【為替】ウォン高の直撃弾…韓国の自動車関連株の時価総額1カ月で12兆ウォン(約9000億円)減 - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【為替】ウォン高の直撃弾…韓国の自動車関連株の時価総額1カ月で12兆ウォン(約9000億円)減

対ドルでウォンは全然高くない件について、どれだけ輸出競争力がないということなのだろうか。

まだ1ドル=1090ウォン付近のハズだ。

これを国の通貨円に換算すると、1ドル=140円位と推測していい計算になる。

凄い輸出偏重だと言う事だ。

これでは、対外比率が高くなるはずで、内需なんて有りそうも無いから一層厳しくなりそうだ。

日本がこれまで幾度と無く出してやった助け舟を武装化してこちらを攻撃してくるような国だし、既に助ける道理がない。

これは日本国企業にとって好機である。

日本国のGDPに占める韓国への輸出の割合は1.12%。韓国からの輸入の割合は0.68%。

輸出入を合わせても1.8%。

韓国のGDPに占める日本国への輸出の割合は3.55%。日本国からの輸入の割合は6.12%。

輸出入を合わせると9.67%

1.8:9.67・・・これは日韓が断交した場合のダメージの比率。

韓国は日本国の5倍以上のダメージを受ける。

更に日本国からの輸入には優秀な工業部品が多く、これが無いと二流品しか作れないので他国への輸出等、時間が経つにつれ壊滅して行く。

日本国には韓国が失った需要先が手に入るので相殺され痛くもかゆくもないどころかむしろ利益が生まれるような状況になりそうでむしろ歓迎できる。

その国の企業が、貿易で儲けて、海外資産を増やせば、その国の通貨が高くなるのは必然。

韓国経済が順調なら、ウォン高になるのは必然であり、そのウォン高に韓国経済が耐えられるかどうかは別問題。

耐えられずに、企業業績が下降すれば、またウォン安になる。

さてさて、韓国さんは生き残ることが出来るでしょうか?

今後に注目である。


ウォン高の直撃弾…韓国の自動車関連株の時価総額1カ月で12兆ウォン(約9000億円)減

韓国ウォンが今年の最高値を更新し、代表的な輸出業種の自動車関連株の時価総額が12兆ウォン(約9000億円)ほど消えた。自動車業種の株価はすでに大きく落ちたが、ウォン高ドル安のペースによってはさらに落ちる可能性もある。

30日の金融投資業界によると、現代車、起亜車、現代ウィア、現代モービスなど自動車関連4銘柄の時価総額は1カ月間に12兆ウォンほど減った。特に29日の終値基準で起亜車の株価は6万ウォンを割った。この日の取引中、一時1年ぶりの安値水準となった。1カ月間に時価総額が4000億ウォン減った。

現代車は1カ月間に株価が9.13%落ち、起亜車は14.21%、現代モービスは10.1%、現代ウィアは6.78%値下がりした。同じ期間、KOSPI(韓国総合株価)が4.66%下落したのに比べて落ち幅が大きい。

自動車関連株がこのように急落したのはウォン高ドル安で成長が止まるという懸念が強まったからだ。現代・起亜車は輸出の比率が75%を超える。韓国ウォンが10ウォン値上がりすれば、現代車の売上高が1200億ウォン、起亜車は800億ウォン減少するという推定値もある。

両社ともに海外生産比率が40%を超えるが、部品の大半は国内から調達するため、ウォン高の影響を受けるしかない。

信栄証券のイ・ヒョンシル研究員は「販売が4%増えてもウォンが4%値上がりすれば、売上高は変わらない」とし「ウォン高で売上高が減り、結果的に利益も減るという見方が強まっている」と述べた。

ソースは
http://japanese.joins.com/article/257/162257.html?servcode=300§code=300


ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
今までがウォン安で稼いできただけに、頼りのウォン安が止まって、大変なんでしょう。
潰れろ!
Posted by coffee at 2012年11月01日 21:32

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック

NHKに電凸!NYに従軍慰安婦通り!米国で影響力増す韓国系『ルーズベルト通り』が『従軍慰安婦通り』に!大統領候補のロムニーの息子も韓国系にアピール・ニュースウォッチ9は韓国籍の『李正則』も『角田正則』と報道
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ まずは、2012年10月30日20:03に更新した当ブログ記事のコメント欄より ―――――――――― ニューヨークの「ルーズベ..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2012-11-01 21:33
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。