【政治】 失速が始まった 橋下新党 支持率2%に真っ青 9日の公開討論が致命傷 - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【政治】 失速が始まった 橋下新党 支持率2%に真っ青 9日の公開討論が致命傷

 橋下徹が真っ青になっているらしい。予想外に支持率が低迷しているからだ。

 朝日新聞の調査では、政党支持率は〈民主16%、自民15%、維新3%〉。

衆院比例区の投票先も〈自民23%、民主15%、維新5%〉という低さだ。

読売の調査でも、支持率は〈自民21%、民主15%、維新2%〉。

投票先は〈自民31%、維新16%、民主14%〉だった。

投票先では、地元「近畿」でも自民党にトップを奪われている。

 とうとう、ネットの質問サイト「ヤフー知恵袋」に「日本維新の会は早くも失速でしょうか?」という質問が寄せられる始末だ。

「やはり9日の公開討論会が致命傷でした。

維新の会に鞍替えする7人の国会議員などと討論会をやったが、彼らは『大賛成!』『おっしゃるとおり!』と橋下を絶賛するだけ。

さすがに、あれでは国民はシラけるし、橋下新党の底が割れた。しかも、衆院選の目玉候補は、そのまんま東のようなB級ばかりです。

この先、候補者が具体的に決まれば決まるほど、支持を失っていくはずです」(維新の会事情通)

 追い打ちをかけるように、橋下新党を支えてきたブレーンが、一斉に“離反”しつつある。

 これまで「維新の会」の政策は、“脱藩官僚”の古賀茂明氏(経産省)、原英史氏(経産省)、高橋洋一氏(財務省)の3人が知恵袋となってつくってきた。ところが、橋下新党に愛想を尽かし、近々“集団離脱”するとみられているのだ。

 もし、3人の頭脳に見放されたら維新の会は終わりだ。

「3人は維新の会の“変節”にかなり違和感を持っているようです。

『脱原発』のエネルギー戦略会議が中止になってしまったことも大きい。

消費増税についても、橋下市長は『決まったことは受け入れる』と容認してしまった。

なにより、最近の維新は、安倍晋三にラブコールを送ったり、改憲に熱心だったりと、改革派の“第三極”というより、“第2自民党”のようになっている。

さすがに、政策づくりに熱心な3人はついていけないでしょう」(霞が関関係者)

 もともと、3人は「みんなの党」のブレーンだったこともあって、橋下新党とみんなの党が、ケンカ別れしたのをキッカケに、みんなの党にシフトするだろうとみられていた。

19日も、「みんなの党」が開いた勉強会に3人そろって参加している。

「橋下市長は、支持率が低迷しているうえに、頼りにしていたブレーンが距離を置きはじめたことで焦りまくっています。

19日も、唐突に『大飯原発を止められるかどうかが試金石だ』と、一度は再稼働を容認したくせに脱原発を訴えたり、企業献金を受け取らないことを表明して『絶対に自民党にはできないことだ』と叫んでいる。

なんでもいいから、とにかく国民受けのすることを訴えようということでしょう」(政界事情通)

 もともと維新の会は、民主党と自民党があまりにヒドイから伸びてきた勢力。

実績や中身があるわけじゃない。いよいよ、橋下新党のバケの皮がはげてきた。

ソースは
http://gendai.net/articles/view/syakai/138767

まあ、堂々と動いているのが橋下徹大阪市長だけだからね。

橋下徹大阪市長は自身の事は捨て身覚悟でアタックかけているように見えるが、後続に続く全員チキン(単に維新の動きに乗りかかろうとしただけ)だから、進んで橋下徹大阪市長についていこうとはしない。

たぶん後続人数が増えたら急にぞろぞろついていく、そういう感じの集団。

野田首相がすぐに解散でもしていたら大勝していたかもしれない。

時間が経てば経つほどボロが出るしよく分からんゴミクズ議員が入会し、単なる烏合の衆となって行く。

橋下維新に期待していた方が多かった分反動も大きい。

橋下維新はこれからどのように行われるのか、はたまた終了か、どうなることやら・・・。

世間の風当たりは強そうだ。




ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
▼▼橋下徹は売国奴▼▼

1.特別永住外国人への地方参政権付与
2.TPP賛成
3.孫正義と組んで、原発ゼロ、韓国製太陽光発電推進。
4.原子力新組織「過半は外国人に」
5.マルハンやソフトバンクが大口後援者。
6.公明党と選挙協力。
7.加害者の日本は、被害者の支那や韓国への過去の謝罪が不十分だから謝り続けろ。
8.竹島は日韓で共同管理を目指す。
9.竹島共同管理に批判が殺到すると「ではどうやって解決しますか?」
10.不本意で慰安婦になった方には配慮が必要なのは当然
11.日本が過去に迷惑を掛けたことは間違いない。中国や韓国に謝り続けたから、お金を払ったからいいというのは違う。
12.竹島に領有権問題があるなら尖閣諸島にも領有権問題がある。
Posted by coffee at 2012年09月28日 23:19

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック

支那抗議デモ!1400人が支那大使館周辺でデモ行進&抗議【中国大使館包囲!中国の尖閣侵略阻止!国民大行動】・「石原都知事はしきりに『シナ』と言うが、相手が嫌がる呼称を使うべきでない」知事会見で記者が抗議
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 【9.22中国大使館包囲! 中国の尖閣侵略阻止!緊急国民大行動】 1400人が支那大使館周辺でデモ行進&抗議行動 ht..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2012-09-28 23:20
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。