【鉄鋼】韓国最大手のポスコ、来月5日に“超非常経営”宣言 現金まで底を突く - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【鉄鋼】韓国最大手のポスコ、来月5日に“超非常経営”宣言 現金まで底を突く

韓国鉄鋼最大手で韓国財界6位のポスコが12月5日、「超非常経営体制」を宣言する。

ポスコの関係者は18日、「鄭俊陽(チョン・ジュンヤン)会長(64)が来月5日、慶尚北道浦項本社で開かれる「革新フェスティバル(IF)行事で超非常経営を宣言することにした」と明らかにした。世界的な鉄鋼供給過剰のため景気回復の兆しが表れず、現金まで底を突いたため、こうした措置を選択した。

ポスコは今年7−9月期の営業利益(8190億ウォン)が前年比25%減となり、「営業利益1兆ウォン(約740億円)クラブ」から抜けた。これに伴い、国際格付け機関のS&Pは先月、ポスコの格付けをそれぞれA−からBBB+に、ムーディーズはA3からBaa1に引き下げた。

ポスコは内部で最もよい状況(S1)から最も悪い状況(S5)まで全5段階に区分している。現在は「景気不振持続」と「景気不振深化」を仮定するS3とS4の中間にある。しかしポスコの関係者は「来月からは超非常経営体制のS5を仮定し、最も効率的な経営をするため具体的な実践指針を準備中」と伝えた。

ポスコは今年、系列会社のリストラに力を注いだ。2010年の大宇(デウ)インターナショナル買収当時にポスコグループに入った非主力系列会社を整理中で、鉄鋼包装材専門系列会社ポスコエムテックの子会社リコー金属とナインディジットの吸収・合併を決めた。またステンレスコイル販売系列会社のポスコASTとポスコNSTは来年1月に合併し、プラント関連系列会社ソンジンジオテックとポスコプランテックの合併も進めている。会社関係者は「世界鉄鋼業界が深刻な危機を迎えている。ポスコはまだ善戦している方で、格付けも最も高い」と述べた。

危機を迎えているのはポスコだけでない。中央日報が全国経済人連合会と共同で30大グループを対象にアンケート調査を行った結果、回答した24グループのうち14グループが現在“非常経営”を実施中または検討中と答えた。現代重工業は創社以来初めて希望退職者を募集中で、ルノーサムスン自動車は約800人が早期退職で会社を離れた。

ソースは
http://japanese.joins.com/article/359/163359.html?servcode=300§code=300&cloc=jp|main|top_news




ポスコとは、日本の親切を仇で返した企業の代表格である。

恩を仇で返した。

新日鉄がポスコのためにどれだけ協力してやったことか。

韓国にとってポスコはサムスン以上に重要な企業なので政府が何らかの救助策を取り助けるだろが、韓国政府自体が助からないと言う事態もあり得るのでこの先どうなる事やらと言った感じだ。

ポスコだけではなく新日鉄も他も鉄鋼会社はみな苦しい。

もともと中国が需要を無視した生産を続けていて過剰だったところに不景気到来、これが主たる原因だからね。

発表されている財務内容が本当なら鉄鋼会社としてはまだままだ安全なほうだと思うが実際はどうだろうかと疑問符は付くが・・・。

ただし新日鉄とポスコとの間で行われている裁判でポスコが負ければ多額の賠償金が発生して死ぬほど痛いだろうけどね。

新日鉄側には裁判で負ける要素は無く、逆にポスコには言い訳が出来ない程裁判に勝てる要素が無い。

何れポスコという企業は無くなり、共倒れで色んな韓国企業が消えて行くだろう。

日本国から支援を受けなければ何も出来ない国である事を改めて証明してみせた。

いい加減諦めた方が良い。

素直に韓国側がごめんなさいと竹島を日本国へ返還したり、その他もろももろへ謝罪を行いでもすれば、日本国としても助け船を出すかもしれないが、今の状況では無理だ。

韓国よ意地を張ると楽では無いぞ。





ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
浦項製鉄は、日韓基本条約に従って払われた日本のお金で、新日鉄君津をモデルに、ほぼ同じ製鉄所を日本が作ったものです。
わが社も10数億円の機械を入れました。昔は同じ国だった思いもあって、立派なものを作ってやろうと全力で協力したものです。
その時行った据付指導員に直接聞いたのですが、感謝の言葉は一切無かったそうです。
Posted by 八目山人 at 2012年11月23日 06:57
1965年の日韓基本条約の際に、韓国政府は日本から韓国への経済援助を個人補償に使うと言っていたくせに、それをせず、ポスコに設立に回した。
Posted by coffee at 2012年11月23日 10:21

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック

ヤマダ電機がケーズ提訴!「サービス満足度調査、ケーズデンキが1位、ヤマダ電機が最下位」・「日経ビジネス」の記事配布は「営業妨害」・一宮忠男社長、創価大学園祭で大カンゲキ「池田先生の手は分厚く温かい」
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 業界最悪のアフターサービス・違法労働・環境破壊で安さを追求する創価学会のヤマダ電機 http://headlines.y..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2012-11-23 10:21
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。