【裁判】韓国の現代自動車“燃費水増し”、米で7億7500万ドルの集団訴訟 - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【裁判】韓国の現代自動車“燃費水増し”、米で7億7500万ドルの集団訴訟

ヒュンダイの乗用車燃費捏造事件に置いて、アメリカ国内では賠償して他国で賠償しないと言うのは通用しない。

世界規模で賠償訴訟起こされたらヒュンダイは経営を圧迫され経営難になる恐れも出てくる。

見栄なんか張って天下のトヨタ様と喧嘩しようとするモンだから捏造なんて事をしなくてはならなくなる。

ヒュンダイの車が売れ続けるなら、現在訴訟を起こされている賠償額7億7500万ドル(約620億円)このぐらいの賠償額なら問題とはならないだろうけど、売れ続ける事が出来るかどうかがポイントだろう。

ただ賠償額はカナダもあるから増えるだろうし中国でもある可能性は高い。

この問題は、買った消費者だけが訴訟起こせば済む問題でも無いと思う。

中古車販売業者も訴えるだろうし、自動車販売メーカーまで訴訟でき、確実に勝訴できる事案だ。

中古車販売業者は、暴落した中古車の販売価格の補填の為に、自動車販売メーカーは虚偽の報告がなかった場合、売れると見込まれていたであろう台数分の利益補填とか。

訴訟による賠償額が増えるのは確実だろう。

確実に金額が少ないね。

最終的には1兆円規模の賠償、それ以上になる事も考えられる。

ヒュンダイはこの問題を乗り越えることが出来るだろうか?

いずれにしてもポイントは今後もヒュンダイ製の車が売れ続ける事が出来るかどうか、現在のヒュンダイ社の株価を見てみると下げ止まっているように見えるが、週明けに市場が動き出すとどうなるであろうか。

現在の状況を見ていると市場は、今後もヒュンダイ製の車が売れ続けるとは見ているようだ。

だけどね、こういったことを機会に、アメリカもその他の国も朝鮮人やその宗主国の中国人は、自分たちの利益のためなら嘘でも何でも平気で使う人種だということに気付いていくと言う事。

同じアジア圏でも日本人とは明らかに違うと言うことが良く分かることだろう。

こう言う事を平気でやってのけるから、韓国や中国と言った国は勝手に自滅して行くかもしれない。

今後ヒュンダイがどのように打って出てくるか見物である。




参考記事:現代車“燃費水増し”、米で7億7500万ドルの集団訴訟=韓国

  現代自動車と傘下の起亜自動車が米国で販売した一部車種の燃費性能を誇大表示していた問題で、韓国メディアは9日、現地メディアの報道を引用し、米国で7億7500万ドル(約620億円)規模の集団訴訟が発生したと伝えた。

  ブルームバーグ通信などによると、現代自と起亜自のオーナー23人は、現代自が提示した補償案を拒否し、ロサンゼルスのカリフォルニア連邦地裁に損害賠償を請求する集団訴訟を起こした。現代自は、燃費誇大表示の指摘を受け、該当車両を購入した90万人に1年あたり平均88ドル(約7060円)を金銭補償すると発表している。

  代理人弁護士は声明で、「消費者が補償を受けるためには、毎年代理店を訪ね、走行距離を確認し、請求書を作成しなければならない。不必要に難しく時間もかかる」と主張。現代自の補償案は、消費者の権益に見合わず、補償を回避しようという案だと指摘した。

  米環境保護局(EPA)は2日、両社が米国で販売する13車種の燃費性能が、実際よりも高く表示されていたと発表した。カナダのオンタリオ、ケベック、ブリティッシュコロンビアの各州でも集団訴訟の動きがあり、騒動は広がりをみせている。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1109&f=national_1109_007.shtml


ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
7億7500万ドルでは済まないでしょ。
倒産してほしい。
Posted by coffee at 2012年11月10日 20:38

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック

フジTVの法則発動が凄い!1ケタ視聴率2日間!「世界は言葉でできている」4.7%、「知りたがり!」 1.7%・昼ドラ『幸せの時間』にも韓国国旗!・ロムニーにも発動した「あの国のあの法則」恐るべし!
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 11月8日フジテレビ放送の昼ドラ『幸せの時間』の1シーン 左側のガラス(ショーウインドウ?)に何故か韓国国旗が不自然に映って..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2012-11-10 20:39
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。