【食品/韓国】辛ラーメンの農心、ラーメンスープから発ガン性物質を検出 - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【食品/韓国】辛ラーメンの農心、ラーメンスープから発ガン性物質を検出

  辛ラーメンで知られる韓国の食品会社・農心が販売するラーメンやうどんなど6種類のスープから、発ガン性物質のベンゾピレンが検出されたことが明らかになった。韓国のテレビ局MBCによる報道をもとに、複数の韓国メディアが24日、相次いで報じた。

  ベンゾピレンは約350〜400度の高温で、食品を調理または製造する過程において、炭水化物やタンパク質、脂肪などが不完全燃焼された場合に生成される物質。世界保健機関(WHO)傘下の国際がん研究所は、1級発がん物質に分類しており、人体に蓄積された場合はガンを誘発し、突然変異を起こす環境ホルモンとされている。

  韓国メディアは、「農心、発ガン物質ベンゾピレン検出」「農心“たぬき”で1級発がん物質検出、製品を回収するかどうか検討中」などと題し、農心のラーメンやうどんの6製品から発がん性物質であるベンゾピレンが検出したことが確認され、衝撃を与えていると伝えた。

  韓国の食品医薬品安全庁が6月、農心をはじめ、国内に流通するラーメン・うどん製品のスープ30種を調査した結果、農心では「ノグリ(たぬき)」袋ラーメンやカップ麺の「セウタン・クンサバルミョン(エビスープの大きなどんぶり麺)」など、人気の高い商品からベンゾピレンが検出された。しかし、この結果に対し、食品医薬品安全庁と農心側は回収措置を取らなかったと報道された。

  これに対し、食品医薬品安全庁は「食用油の場合はベンゾピレン検出量の基準が決まっているが、ラーメンのスープにはこのような基準がなかった」とし、「世界的に加工食品にベンゾピレンの基準を設定している国はないのが実情。人体に危害が生じない程度に安全である」と説明。

  一方、農心側は、「スープから微量のベンゾピレンが検出されたことを問題にすることはできない」としながらも、「6月に食品医薬品安全庁の通報を受けて生産工程を2カ月間停止し、調味料の納入業社を変更した」と説明した。

  また、農心の関係者は、今後、問題の製品を回収するかどうかについて「製品が安全だと判断して販売を続けていた。人気の商品だけに、会社の経営陣は回収するかどうかを議論しており、まだ決定していない」と述べたという。

ソースは
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1024&f=national_1024_014.shtml

このラーメンって問題が数多く起こっているのに、になんで撤去されないんだろう。

この商品置いているスーパーは印象悪くなると思うのだがどうであろう。

思い出してみると、辛ラーメンから発がん物質は去年も問題になってハズだが、この1年なんにも対策とってなかったと言う事が明らかになったと言うこと。

記事中に農心“たぬき”で1級発がん物質検出、製品を回収するかどうか検討中とあるが、検討しているって何を検討するのだと正直思う。

おかしいだろ、すぐ回収するのが基本じゃないか。

韓国食品はなんか得体の知れない恐ろしさを感じていたが、やっぱり危険だな。

良識有る日本人は韓国食材をけして食さない方が良い。

過去にはこんな動画も公開されるほどであったし、今もこの現状は変わってはいないだろう。



食品医薬品安全庁から公式な発表が出たようだが、ここで安全と謳っているのだから商品の回収は行わないのだろうな。

カップ麺の製造元である農心に対しては何のおとがめもなく、スープ製造に関わった企業だけを罰するのはいかがなものかと思う。

本来は連帯責任で全ての企業が罰せられるべきである。

食品医薬品安全庁、「農心のスープに1級発ガン物質検出」報道関連説明

(ソウル=ニュースワイヤー) 2012年10月24日--食品医薬品安全庁は(株)デワンからカツオブシ(くん製乾燥魚肉)原料の供給を受けた(株)農心、テギョン農産などが製造、国内に流通したラーメンスープなど30種類の製品のベンゾピレン含有量を検査した結果、非検出〜4.7ppbで、韓国のくん製乾燥魚肉基準(10ppb以下)よりも低く安全な水準だったと発表した。

ベンゾピレンは燻製・加熱工程でどうしても生成される物質で、通常は原料に対する基準を設定・管理し、全世界的に加工食品に対する別途のベンゾピレン基準を設定している国家はないのが実情だ。

