【新潟】「生徒だけでソウルの一般家庭訪問」 韓国修学旅行に女子生徒から心配の声上がる - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【新潟】「生徒だけでソウルの一般家庭訪問」 韓国修学旅行に女子生徒から心配の声上がる

竹島の領有権問題などで強い反日感情が韓国にまん延している今、韓国旅行をキャンセルするという日本人が増えている。

 そんな中、韓国への修学旅行を決行する高校がある。生徒や保護者からは、少なからず心配の声が上がっているようだ。

■通訳、大人の付き添いなしで家に上がる

 2012年9月11日、2ちゃんねるに、新潟県立新潟中央高等学校の生徒と見られる人物が「韓国修学旅行に行きたくない」と書き込んだ。

 生徒や保護者から提供された情報によると、旅行期間は10月16日から19日の3泊4日。旅行の内容は、「6、7人の班行動でソウル市内の一般家庭で食事をご馳走になる」「通訳も大人の付き添いもなく一般家庭に高校生だけでお邪魔する」というものらしい。

 新潟中央高校は元女子高で、いまだに学生の大半を女子が占めている。修学旅行に行く2年生は男子5人に対し女子338人だ。そうした事情もあり、旅行の内容を見た2ちゃんねらーは「性犯罪の多い韓国に、女子の多い学校が修学旅行に行くのはどうなのか」「日韓関係の悪化している時期に旅行に行くなんて…」などと疑問の声を上げている。

 新潟中央高校に問い合わせたところ、生徒が一般家庭を訪問する「ホームビジット」という企画は確かに行う予定だという。訪問する家は韓国政府の公的な部局に紹介してもらったもので、それぞれのグループに携帯電話を持たせる、訪問先の人に生徒の宿泊先から送迎してもらう、引率の教員が各家庭を巡回するということで安全対策を取るとしている。

 他には現地の高校生との交流、ソウル市内の観光を行う予定だが、やはり心配だという生徒や保護者は多く、旅行をキャンセルする生徒も少しだがいるという。学校は安全確保について説明する文書を、生徒を通じて保護者に配布するなどしている。

 なお、竹島問題については、韓国の観光公社のパンフレットと日本の韓国旅行ガイドブックを資料に、それぞれに記載された竹島の記述の違いについて話し合った。また、日本の教科書に書かれた竹島問題の部分をコピーして生徒に配布し、教科書にはこう書かれているということを再確認したとのことだった。

■「韓国から沖縄に変更になった」実例も

 新潟県では他にも、新潟青陵高等学校が10月下旬に韓国に修学旅行へ行く。学校の公式Facebookには、韓国の民族衣装であるチマチョゴリと見られる衣服を身につけた女性が、事前学習で生徒に韓国の文化や風習を教えている様子の写真が掲載されている。

 学校に安全面について問い合わせたところ、外務省の海外安全ホームページにある危険情報を確認しながら、細心の注意を払っているという。危険がありそうなら当然韓国行きはやめるとのことだった。

 このように学校は安全対策に慎重になっているようだが、やはり韓国に行くことに対する心配の声は根強い。Q&Aサイトの「Yahoo!知恵袋」では、「10月に韓国へ修学旅行に行くのですが、キャンセルしようと思ってます」「12月頃に学校の研修旅行で韓国に行きます。今よりは安全だと思いますか?」などと学生が投稿している。また、ツイッターでは「修学旅行は韓国だったらしいけど、危険だからって沖縄に変更になったそうな」「いっこ下の学年は修学旅行先を韓国から京都に変更したらしい」「妹の高校は韓国から京都奈良へ修学旅行先を変更した」など、実際に韓国行きをやめた例もツイートされている。

ソースは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120924-00000003-jct-soci

旅行プログラムをコーディネートしたのはソウルの吉田耕三って牧師だそうだが、この牧師って先月頃に竹島と天皇陛下への謝罪要求問題で名前が挙がって居た人物だ。

こういう物議を醸す人間に旅行を監修させるのっておかしくない?

【ソウル聯合ニュース】
ソウル日本人教会の吉田耕三牧師(70)は22日、野田佳彦首相に先ごろ、韓国大統領が植民地解放記念日の光復節(8月15日)に合わせ、独島を訪問したことや天皇に謝罪を要求したのは極めて当然のことだとする趣旨の書簡を送付したと明らかにした。
 吉田牧師は昨年12月にも、在韓日本大使館前に設置されている「慰安婦少女像」の撤去要請に対し抗議の手紙を日本政府に送り話題を集めた。
 今回の手紙では、「日本が植民地時代に韓国の独立運動家を投獄・拷問・殺害し、慰安婦として15万〜20万人の少女を動員したことを考えると、当時の最高責任者の後継者である現在の天皇に謝罪を求めるのは当然のこと」と批判した。
 また、日本政府関係者らが自国の蛮行と残虐行為、被害を受けた韓国国民の痛みを分かっているのか、どの程度自覚しているのかを聞きたいとつづった。
 領土問題にも触れ、第2次世界大戦後の対日処理方針を表明したポツダム宣言、日本領土確定に関する連合国最高司令部の指令、1952年のサンフランシスコ条約などの歴史事実に言及し、独島は韓国領土だと強調した。
 書簡は20日に在韓日本大使館と日本政府にファックスで送り、韓日通貨スワップ協定の見直しに言及した安住淳財務相にも同様の内容を送ったという。
 吉田牧師は「安住財務相のような若い政治家は日本が韓国を植民地支配する際に、どれだけ多くの蛮行を繰り返したのか分からない」と指摘。若い大臣らの「好き勝手な発言」は被害者の韓国に失礼と語った。

ソースは
http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2012/08/22/0800000000AJP20120822000400882.HTML

愛国無罪で女生徒はマジでレイプされかねんな。

もともとバリバリの反日国家で、しかも今それがさらに燃え上がっているという時期に就学旅行へやるなど、教育者のすることではない。

盲目なイデオロギストはこれだから恐ろしい。

なんで一般家庭に行かなきゃいけないのだ?

国内の修学旅行でも、他の海外への修学旅行でも、普通そんなことやらないぞ。

わざわざ余計な時間割いてやる意味が無い。

行く先が反日・韓国という前に、修学旅行なのに教員が引率しないって問題じゃないの?

何かあった時、教員はどう責任取るの?

韓国の性犯罪率の高さは異常だ。

この事実を知らないとでも言うのか?

親御さん達は自分たちの子供を守る、楽しい修学旅行にする為にはこのような企画に参加させてはならない。

何度も言うが、問題が起きてからではどうにもならない。

日本国内にも沢山の良いところが有り、修学旅行にも適したところがたくさんある。

今からでも遅くはない韓国に行くのだけはよしなさい。


ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
たしか日本の数倍ですよね。よく行く気になりますよ本当。
Posted by jenifar at 2012年09月25日 09:20
今のこの時期、止めた方がいいかと思います。

行くなとは言いませんが、時期が時期・・・

何か問題があってからでは、取り返しがつきません。

Posted by ケンケン at 2012年09月25日 09:37
韓国なんて行っても学ぶものや見るところは何もありません。
危険なだけ。
Posted by coffee at 2012年09月29日 00:07

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック

橋下徹「竹島は共同管理を」・「加害者側の日本は韓国と中国に謝り続けるべき」・外国人参政権やTPPなどにも賛成の凄い売国奴だ!・全国一斉日韓国交断絶国民大行進in銀座・悪天候の中300人が日韓断交の訴え!
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 画像は【9.23全国一斉日韓国交断絶国民大行進in銀座】 http://www.47news.jp/CN/20120..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2012-09-29 00:08
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。