【企業】 シャープ、従業員(単体)の約15%に当たる3000人の大リストラ! 希望退職者募集 - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【企業】 シャープ、従業員(単体)の約15%に当たる3000人の大リストラ! 希望退職者募集

 シャープが業績悪化を受けて検討している人員削減は、従業員(単体)の約15%に当たる3000人程度を軸に調整が進められていることが26日分かった。国内を中心に実施し、希望退職に加え、定年退職などに伴う「自然減」で、一定の時間をかけて減らす方向だ。4〜6月期決算でも1000億円前後の大幅赤字となる見通しで、これまで避けてきた大規模な人員削減に踏み込まざるを得なくなった。

 シャープ単体の従業員数は5月末時点で約2万1000人。グループ会社などを含めると国内は約3万1000人。希望退職は本社や各工場、営業部門などから幅広く募る方向で、近く労働組合と協議に入る見通しだ。

 希望退職を実施すれば、退職金の割り増し支給などで財務状態が悪化する恐れがある。このため人員削減を希望退職のみで行うのではなく、自然減も活用し、一定の時間をかけて実施する。どの程度の時間をかけるかは今後詰めるが、2年程度で行う案が出ている。

 人員削減は工場などが立地する地域の経済に与える影響が大きいことから、関係各方面との調整が必要となり、削減幅が変動する可能性もある。国内だけでなく、欧州など海外でも人員削減を検討している。

ソースは
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20120726/ecn1207261538014-n1.htm

シャープって、何でこんな事になってしまったのだ。

企業トップがよっぽど阿呆で、企業戦略を間違ったのか、それとも円高や世界恐慌のせいか。

堅実にやって、この有様ならそれは日本国政府の責任だと言えるかもしれない。

日本国は政治と行政が無能で有るが為に、工場等の製造業ではやっていけない状態だって事が証明されてしまった事になる。

各企業のトップが、Appleのスティーブ・ジョブスなみの頭脳とカリスマ性が無くてはやっていけないって、それは無茶な要求だ。

しかしだが、日本のメーカーって、本気で生き残ろうとしているとは思えないような経営判断連発しているように思える。

液晶を世界で最初に実用化した企業にしてはお花畑過ぎるし、なんで世界有数の技術を持っていながら全てが盗まれたのか?

経営者は今までの全てをじっくりと反省するべきだ。

もう気取っていられる時ではない。

恥を捨てて吠えて暴れて戦うべき時だ。

それで稼いで初めて世界企業と言われるのだと思う。

技術盗まれても気取り過ぎて格好付け過ぎて騒がないのが紳士だとか、変な気取った
態度が全て悪い。

AppleのようにSamsungと戦うべきだった。

日本企業として稼げなければ結果として日本企業落第である。

言い過ぎかもしれないが、裁判もする気がないのならもうシャープは日本に要らない子だ。


情けないし悔しいと言う思いさえある。

人の考え方は人それぞれで違うから別に良いのだけど・・・。

シャープに限らずだが、こんなに大勢をリストラして、何が生み出せるの?と思う。

残った人間で、仕事量は増え、一人一人の負担が増える。

何が今まで以上に産みだせるのだ?とも思う。

産業と言う事が分かっているのか?

日本企業経営者の皆さん、分かっていますか?

企業と言うのは、産業と言うのは、何かを産みだす事ですよ。

人員を減らしてアイデアが今まで以上に湧いて出て来るとは思えない。

いかにしてリストラせずに企業として価値あるものになれるかが経営者の腕の見せ所であり、自分たちだけが高給を取り下の者にリストラを要求するのは間違っている。

これからの日本国は世界と戦っていく為には知恵を使った、他国では出来ないような事をして行かねば勝負に勝つ事など出来ない世界になる。

知識、知恵、アイデア等を生み出す人員をいかに確保する事が出来るか、またそれらをいかに守って行く事が出来るかが企業の生死に直結してくると思う。

企業経営者の皆さんそうは思いませんか?


ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
シャープは昔ビデオデッキが何度も壊れたので印象悪いです。
超反日女優の吉永小百合をCMに起用しているのも気に食わないです。
Posted by coffee at 2012年07月27日 21:46

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック

赤旗が17万人集会に号外!TVタックルでどよめき・日本共産党の穀田国対委員長が発言・大竹まこと「今回のデモには純粋な方々が集まって来ている。」と嘘出鱈目のオンパレード!共産党は殺人テロ集団だ
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 日本共産党の穀田恵二「うちの・・しんぶん赤旗もじつはですね久方ぶりに号外を・・・号外出したんですよ」(画像「銀色の侍魂」) ..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2012-07-27 21:46
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。