【外食】「カツカレー」突然ブーム 安倍新総裁「3500円」が火をつけた - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【外食】「カツカレー」突然ブーム 安倍新総裁「3500円」が火をつけた

自民党総裁選で勝利を収めた安倍晋三元首相。投票直前にカツカレーを食べていたが、直後からなぜかインターネット上でカツカレーの話題が急増した。

テレビ番組で、このカレーの価格が3500円と報じられたことが火をつけたようだ。ツイッター上では「3500円」という値段をめぐる議論や、とんかつ店のツイッターに人気が集まるなど、ちょっとしたブームを思わせる。

「安倍さんは庶民感覚がないと叩きはじめた」と怒る

自民総裁選が行われた2012年9月26日午後、テレビ各局は各候補者の投票直前の様子を伝えた。注目したのは、その日の昼食だ。有力候補とされた安倍氏や石破茂前政調会長が、都内のホテルで選んだ食事はカツカレーだった。選挙に「勝つ」ための験担ぎの意味が込められている。

安倍氏は支持者を前にした出陣式で、「私も今日はカツカレーだと思って、この1か月はカツカレーを食べずにとっておきました」とお腹をさすりながら、リラックスした表情で語りかけた。2007年9月、体調不良を理由に首相を辞任した過去がつきまとうだけに、健康をアピールするためか豪快にカレーをほおばってみせた。

このカツカレーの値段について、毎日放送の情報番組「ちちんぷいぷい」の中で、現場リポーターがこう伝えた。

「通常のカレーだけで3500円、カツを乗せると特別オーダーでもっと高くなるそうです」

リポーターが「種明かし」をする前に、スタジオのコメンテーターに値段を当てるよう促していた。誰も当てられずに「皆さん庶民ですね」と返したためか、ツイッター上では「安倍さんは庶民感覚がない、と叩きはじめた」などと怒る書き込みが増えた。その後リポーター本人が「ひと言も批判していません」と釈明している。

とはいえ「3500円カレー」のインパクトが強かったのか、カツカレーはツイッター上を賑わし続ける。値段に関する驚きだけでなく、「今日はカツカレー食べたい」といった何気ないつぶやきやカレーの写真が投稿されていった。とんかつ専門店のアカウントは一気に注目度が高まり、「NAVERまとめ」には「安倍さんの3500円カツカレーと、庶民も楽しめるカツカレーの名店マップ」が登場。26日夕方から夜にかけて、ヤフーやツイッターのトレンドワードでトップに躍り出ている。
カレー専門店は株価上昇

唐突なカツカレーブームは、9月27日になっても止まらない。グーグルの「急上昇ワード」では首位をキープ。この日は「昼食談義」でカツカレーが登場していた。ツイッターを見てみると、「学食でカツカレー売り切れ」「店員に聞いたら、普段の5倍カツカレーが出てるって」と、ネット上だけの騒ぎにとどまらず、実際に「特需」が起きていたようだ。

カレー専門店「CoCo壱番屋」に関連するツイートも多い。「CoCo壱でカツカレー食うかぁ」「客全員がカツカレーを注文してる」といった内容だ。運営会社の壱番屋は東証一部に上場している。「安倍効果」のおかげかは不明だが、27日の株価終値は前日比6円高と好調だった。

ソースは
http://www.j-cast.com/2012/09/27147982.html?p=all

麻生前総理の時もそうだったけど庶民感覚云々でそれなりの地位の人が、庶民の店に来たら逆に店にも客にも迷惑だと思う。

そもそも庶民感覚とか言ってないでお金があるならお金を使うべきだ。

ポイントは、税金ではなく個人のお金と言う事で自分できちんと払うこと。

そうすれば多少なりとも世の中にお金が回る。

願掛けに3500円のカツカレー食って庶民感覚ないとか、年収1千万超えているマスコミの人間が相変わらず馬鹿なこと言っているけど・・・百万歩譲ってこれを議論とするならば、金持っている奴が金使わないで一体どうやって景気回復させるんだ?

景気が回復しない原因の一つは金持ちが国内で金を使わず貯め込んでいる。

これが一番の原因だ。

こんな事で叩かれるなんて可笑しな事だ。

安倍新総裁がカツカレーを食べたことにより、カツカレーブームが起こったとするならば、パフォーマンスも含めいろいろな物をテレビの前で食せば良い。

日本国民がマネして食べてくれれば経済効果が出てくることだろう。

実際私もカツカレーを食べたくなりお店に出かけてしまったほどだ。

安倍新総裁のお食事プランを月に一度ぐらい発表して見るのも面白いかもしれない。

マスコミに負けることなく、安倍新総裁には総理大臣に返り咲いて頂き日本国の為に職務を全うして頂きたい。

素直に頑張って下さいと言える人物である。


ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
7/17東京・ホテルニューオータニの日本料理店「なだ万」
7/23東京・虎ノ門のホテルオークラの日本料理店「山里」
7/24東京・赤坂の中国料理店「楼外楼飯店」          ↓
7/25 ANAインターコンチネンタルホテル東京 「雲海」
7/27 ホテルニューオータニ ガーデンコート 「千羽鶴」
7/28 ホテルニューオータニ 「Taikan En」
7/30 赤坂 鮨屋 「金ちゃん」
7/31 フランス料理 「アピシウス」
8/01 ホテルニューオータニ 日本料理店 「なだ万」
8/05 グランドプリンスホテル広島 日本料理店 「羽衣」
8/06 広島ホテル宴会場楓 日本料理店「つきじ植むら」「山王茶寮」
8/07  赤坂 「叙々苑 游玄亭」
8/08  東銀座 築地寿司店 「樹太老」
8/15 ホテルニューオータニ 日本料理店「 岡半」
8/16 溜池山王 「聘珍樓」
8/17 吉祥寺第一ホテル 一人52,547円
8/18 ホテルニューオータニ 日本料理店 「紀尾井町藍泉」         ↓
8/19 南青山 高級焼肉 「よろにく」
8/20 帝国ホテル
8/22 ホテルオークラ 鉄板焼 「さざんか」
8/23 赤坂 日本料理 「黒座暁楼」
8/24 六本木 日本料理 「さかなや富ちゃん」
8/25 赤坂 「叙々苑 游玄亭」
8/26 ホテルニューオータニ 「鮨屋久兵衛」

8月27日 ラーメン屋で1300円の夜食←テレビなどで朝から晩まで大ニュースとして報じられ「庶民派宰相だ!」とマスメディアは大絶賛
Posted by coffee at 2012年09月29日 13:27

菅直人
Posted by coffee at 2012年09月29日 13:28

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック

橋下「日本が過去に迷惑を掛けたことは間違いない。中国や韓国に謝り続けたから、お金を払ったからいいというのは違う。戦争の総括必要」・「竹島に領有権問題があるなら尖閣諸島にもある。竹島共同管理は国益のため」
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 橋下徹は「共同管理」で強盗と仲良く暮らす気か? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2012-09-29 13:29
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。