【住宅】「消費税上がる前に」…住宅業界に特需か 展示場来場者が6%増 - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【住宅】「消費税上がる前に」…住宅業界に特需か 展示場来場者が6%増

 消費税増税を前に、住宅やマンション購入の検討を急ぐ動きが強まってきた。モデルルームや住宅展示場の来場者も増えており、いつまでに購入すれば増税の影響を受けないか、といった具体的な相談も多くなっている。不動産会社や住宅メーカーは今後、増税前の駆け込み需要を取り込もうと、住宅供給量を増やす見通しだ。

 お盆にかけての夏休み期間中、住宅メーカー各社の展示場は活気にあふれた。住宅展示場協議会によると、7月の全国の住宅展示場の来場者は前年比約6.2%増の19万6千組。同協議会では「消費税増税法案の進展で、消費者のマインドが変化している可能性がある」と指摘する。

 実際、ミサワホームの営業担当者は「消費税増税を気にされて来場する方は確実に増えている」と打ち明ける。こうした顧客に対応するため、同社では「各事務所で、増税までのゆとりある購入スケジュールをまとめた資料などを用意し、説明できるようにしている」(経営企画部)という。

 不動産販売会社の長谷工アーベストが6月28日〜7月2日にかけて首都圏在住の男女2377人に調査した結果によると、「今が買い時」と回答した人のうち、理由として「消費税率の引き上げが予想される」ことを挙げた人が4月調査時と比べ12ポイント増の70%に増加した。水谷英夫執行役員は「消費税増税前の購入を意識している方が多い」と分析する。

 こうした“特需”を受けて、不動産経済研究所は首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)のマンション販売について「今年下期(7〜12月)は供給量が増える」と指摘。下期の押し上げで、年間では前年比19%増の5万3千戸程度の供給になると予測する。

 現行5%の消費税は、26年4月に8%、27年10月に10%へ2段階で引き上げられる。政府は住宅取得時の負担緩和策も検討中で、増税分がそのまま販売価格に上乗せされるかは不透明だが、消費者も増税の動向に敏感になっており、不動産各社は顧客対策を急いでいる。



ひとときの特需の後に、その後長い間反動による住宅購入減が待っている。

この反動に各企業が耐えられるかどうか、とても心配である。

消費税増税前の特需で出た利益の食いつぶしがいつまで持つか、打開策が用意できるか、きちんと先の事を考えて行かねばならない。

簡単に考えつく住宅メーカーが行いそうな事がこれだ。

5000万円の家、マンションを買うと考えると、5%の 消費税で 250万円税金として支払われるから支払総額は5250万円になる。

10% 消費税施行後に、住宅メーカー各社が10%の値下げを行い4500万円にて販売するとこうなる。

10%の消費税 450万円を支払っても総額で4950万円となり支払金額が増税前より少なくなるケースが発生するかもしれない。

10%の消費税の増税は決まってしまったが、焦る事はない。

大きい買い物をする時こそよく考え、良く悩み、その時の自分の収入及びその後と色々なケースを考えただ闇雲に増税前に購入しなければ、購入するといった衝動的な行動は避けるべきだ。

消費税の増税前に安く買えたと喜んでも、増税後に色々な反動から自分の収入が大きく減少したり、もしくは無くなってしまうと言うケースもある事を考え、今住宅を購入しなければいけないと思っている人は、この衝動を振り払い冷静になり考え直すべきだ。

住宅メーカーも消費税の増税後に何とか利益を出そうと必死になってくるはずだし、その時の政府も何らかのてこ入れをしてくるはずだ。

これは私の考えだが、結論から言うと消費税の増税前に住宅を飛び込みで買うよりも、消費税増税後に住宅を購入した方が良いと考える。

簡単に理由を纏める。

1.先の例の如く住宅購入における総支払額が住宅メーカーなどの値引きにより下落する可能性がある。

2.消費税の増税前に飛び込みで家を購入すると、消費税増税後に需要が減る事が見込めるのに人員など増やすはずもなく、また短期間でこの特需に対応しなければならないので、突貫工事をされてしまう恐れも有り後々問題が起こる可能性がある。

3.消費税の増税後の方が明らかに需要が減るわけだから、一人一人の顧客に対しての接し方が変わってくる。もの凄く大事にされ、大切にされる。

4.住宅メーカーも生き残りの為に何らかの、消費者の利益になるような行動に必ず出てくる。

住宅購入における消費税の問題は、気にする事無くよく考えてから購入する事を強く進める。

けして焦る必要など無い。


ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
去年購入しておいて良かった。
てか、本当に消費税率上げるつもりか?!
Posted by coffee at 2012年08月22日 23:55

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック

フジテレビ韓国祭り♪花王単独提供「ビューティフルレイン」にヒュンダイの高速バス登場!朝から晩までK−POP♪「大震災に続きもう一度天罰が下る」、女子サッカーU22W杯で韓国ボイコット検討でも韓流ごり押し続行
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 8月19日、フジテレビ日曜夜9時枠『ドラマチックサンデー』(花王単独スポンサー)の「ビューティフルレイン」第8話に登場した高速..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2012-08-22 23:56
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。