【経済政策/韓国】日韓通貨スワップ、見直し報道は「憶測」 中断されたとしても、影響は小さい - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【経済政策/韓国】日韓通貨スワップ、見直し報道は「憶測」 中断されたとしても、影響は小さい

 李明博(イ・ミョンバク)大統領が独島(日本名・竹島)を訪問したことへの対抗措置として、日本政府が韓日通貨スワップ協定の見直しを検討すると伝えた日本のマスコミ報道について、韓国大統領府(青瓦台)高官は16日「憶測があるようだ。そのような趣旨の話は聞いていない」と否定した。

 韓国企画財政部(省に相当)の幹部も「日本とは過去にも外交的に対立したことはあったが、経済問題にまで発展したことはない」と指摘した。

 韓国の為替当局と金融業界は、韓日通貨スワップ協定が中断されたとしても、影響は小さいとみている。韓日通貨スワップの枠が大幅に増額された2008年と昨年に比べ、為替市場は安定しており、ほとんど影響は受けないとの見方だ。これまで、米国と締結した300億ドルの通貨スワップが2010年2月に期限切れを迎えた際や、10年4月に日本との通貨スワップが縮小された際にも影響はほとんどなかった。企画財政部によると、韓国が非常時に動かせる外貨は現在、韓日通貨スワップを除いても4087億ドルに上る。

 韓国政府の一部からは、欧州発の財政危機が深刻化した昨年10月、韓日通貨スワップの規模が130億ドルから700億ドルに拡充された際、双方が協定締結に積極的だったにもかかわらず、今になって通貨スワップの中断を制裁手段として用いるのは問題だという声が上がっている。為替当局者は「日本は当時、深刻な円高に悩んでおり、通貨スワップ拡大などさまざまな手段で円資金を海外に供給し、円安に誘導しようという意図があった」と指摘した。

 日本のマスコミ報道によれば、藤村修官房長官は15日、韓日通貨スワップ協定を見直す可能性について尋ねる記者団の質問に対し「今後、さまざまな検討があり得る」と答えた。

ソースは
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/08/17/2012081701080.html

韓国が影響は小さいって言っているのだからこの際、遠慮なくやってやろう。

ウォン、ドルの1年間のチャート見てきたけど、見事なまでに去年の10月を境にウォンが適正位置に戻ってきているのが分かる。

スワップ効果を無意味と言い放つ韓国さんのお手並み拝見と行きたい所だ。

この期に及んでまだ、甘い見通しをたてている韓国人たち。

スワップ協定を破棄して日本の経済に悪影響を与えたとしても、韓国経済に打撃を与えてやるほうがはるかに得?だと思う。

日本国は色々言われているが、内需がまだそこそこあるのだから、そこそこ耐えられるハズである。

韓国に立場をわからせる時だと思う。

後は日本国内でのパチンコ禁止と韓国への送金の禁止。

これが実行できれば韓国にトドメを刺す事が出来る。

果たして今の日本国政府にどれだけの仕事が出来るかが見物である。

期待を大きく裏切らないようにして頂きたいが、どうであろう。


ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
韓国は「日本の反発、痛くも痒くもない」「通貨スワップ一度も使ったことはない。日本も打撃」などと偉そうに言っているので、まずは通貨スワップをやめるべき。
本当は断交して自衛隊の竹島派遣をするべきですが、おそらく日韓通貨スワップの廃止だけで韓国はガタガタになります。
Posted by coffee at 2012年08月19日 00:48

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック

韓国「日本の反発、痛くも痒くもない」「国際司法裁判所に行く理由はない」「通貨スワップ一度も使ったことはない。日本も打撃」・現実には韓国の国債金利急騰!変動幅今年最高!外国人の投げ売り始まる・日本の打撃ゼロ
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00229652.ht..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2012-08-19 00:49
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。