【金融】フィッチが韓国国債を格上げ、初めて日本上回る - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【金融】フィッチが韓国国債を格上げ、初めて日本上回る

【ソウル聯合ニュース】欧州系格付け会社のフィッチ・レーティングスが韓国国債の信用格付けを「シングルAプラス」から「ダブルAマイナス」に1段階格上げしたことで、「シングルAプラス」の日本や中国より1段階上の格付けとなった。フィッチを含む大手3社の格付けで韓国が日本を上回ったのは初めて。

 見通しも「安定的」とした。フィッチの格付け引き上げは、2005年10月に「シングルAプラス」に格上げされて以来7年ぶりで、「ダブルAマイナス」の格付けは15年ぶり。

 フィッチは格上げの理由として、不安定な対外要件の中での実物経済や金融部門の安定性、堅調なマクロ経済政策、構造的要件の改善を挙げた。また、「ダブルA」国家の2007〜2011年の実質国内総生産(GDP)成長率は平均2.7%で、韓国(3.5%)が上回っていると指摘。成長・物価変動性も低いとした。財政の健全性については、堅調な財政政策、低い国家債務比率、良好な財政数値などを評価した。

 また、健全な財政基調が持続し、国家債務が減少すれば今後、格付けがさらに引き上げられる可能性があると予想した。

 ただ、個人負債の増大や銀行の健全性悪化、北朝鮮の突然の崩壊などが発生した場合、格下げされる可能性があると指摘した。

 米格付会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスも先月27日、韓国の国債格付けを「A1」から「Aa3」に1段階引き上げた。

ソースは
http://japanese.joins.com/article/037/159037.html?servcode=300§code=300

欧米の格付け会社がどれだけ自分達に都合の良いように格付けしているか分かる事例だと思う。

日本国は粛々とスワップ協定の停止を行ったり韓国債売却を発表すればいい。

政府が行えるかどうかが問題だが、日本国の行動次第では韓国の格付けなど幾らでも下げる事が出来る。

この格付け通りに経済状態が良いとされる韓国になんで日本国が援助しなきゃならんのよと正直思う。

援助なんて必要ない。

格付け評価が上がったのだから他の国の投資家にいっぱい買ってもらえば良い。

格付けとはその為の指標で有るはずなのだから。

それにしても、格付け低くても、日本国債の方が売れる不思議・・・・。

今時こんなのに引っかかる投資家なんているのだろうか?

記事中のこの一文『ただ、個人負債の増大や銀行の健全性悪化、北朝鮮の突然の崩壊などが発生した場合、格下げされる可能性があると指摘した。』が最重要で今の韓国では平気で起こりえると私は思う。

日本国の投資家のみなさんはこんなのに騙されないで、投資なんてしないで下さいよ。

日本国と韓国との間のスワップ協定が10月に終了するにあたり、売り抜けたい人達が行動を起こしただけと私には感じる。

何せ今年の初めまでスペインの格付けはAAだったが今では、BBBと言う事になっている。

同じ事が起こりそうだ。

しかし逆もある。

日本国政府がお馬鹿さんである場合は、スワップ協定の延長だったり、新たに協定を結び直すなどした場合は、韓国の格付けは評価できる物となってしまう。

全ては日本国の出方次第でどうにでもなる。

投資家のみなさんはこの辺の見極めが生と死の狭間になるのだろう。

手を出さない事に超した事はないが、ギャンブル生には富んでいるから手を出す人が多いかもしれないが、大やけどしないように注意されたし。

私は日本国がこれ以上韓国へ支援する事を止める事を望む。


ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
そのようですな

投資家の売り抜けにデマ情報放流と言うところでしょう

年末の同国債評価が楽しみですぅww
Posted by かずにゃん at 2012年09月07日 09:41
10月のスワップ終了。
間違っても延長などするなよ、バカ
政府・・

Posted by ケンケン at 2012年09月07日 14:06
格付け機関って、ここまでいい加減で腐っているとは知りませんでした。
Posted by coffee at 2012年09月08日 22:32

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック

尖閣諸島に施設造らせないために国が購入・寄付金返せ!・石原都知事が不快感・支那が『日本政府が尖閣購入して何も建設しないなら口出ししない』と密約・日本のマスメディアも支那と政府に協力・日中記者交換協定
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120905-00000116-mai-pol ..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2012-09-08 22:33
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。