【モバイル】iPhoneの発売前と後で、こんなにも変わってしまったサムスンのスマホデザイン - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【モバイル】iPhoneの発売前と後で、こんなにも変わってしまったサムスンのスマホデザイン

120804samsungapplesimilarity.jpg


こうやって見せられちゃうとね...

基本的にはユーザーの視点からすると、素晴らしい製品を優れたメーカーが出してくれさえすれば、自由に楽しく安くで使えるのに越したことはないので、あまりどこの所有特許だのライセンスだのという問題にまでは深い関心がないかもしれませんが、このところ凄まじいせめぎ合いで繰り広げられている、アップルVSサムスンの特許侵害訴訟には、否が応にも勝敗の行方を見守ってしまいそうですよね。

アップルが発表したiPhoneやiPadのデザインが、どこまで専売特許で保護されるべき他社が真似るべきではないものなのか、その論議には賛否両論ありますけど、上の写真に示された、iPhoneの発表前後で比較してみた過去のサムスンのスマートフォンラインナップの激変ぶりは、やっぱりアップルが文句を付けたくなっても仕方ないのかなって同情しちゃう方も出てきちゃうのではないでしょうか。

確かに昔々のスマートフォンとは、必ずやキーボードないしは操作ボタンがスクリーン下部に配置されているのが普通で、それだけに前面がオールタッチスクリーンなiPhoneの登場は鮮烈だったような記憶がありますかね。そして、サムスンは、その後を追うかのごとく一斉に似たようなデザインのスマホラインナップへと舵を切ったわけで〜というのがアップルの言い分ですよ。

まだ現時点では訴訟の最終決着はついておらず、その真偽は定かではないものの、このわずか5年前後で、大きく携帯電話の存在スタイルまで変革してしまったという意味では、iPhoneのインパクトに計り知れないものがあるのかもしれませんよねぇ。

ソースは
http://www.gizmodo.jp/2012/08/iphone_378.html

わかりやすい。

最初ブラックベリーを盗用して来て、今度はこっちが売れそうだと言うような勢いでiPhoneを盗用というような感じか。

ブラックベリーが怒らなかったから調子こいたのか?

今まで日本国の企業が考え得た技術、デザインとありとあらゆる製品を盗用してきて日本国の企業は怒らずに穏便に済ませてあげていたから、すっかり甘える体制が出来てしまったのかもしれない。

他人が大金と時間をかけて考えたのを、金も時間もかけずそのまま作り儲かるものだから訴えられてもお釣りがくると言う計算なのかもしれない。

同じことをアメリカ、Appleに対してやったらブチ切れられて、韓国人、サムスン共は「??????」何で起こっているのか分かりません。

これだからな。

日本国の企業も、サムスンには糞の様なモノマネ特許とクロスライセンスして金も時間もかけず、アイデアだけ盗むってビジネスを確立させてしまったという責任もあるが・・・。

歴史背景を見ると、そういう戦略で今までのし上がってきたのがよく分かる。

甘やかせた日本国、企業も悪いかもしれない。

模倣から始めるのはまあいいし、しょうがない。

何を行うにも最初は模倣する事から始まる。

スポーツにしても音楽にしても同じだ。

しかし、そこにいつまでも留まっている上に自分こそ元祖と言い張る厚かましさがよくない。

世界中の誰もが認めるような革新的な商品をサムスンも作る必要がある。

盗用は止めて、真の物作りが出来る企業になる事を望む。

これが出来て初めて世界企業の仲間入りと言えるのだと思う。

良い方向へ心変わりする事を期待したい。


ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
韓国、朝鮮人、韓国企業…
卑怯の極み!
Posted by coffee at 2012年08月07日 22:38

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック

仙台育英が被害生徒に退学を強要!根性焼き23か所や殴る蹴るの暴行を受けた生徒が教諭から「やけどの痕が他の生徒を動揺させる」として自主退学を求められる・高校野球夏の甲子園で8日に試合あり、事件隠蔽のためか?
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 根性焼きを20回以上され、やけど痕を見せる仙台育英学園高校の男子生徒=6日、仙台市内 仙台育英は「ほかの生徒に動揺を与えた」..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2012-08-07 22:38
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。