【話題】 年末年始の海外旅行予約、中国ツアー71.5%減、韓国ツアー66.7%減・・・欧米は好調 - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【話題】 年末年始の海外旅行予約、中国ツアー71.5%減、韓国ツアー66.7%減・・・欧米は好調

外務省が現在も中国渡航につき注意喚起している中、果たして観光に行くことが妥当かどうか。

中国を出国する際にも、日本人に対してより厳しい検査が行われていると聞く。

航空会社もこれらの案件に対しては指摘しており、そのような国に遊びにいくことが本当に妥当なことかどうか。

疑問がつきまとう。

今行かれている方は殆どが仕事でやむなしこれが現実ではないだろうか。

心の底から観光にと出かけている人はごく少数だと思いたい。

現在問題になっている北京マラソンも中国側は安全上の問題と指摘しており、これはある意味妥当な理由であり納得の行く事でもある。

つい最近にあのような暴動で日本企業が攻撃されたことを思い返してみるととても行けない。

仮に日本人が優勝するような事態になれば沿道にいる中国人が何をしでかすかわからない。

ランナーとして競技に参加していても沿道から何をされるか分からない。

罵声だけなら気にはならないだろうが、正直オススメは出来ない。

中国、韓国相手に今後もっと大きな問題が発生して、日本人・日本企業が多大な被害を受けても、中国、韓国は「愛国無罪」を通し賠償など行いはしないだろう。

このような国とはお付き合いしなくて私は良いと思う。

アジア圏に旅行を考えているなら、東南アジアがオススメだ。

タイのプーケットとか、周辺のピピ島とかクラビとか、これからのシーズンは大変良い。

プーケットから行くインド洋にあるシミラン諸島とかすごく海がきれい。

あとはフィリピンのセブ島。

高級リゾート街を抜ければ、離れたところの海は本当に綺麗で感動すること間違いない。

レンタカーを走らせて2,3時間ぐらいは掛かるだろうが、その面倒を考えても行くだけの価値はある。

ビーチの名前は忘れたが、ホテルの人に聞いたら教えてくれてので、現地では有名なのかもしれない。

ウミガメも居たり、海入ったらジンベイザメがすぐ近くに来たりするところもあるし、海好きには良いと思う。

それよりも、日本国内にも一杯観光できる良いところがある事は忘れては行けない。

どうしても海外と言うことでなければ、日本国内での観光旅行として少しでも日本国の財政難を救って頂きたい。

旅行できる=資金的余裕があると考えられるからである。

余裕のある方達は是非お金を国内で使い、経済を動かして下さい。

景気を良くする為の第一歩です。


参考記事:年末年始の海外旅行は中韓激減、欧米好調 円高も後押し

 年末年始の海外旅行は、中国や韓国といった近場の予約が大きく落ち込む一方、欧米や、グアム、サイパンなどのリゾート地が好調なことが、大手旅行各社の予約状況で分かった。沖縄県・尖閣諸島や島根県・竹島をめぐる問題に加え、1月4日を休むと9日間の長期休暇が可能という日並びのよさや、円高傾向が背景にあるようだ。

 目立つのは、中国ツアーの激減だ。日本旅行は「予約が金額ベースで前年同期比約8割減」になり、阪急交通社も「7割近く落ちた」。ある大手旅行会社は「日中友好40周年記念の年で、ツアーを多く用意したにもかかわらず、広告量を減らした」と嘆く。

 韓国も、竹島問題だけでなく、ドラマや歌など韓流ブームが一段落したこともあり、予約が鈍い。日本旅行業協会によると、10月上旬までの12月の予約状況は中国が前年同期比71.5%減、韓国が66.7%減だ。

 対照的に、米国・カナダが同2.2倍、グアム・サイパンが3.5倍など、遠方やリゾート地が人気。米国はラスベガスなどの定番スポットに加え、「グランドキャニオンなど、大自然を満喫するプランの予約が好調」(日本旅行)。JTBは、ハワイなどのクルーズツアーが好調で、「対前年同期比4割増」という。

 さらに、今年クローズアップされているのが、北欧の「オーロラ観光」。太陽の黒点活動が活発になるため、オーロラの発生率が例年より高く、注目を集めている。30万円を切る近畿日本ツーリストのフィンランドのオーロラツアーは、「ほぼ完売」。JTBも、「年末年始はほぼ満席」の状況だ。

 国内も、「東北旅行が金額ベースで35.8%増」(日本旅行)など、中国、アジア向けの需要を吸収している。

ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
>年末年始の海外旅行予約、中国ツアー71.5%減、韓国ツアー66.7%減・・・欧米は好調

素晴らしい!
ゼロになれ!
国交断絶だ!
Posted by coffee at 2012年11月11日 13:09

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/301293443

この記事へのトラックバック

櫻井よしこ「慰安婦は売春婦…将校より稼いだ」・すぎやまこういちら有識者でつくる「歴史事実委員会」が米ニュージャージー州の地元紙に広告・東亜日報などの韓国紙が報道・良くやった!日本政府も仕事しろ!
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 櫻井よしこさん(2012年9月23日放送のNHKスペシャルに出演) http://japanese.donga.co..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2012-11-11 13:10
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。