レアアース磁石を一切用いずに現状のレアアース磁石モータなみのトルクを有するアキシャルギャップ型スイッチトリラクタンスモータを世界に先駆けて開発した。

ハイブリッド自動車(HV)や電気自動車(EV)の駆動用モータには、強力な磁力を有するレアアース(希土類)磁石が使用されているが、レアアースは産出される地域が偏在しているため、常に供給の不安定さと価格高騰のリスクにさらされている。そのため、最近では、レアアースの使用量を削減した磁石の開発や、レアアース磁石を安価なフェライト磁石で代替する試み、リラクタンスモータなどの磁石レスモータの見直しなどが、産学官研究機関で行われている。

スイッチトリラクタンスモータ(SRモータ)は、固定子が鉄心と巻線、回転子は鉄心のみという単純な構造の磁石レスモータで、非常に頑丈で高温に強いという特長を持つため、HVやEV用駆動モータとして期待されているが、同サイズのレアアース磁石モータに比べるとトルクが小さいという問題が指摘されていた。

東北大学大学院の研究グループは、鉄-コバルト系の高磁束密度磁性材料を鉄心に使用することにより改善を目指してきたが、コバルトを大量に使用するため、コストが問題となっていた。そこで、SRモータの構造を見直し、一般的なラジアルギャップ型からダブルロータタイプのアキシャルギャップ型に変更することで、トルクの改善を図るとともに、鉄心材料に高コストの鉄-コバルトを使用せず、通常のモータ鉄心材料であるケイ素鋼板を利用することでコストの削減を図った。

今回の研究では、試作したアキシャルギャップ型SRモータにより、現行のハイブリッド自動車に使用されているレアアース磁石モータのトルク密度(35〜45N・m/L@20A/mm2)に匹敵するトルク密度を達成した。

今後は、今回開発したアキシャルギャップ型SRモータを、インホイールダイレクトドライブモータとして電気バスに適用し、実走行試験などを通じて、実用化に向けた検討をさらに進めていく。

ソースは
http://response.jp/article/2012/12/04/186309.html




レアアースを盾に、でかい面をしている中国のような国があるので不愉快な思いをしていたが、こういうのを聞くと小気味がよいというか、希望が満ち溢れてきて心が晴れる。

優秀な日本の研究者、技術者に栄光あれと言いたい。

中国で採掘されるレアアースの実態では1社が独占的に扱っていると言う事が良く分かる。

そして良くない事に、習近平の家族がその株式の2割を保有する大株主になっていると言う事。

習近平は上海閥であり、戦前から反日媚欧の勢力である為に、日本国は脱レアアースを急ぐ必要がある。

この研究開発の背景にはこういった事情もあるのかもしれない。

名実ともに日本の実践工学系のトップは東北大だと思う。

特に実用的な研究が非常に多い事がいえ、これも全ては過去の先輩方が行ってきた膨大な基礎の下地があってこそだが、東北大学の環境も良いのだろう。

名ばかりの東大より遙かに良いと言える。

つい最近IPS細胞の件でしゃしゃり出た人物のせいで東北大学の名が汚されていたが、このような記事を見るとさすがだなと感心してしまう。

このような研究開発は現実性が無いとか、無駄な労力だとか言われる方々がいるが、研究開発は、頓挫する研究だって多いけど、それでも実用化した実例はいくらでもある。

基礎研究から実用化までは数年〜十数年、下手すりゃ十数年の時間がかかる事も多いから正直分かりづらく人々の実感として感じ取れないだけだと思う。

特に、ここ10年ほどはネット環境の進化が著しくおかげさまで、こういった研究発表に触れる機会が増えたから余計に「1個も実用化していない」と錯覚しやすい状況ともとれる。

何にしてもこのような技術開発を行っている皆様には栄光あれと言いたい。

日の目を見ない研究もあるだろうが、全ては無駄では無い。

全てが力となる。




ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
素晴らしい!
やはり資源を外国に依存するのは良くない。
エネルギー資源も同じであり、日本は海水や海藻からウランを採取し、原発を拡充するべきです。
Posted by coffee at 2012年12月06日 22:51

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック

テレビ取材あり!12月6日12時〜「ご用心!そのテレビ、信じていいの?」〜おかしな報道の周知街宣〜【場所】渋谷駅ハチ公前、【主催】愛国女性のつどい花時計・SPA!、AERAも「右傾化する女子」 などと紹介
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 画像は2012年8月14日( 火 )に開催された【花時計主催】8.14ハチ公前街宣〜8月15日は靖国神社に行こう!「凛として愛..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2012-12-06 22:52
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。