【政治】 尖閣諸島地権者に「負債40億円」が発覚 - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【政治】 尖閣諸島地権者に「負債40億円」が発覚

4月の石原慎太郎都知事による購入発言を受け、都が買収交渉を進める尖閣諸島地権者の栗原國起氏が、約40億円にのぼる負債を抱えていることが週刊文春の取材で明らかになった。

 國起氏はさいたま市大宮区の大地主であり、大宮区近辺に多くの不動産を所有している。不動産登記簿謄本によれば、三菱東京UFJ銀行は一昨年3月末、國起氏が所有する物件に極度額24億5000万円の根抵当権を設定し、38件もの担保を取っている。一方、埼玉縣信用金庫も昨年9月に大宮区内の不動産に極度額15億円の根抵当を設定している。

 しかし、埼玉信金が設定した根抵当の担保は、土地2筆(計1000平米)と平屋の建物2棟(延床面積計119平米)の4件のみ。公示地価に照らし合わせると、2億3000万円の価値にしかならない。

「根抵当権の極度額は担保評価額の110%が一般的ですから、明らかに担保としては足りないですね。尖閣列島の所有者だから取りはぐれはないだろうという見込みで貸し込んだのではないでしょうか」(不動産鑑定士)

 彼が莫大な負債を抱えるに至った理由を、弟であり一連の報道で地権者側の「スポークスマン」となっている栗原弘行氏に聞くと、次のような答えだった。

「地主は相続対策として、ある程度の負債を抱えておくのが常識ですから」

 だが、ある都幹部はこの弘行氏も國起氏の負債に大きく影響していると話す。

「弘行さんはいろいろな事業に手を出して失敗し、それを國起氏が埋め合わせしたと聞いています」

 一方で、本誌は都が國起氏側と売却金額上限20億円で合意に至っていることをつかんだ。

「20億という数字は『上限』というよりも暗黙の了解。世間の常識から考えてそれ以上になるべきでないというラインが20億です」(前出・都幹部) 

 東京都知事本局は20億円という価格について「進行中の案件につき、詳細はお答えできません」と回答した。

 都が尖閣購入・活用に充てるために募っている寄付金は、現在およそ10万人から約14億円に上る。日本全国から集めた寄付金を購入資金とする以上、石原都知事は地権者との交渉経緯、購入金額の妥当性等について、きちんと説明することが求められる。

ソースは
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/1656

このような記事が出る事は想像できたし、事実かも知れないが、我々石原慎太郎東京都知事の意見に賛同し寄付を行った身から言えば、『こんな事はどうでも良いから早く尖閣諸島を購入せよ。』と言いたい。

中国から300億円を越える金額を尖閣諸島購入の代金として提示された過去もありながら、それを頑なに拒み売却しなかった立派な国士である。

目先のお金に目が眩み日本国の土地を売り渡している売国奴がごまんと居る中で、頼もしい限りだ。

相手の素顔が出ると決まってこういう記事を書くマスコミ。

よっぽど都合が悪いのか、石原慎太郎東京都知事に尖閣諸島を購入される事を嫌っているかのようだ。

そもそもこの記事は個人情報の流出と受け取れるじゃないのか、公人でもないのに、伏せられていた氏名や財産など晒すと言うのはおかしいのではないか?

なんかきな臭い記事だ。

40億の負債と言うが資産はどれぐらいあるのだろうね?

負債だけ公表して資産に触れないのは意図的なものを感じるし、日本の借金額(国債額)だけ言って、だから危ないとか言っているのと同じだ。

この記事からは読み取れないが、負債以上に資産もあると思われるし、銀行様が回収不能な金貸しなどするわけがない。

尖閣諸島の値段など、ハッキリ言ってプライスレスだろう。

100億要求されても反対しない。

石油の採掘も可能だろうし、一番は安全保障には欠かせないところだと言う事。

いっその事、尖閣諸島に米軍の駐屯地や大規模な軍事基地を作ってしまえば良い。

そうしてしまえば中国も安易に手出しはしてこないだろうし、沖縄本島の負担も減らせるのではないかと考える。

何はともあれ私は尖閣諸島の所有権を今の政府が購入する事を良いとは思えない。

石原東京都知事に任せる方が良いと感じる。

何を行うにしても今の民主党政権には信頼感がないというのが一番の問題である。

石原都知事よ民主党政府などに負けずに我を通し打ち勝つ事を熱望する。


ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
40億円の負債など、さほど気にする必要ないと思います。
Posted by coffee at 2012年08月03日 02:12
マスゴミは困ったものです・・
Posted by ケンケン at 2012年08月03日 03:06

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック

四面楚歌に追い込まれた野田内閣 今月中に解散総選挙か?
Excerpt: 最新の政局は、本当に、解散含みになって来ました。 以下の、3本のNHKニュースを御覧下さい。 生活 不信任案提出に前向き 8月2日 21時45分 http://www3.nhk.or...
Weblog: 政治の本質
Tracked: 2012-08-02 23:21

内村が金メダル!「夢かと思った」・28年ぶり体操個人総合で2位に1.659差をつけて圧勝!団体総合で銀の雪辱・田中和仁は6位・内村航平は世界選手権と五輪で4連覇!次は加藤沢男の「五輪で金8個」を追い越せ!
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ http://london.yahoo.co.jp/news/detail/20120802-00000502-sansp..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2012-08-03 02:28
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。