食品医薬品安全庁は該当製品摂取によるベンゾピレン露出量は韓国人が一日平均0.000005μgを摂取する水準において、調理肉類のベンゾピレン露出量より1,000倍低い安全な水準だと明らかにした。

※料理肉類摂取によるベンゾピレン露出量:国民一日平均0.08μg

たとえば去る6月ベンゾピレンが超過検出(基準:10ppb以下)なったカツオブシおよび燻製乾燥サバ製品を製造・販売した(株)デワンと、この事実を知りながらスープの原料として使ったテギョン農産(株)大邱工場を行政処分して検察にそれぞれ拘束送検した。

※(株)デワンで製造・販売したカツオブシ製品ベンゾピレン検出量:10.6〜55.6ppb

出処:食品医薬品安全庁
ソースは
http://www.meari.org/2012/10/1.html

何度も記すが、訳の分からない韓国食品の購入者となるのだけは割けましょう。

寿命を縮めるだけです。


ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
在日韓国人企業=「ロッテ」がつくった韓国食品メーカー「農心」は、最近の4年間だけで、とんでもない事故を頻発させている。
――――――――――
@ 2008年3月17日、韓国食品医薬品安全庁は、農心が製造するセウカンにネズミの頭部が混入していたと発表。同製品が回収される騒ぎとなった。 問題となったセウカンは中国内の工場にて加工されたものであり、異物は製造段階で混入したものと推測されたが、肝心の証拠物を農心側が調査後に廃棄したこともあり真相は解明されていない。


A 2008年6月20日、消費者から辛ラーメンに約13ミリの大きさのクロゴキブリが混入されていることが報告された。農心側は流通過程で混入したことを認めたが、「製造された工場では毎週検疫を行っている上、ゴキブリが発見されたことはこれまで一度もなかったため、問題にはならない」と回収や賠償には応じないことを表明した。


B 6月27日、インスタントラーメン「チャパゲティー」からコクゾウムシの成虫が発見された。 農心は「流通過程でコクゾウムシが包装紙を破って混入したり、運搬途中に穴が空いて青虫が入ったりする可能性がある」と見解を示した。

C 7月9日には農心のインスタント食品「ワカメクッパ」からハエを発見。農心側は「ハエが原型をとどめていることから考えて、製造工程で混入したものではないと考えられる」と見解を示した。

D 2010年10月15日、農心が生産したカップ麺から相次いで幼虫などの異物が検出されたことが問題となった。
――――――――――

その他、辛ラーメで有名な、「農心」の食品事故関連↓

■ニコニコ動画
2011年11月15日 02:45
辛ラーメンで有名な農心のカップ麺『ユッケジャン』からウジ虫ウヨウヨ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16173380
――――――――――
イギリス ドイツ 不衛生な韓国製ラーメンを輸入禁止2011-09-29 14:30:00
辛ラーメンはイギリスでは、放射線処理が問題になり、農心製品は2005年から輸入禁止になっている
ドイツでもその後同様に輸入禁止にしている。
そういう代物だということだ
製品の中からねずみの頭部やゴキブリや幼虫が発見されているのである辛ラーメンを販売している農心は2008-3-17、セウカンにネズミの頭部が混入クロゴキブリ混入、インスタントラーメン「チャパゲティー」から、コクゾウムシの成虫が発見。
ワカメクッパからハエが発見。
2010-10-15農心が生産したカップ麺から相次いで幼虫などの異物が検出。
――――――――――

そして、今回、農心の多数のラーメンやうどんのスープなどから「1級発がん性物質+突然異変環境ホルモン」【ベンゾピレン】が検出された!
Posted by coffee at 2012年10月25日 22:22

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック

片山さつき「外国人の生活保護は憲法違反なので禁止を」・厚労省は生活保護受給外国人の国民年金保険料を全額免除・ガリガリガリクソン「自分の国にケツ拭いてもらえ。日本は神の国だが、紙の国ではないよ。」
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 片山さつき議員「外国人の生活保護は憲法違反であり法律違反なのでを早急に禁止してほしいです」 https://twitter...
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2012-10-25 22:22

発がん性物質!辛ラーメンの農心製品から発がん物質で突然変異環境ホルモン「ベンゾピレン」検出・韓国、回収措置せず・売れ残る「亀田の柿の種辛ラーメン味」亀田製菓81%営業減益・亀田の発がん♪汚染べい♪
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 「辛ラーメン」で有名な農心の製品から1級発がん物質ベンゾピレンが相次いで検出される http://headlines...
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2012-10-25 22:23
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。