【日中関係】中国で出回る“日本製品不買リスト”! 標的はこの80社だ - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【日中関係】中国で出回る“日本製品不買リスト”! 標的はこの80社だ

 反日ムードが高まる中国のネット上で、日本製品の不買を呼び掛ける動きが拡大している。巨大市場での日本企業の業績に深刻な影響が出かねず、中国頼みのリスクの大きさを痛感させる事態となっている。

 「抵制日貨」−。日本製品のボイコットを意味するスローガンが、中国の掲示板やブログで躍っている。そこには不買運動の対象となる出所不明の日本企業やブランド、商品名のリストが掲載され、拡散され続けている。

 こうした「不買リスト」は複数確認されているが、すでに存在しない企業名や日本以外の企業も含まれるなど相当に雑な作りだ。その中で主な日本企業やブランドをピックアップしたものが別表だ。

 リストに挙げられている日本企業の多くは「様子を当面見守るしかない」(ソニー)と身構える。

 資生堂の担当者は「化粧品は直接肌に付けるもので、ブランドへの信頼感、親近感が命。(不買の)兆しは感じないが、仮に今回のデモが不買運動につながれば、大きな影響が出かねない。中国の事務所がツイッターなどを随時チェックしている」と話した。

 日本製品買い控えの影響は出始めている。中国自動車工業協会によると8月の中国の乗用車販売は、日系メーカーが前年同月比2%減となる一方、ドイツや米国、韓国系はいずれも10%以上の伸びとなった。

 山東省青島で販売店が全焼し、18、19日は全ての組立工場が休業したホンダ。不買運動をあおるネットの書き込みでは、ホンダ車をやり玉に挙げる記述もみられる。中国での乗用車の受注は落ち込んでいるといい、ホンダ幹部は「(不買は)以前にもあったが、今回は長引きそうな点が違う」と懸念する。

 不買運動の背景にあるのは、中国が「世界の市場」となったことへの自信だ。日中が相互に経済的な対抗措置を繰り出した場合、日本の方が痛手は大きいとの見方が広がっており、ネットには「中国が1カ月不買をすれば日本企業数千社が倒産するだろう」などの過激な書き込みもあふれる。

 中国では10月上旬に国慶節(建国記念日)の大型連休を迎える。消費が盛り上がる時期だが、訪日旅行は減る見通し。電機大手は「中国人観光客が減れば、炊飯器やデジタルカメラ、雑貨などの売れ行きが落ちるだろう」と警戒している。

 米格付け会社ムーディーズは「反日デモの短期的な影響は限定的」とする一方、中長期的には「極端かつ想定外のシナリオでは、日本の製品にとって重要かつ成長している市場を失ったり、中国における生産能力の低下などの可能性がある」とも指摘する。日本企業にとっては“脱中国”も選択肢に含めたリスク回避策を準備する必要がありそうだ。

ソースは
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20120921/frn1209211129001-n1.htm

日本製品不買リスト


frn1209211129001-p1.jpg


イオンやブリジストン、ロッテがリストから漏れている。

明らかに不自然。

裏取引で“上からの指示”でもあったのだろうなと変に思ってしまう。

日本企業は、中国から撤退するべし。

チャイナリスクが大きすぎ。

生産拠点は、他の親日的な東南アジアに移すべきだが、東南アジアもさまざまなリスクがあるかもしれない。

もうすこし視野を広げて東欧や南米も考慮した方が良い。

もしくは日本国内へ回帰して国内生産にシフトした方がリスクという観点では格段に良くなると思うがどうであろう。

チャイナリスク改めて考える必要がある。

世界市場を見てみると確かに中国という市場は魅力的だ。

魅力的故の落とし穴がたくさんあると言うことを今後さらに思い知らされることになるだろう。

今回の件はまだまだ終わりが見えない。

何も考えない民主党の政策がさらに事態を悪化させてしまいそうだ。

戦争のような後戻りできない状況にならないうちに何とかしてほしい物だ。


ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
日本政府と企業は、シナ共産党政府に対し、
賠償金請求とODA全面停止を実行すべきです。
Posted by ロベルト・ジーコ・ロッシ at 2012年09月22日 11:11
ジャスコとユニクロは不買リストから削除かよ!
もう支那とは断交すべき!
Posted by coffee at 2012年09月22日 14:09

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック

シナに抗議出来ない野田内閣に不信任案決議を可決して安倍政権樹立を実現しよう
Excerpt: シナ国内の日本の権益が、共産党政府によって、一方的に破損させられています。 中国の反日デモ 暴徒化!?青島で撮影 パナソニック工場が破壊された 支那の反日暴動!ジャスコ、パナソニ..
Weblog: 政治の本質
Tracked: 2012-09-22 11:15

李明博、不正疑惑で捜査へ!退任後に住む私邸用の土地購入をめぐる不正で特別検察官が捜査・韓国歴代大統領の末路・李明博より人気の歌手PSYの「江南スタイル」が米ビルボードで11位もイエローハットCMの盗作だった!
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ http://www.47news.jp/CN/201209/CN2012092101001535.html 韓国、土地..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2012-09-22 14:10
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。