【電機】台湾・鴻海精密工業(ホンハイ)、シャープ株大幅下落を受け購入価格見直し--シャープ側は否定 - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【電機】台湾・鴻海精密工業(ホンハイ)、シャープ株大幅下落を受け購入価格見直し--シャープ側は否定

 台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業は3日、シャープに9.9%出資するとした3月の合意に関して、両社が見直しで合意したと発表した。シャープ株が当時より大幅に下落しているため、株式の取得価格を見直し、出資による損失を回避したい考えとみられる。9.9%を出資して筆頭株主になる方針に変更はないという。

 鴻海グループとシャープは3月27日、液晶パネル事業の合弁のほか、シャープ株を1株当たり550円で取得することで合意した。ただシャープ株の8月3日終値は192円で37年ぶりの安値となり、両社の合意価格より65%安い。

 鴻海のシャープ本体への出資は当初は6月末までに完了する見通しだったが、「台湾の当局の認可待ち」(鴻海幹部)などの理由で遅れている。3月の合意価格で出資すると大幅な損失が発生する。鴻海株も3日時点で合意当時より24%下落しており、購入価格の見直しを迫られた。新たな購入価格は「シャープと協議中」(同)という。

 鴻海幹部は「出資そのものを取りやめることはなく、提携協議も続ける」としている。(台北=山下和成)

シャープは否定

 鴻海がシャープへの出資条件を見直すことで「両社が合意した」と発表したことについて、シャープは「そうした事実はない」(広報)としている。

ソースは
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD030GY_T00C12A8TJ0000/

「泣きっ面に蜂」とはよく言ったものだ。

有利子負債1兆2500億、毎日15億の赤字垂れ流し続ける会社を欲しがるお金持ちなんてこの地球上に存在するとは思えない。

ホンハイだって本当は逃げたいと言うのが本音だろう。

液晶と太陽光で高い技術を持つ日本会社と聞いていたのに、こんな会社だとは思ってもみなかったはず。

まあ一株10円程度ならお情けで買ってくれるかな?

100%子会社になりそうな勢いだ。

したたかに動き、つぶれたあとに引き受けるつもりだろう。

シャープもついに終わりが見えているのか?

日本国企業本当にこの先大丈夫か?

ソニーも全くダメで、立ち直れそうにもない。

期待した『ナスネ』もダメそうだし、良いところがない。

日本国政府よ、何を手を拱いている?

このまま行けば消費税を上げる前に税金など払える国民が居なくなってしまうぞ。

東京電力に多額の税金を投入している場合ではない。

もっと有効に税金を使うべきだ。

シャープやソニーのような大企業が仮に潰れた場合の損害、中小零細企業と何処まで波紋が広がるか分からない。

手遅れになる前に日本国政府よ何とかしておくれ。


ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
シャープ厳しいですね。
反日女優の吉永小百合をCMに起用していたから天罰かも。
Posted by coffee at 2012年08月04日 11:44

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック

日経が2位なでしこ批判!引き分け狙い「フェアプレー精神はどこへ」「日本中の人々を落胆させた罪は重い」・2位通過狙いの引き分け指示は当然・社員がインサイダー取引をしても社長が居座る日経新聞に批判する資格なし
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ なでしこジャパン佐々木監督「引き分けを指示した」 狙い通りの2位通過 【日経】引き分け狙いのなでしこジャパン 「フェアプ..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2012-08-04 11:44

フジ8日連続1ケタ視聴率(P帯平均)!「テコンドーは8月8日フジテレビの日にスタートします」・夏ドラマの視聴率崩壊でテレビ局に失望感…武井咲、芦田愛菜など軒並み撃沈!直近1週間のドラマ最高は11.6%
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ フジテレビのプライムタイム平均視聴率が8日連続で1ケタを驀進中! ━━━━━━━━━━ プライムタイム ..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2012-08-04 11:46
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。