【外食】カレー専門店 シェア8割の絶対王者ココイチはなぜ強いのか - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【外食】カレー専門店 シェア8割の絶対王者ココイチはなぜ強いのか

 誰もがこよなく愛す国民食のカレー。自民党の安倍晋三総裁が、総裁選投票日に老舗ホテルの3500円のカツカレーを食して物議をかもしたが、街場の安価なカレーショップも、高級レストランに引けを取らない味で固定ファンを増やそうと必死だ。

 カレービジネスは飲食店のほか、ルウやレトルト商品、弁当、カレーパン……と多岐に渡り、約1500億円といわれる巨大市場を形成している。その中心的な存在となっているカレーショップの市場規模は、2011年で831億円。今後も緩やかに拡大し、2016年には912億円まで伸びると予測されている(市場調査会社の富士経済調べ)。

 しかし、全国津々浦々にチェーン展開を図るカレーショップの勢力図を見てみると、「一強百弱」の実態が浮かび上がってくる。飲食専門誌記者がいう。

「“ココイチ”の愛称で繁盛する『CoCo壱番屋』の国内店舗売り上げは、698億円(2012年5月期)と断トツ。カレー専門店全体の実に8割以上のシェアを握っています。店舗数も1237店で、2番手以下は50店舗にも満たない有り様です」

 これほどまでにココイチに人気が集中するのはなぜなのか。カレー総合研究所代表の井上岳久氏の分析を聞こう。

「味の要因よりも経営意欲が他チェーンよりも旺盛なのが大きい。最近もエースコックとのコラボ商品『JANJAN CoCo壱番屋監修 カレー焼きそば』を出したり、山崎製パンと『ふわふわカレーパン 具だくさんカレー』を共同開発したりと、ココイチブランドを至るところで広めて、またカレーを想起させる戦略を取っています」

 ブランドを冠したカップ焼きそばやカレーパンを食べて、「そういえば、最近外でカレーを食べてないからココイチに行こう」と相乗効果を狙っているというのだ。

 では、肝心の味に変化はあるのか。井上氏は「特徴がないのが特徴」という。

「カレーはつい隠し味を足したり香りに深みを加えたりと“足し算のカレー”にしてしまいがちですが、味の好き嫌いが激しい食べ物なので、特徴をつけ過ぎると敬遠される。そこが難しいところなんです。その点、ココイチは“引き算のカレー”で尖った部分はないけれど、万人に親しみやすい味に仕上げています。言ってみれば、目立たないけれど皆に好かれていて、生徒会長に立候補すれば確実に当選する――そんな優等生的な存在です」

 カレーは何回も食べ慣れるとその味から離れられなくなる。いわばココイチのカレーはスタンダードな家庭の味を守り続けたことが成功へと結びついたといえる。

 この先、ココイチの牙城を他チェーンが崩すことはできるのか。

「石川県発祥の『ゴーゴーカレー』や『カレーのチャンピオン』など勢いのあるチェーン店は出店を加速させていますが、50店舗を超えられるかがカギとなるでしょう。これまでもサンマルク(パン)や一風堂(ラーメン)など他のジャンルで成功した飲食店は決まってカレー専門店に手を出しましたが、みなチェーン化に失敗して屍の山と化している。それだけ難しい業態なんです」(井上氏)

 専門店を作らずとも、近年は牛丼チェーンやファミレスでもカレーメニューは定番化しており、ただでさえカレーを巡る争いは激化している。ならば、カレー専門店はどこで差別化を図ればいいのか。

「例えば、早稲田や飯田橋に出店する『ヤミツキカリー』は、インド、タイ、欧風カレーをミックスさせた創作カレーで人気を集めています。特徴はあるけど食べやすい味。それでいて、野菜も多く食べられるとあって女性からも高評価を得ています。つまり、万人が好む“記憶に残る味”を確立させ、かつ男性ではなく女性客を狙うといった新たなビジネスモデルを築いていかない限り、他チェーンの中に埋没していってしまうでしょう」

 長く愛されるカレーをつくる戦いは、果てしなく続く。

ソースは
http://www.news-postseven.com/archives/20121026_151484.html

カレーを食べたいという日本人は潜在的に多いハズ。

あとはどのように店舗展開をして行くかが鍵でCoCo壱番屋はそれに長けていると言う事。

カレーライスだけの商品展開では飽きられると言う可能性が高いと思うのだが、そこをがんばっているCoCo壱番屋はえらい言うか、かなりの経営上手と言えると思う。

本当に不思議だ。

カレーライスって日本国民みんな好きなのだけど、大手チェーン店やカレー専門店はラーメン屋に比べると圧倒的に少ない。

どうも外で食べたくないってところがあるのだろうな。

値下げを拒否してカレーライス1杯で約600円からでそのままでは具なしのカレーライスになってしまうから、何らかのトッピングを行えば約1000円になる。

よく考えている。

カレーをソースととらえ、カレーソースをビーフとポークの二種のソースをベースにして具が食べたければトッピングをしてね。

こんなシステムだから利益率も相当良いハズだ。

薄利多売で経営している何処ぞの牛丼店やハンバーガーショップとは考え方がそもそも違うのだろう。

この料金システムが、金払いの悪い輩達が店に流れ込んで、金払いの良い中流層が離れて値下げ断行という他の外食チェーンが陥った悪循環を阻止したのだと思う。

まあ、CoCo壱番屋が高いとか言ってる奴は牛丼やハンバーガーでも食ってなさいってこと。

CoCo壱番屋、通称ココイチの一番の強みはお客さんが何度食べても飽きないこと。

ほかのチェーン展開されているカレーライス店でも、ココイチより旨いと思うカレー屋はあったけど何回か通っているうちに飽きてくる。

チェーン店で一番難しいのは美味しくて飽きない味を作り出すこと。

これに尽きる。

ココは他の外食産業も見習う必要があるかもしれない。

最大の問題となるのは、先にも記したが、低価格食品に慣れ親しんでしまった層にどれだけお金を支払わせることができるかだ。

今の日本国の状態ではかなり難しいのだろうが、この問題を解決して行かねば外食産業の未来はないだろう。


ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
CoCo壱番屋より、ゴーゴーカレーの方が客が入っているように見えますけどね。
やはり店舗数が違うのかな。
Posted by coffee at 2012年10月27日 13:00

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック

安倍晋三 カツカレー 海外で食ったぞぉ
Excerpt: 日本で流行りのカツカレー食ったぞぉぉぉ。安倍晋三さんが食った3.500円カツカレーには及ばないけど・・でも日給200バーツ程の国なんだから、安倍晋三氏が食った3.500円のカツカレーよ ...
Weblog: ふらふらと海外旅行 
Tracked: 2012-10-27 07:04

都知事選、東国原出る!日本維新の会からの衆院選は見送り・石原慎太郎は後継に猪瀬直樹副知事を指名・朝日新聞「中国を挑発するように『シナ』と呼び…」・都庁女性職員「中国のことをシナと呼ぶような時代錯誤な人」
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 勘違い野郎の東国原英夫 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121026-00000..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2012-10-27 13:01
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。