【北極圏】グリーンランドほぼ全域 氷とける - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【北極圏】グリーンランドほぼ全域 氷とける

北極圏のグリーンランドを覆う氷の表面が、今月中旬にほぼ全域でとけたことが、NASA=アメリカ航空宇宙局などによる観測で分かり、NASAでは、暖かい空気の塊が上空にとどまり、前例のない規模で氷がとけだしたものとみて、観測を続けています。

これは、NASAが24日、アメリカの大学の研究チームなどとともに人工衛星による観測データを分析して発表したものです。

それによりますと、グリーンランドを覆う氷の表面がとけた割合は、今月8日の時点で、全面積の40%ほどだったのが、その後、急速に氷がとけ出し、4日後の12日には、97%にまで達し、ほぼ全域で氷の表面がとけたことが分かりました。

グリーンランドを覆う氷の表面は毎年夏に全面積のおよそ半分がとけるものの、これほどの規模で氷がとけたのは、30年余りの観測史上、例がないということです。

また、島の中心部に位置する標高およそ3200メートルの山の頂上付近の氷も、およそ120年ぶりにとけ出したことが確認されたということです。

その原因について、NASAでは、暖かい空気の塊がグリーンランドの上空にとどまったためとみていて、海面上昇などにつながるおそれがないか注意深く観測を続ける必要があるとしています。

ソースは
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120725/k10013849321000.html

水に浮かんでいる氷は融けたときのときの質量が水面下と一緒だからコップの中に浮いてる氷が解けても、水はあふれないし増えない。

だけど、陸上の氷が融けたら流れ出てその分は当然増え、コップの中の水が溢れてくる。

この原理と同じで、グリーンランドの陸上に有る氷が溶け出してきたら大変な事になる。

細かい温暖化と寒冷化を繰り返しながら全体としてゆっくりと温度が上昇していくのが温暖化。

それが起こっているのだが、二酸化炭素が関係するかどうかは不明であり確定要素ではないが温暖化の原因の一つで有る事は間違いないだろう。

いかにして地球全体の温暖化を抑止する事が出来るか、人類全体で考え対応していかねば手遅れになる可能性がある。

仮に、グリーンランド等の陸上に有る氷が溶けたりして、海抜が5メートル上がったとすると、東京都心は殆どが水没してしまう計算になる。

まだまだ先の話と知らんぷりはしていられないかもしれない。

グリーンランドの氷床全域融解、北アメリカでの大干ばつ。

これらが注目されるのは、グリーンランドでは、陸地に乗っかっている氷が大量に溶ける閾値があると考えられていると言う事。

大量の氷が溶けて大西洋になだれ込むと、一時的にメキシコ湾流が止まると言われている。

メキシコ湾流が止まると、海水温度が低下する事からユーラシア西全般が一気に氷河期に突入し、シベリア化すると言う話しだ。

ヨーロッパは、緯度からすれば、樺太〜カムチャッカ半島と同じだから否定する事は出来ないし、無いとは言えない。

ユーラシア西部も氷河期に、大干ばつで「穀物庫」である北アメリカが一気にシベリア化・サハラ化すれば、ヨーロッパ、アメリカ、アジア、アフリカでの食料生産が一時的に消え失せ、世界全体で30億人分の食料が途絶する。

「飯を食わん」ですませるわけにはいかないから、食料の国際価格は文字通り急激に跳ね上がる。

先進国、途上国問わず、食料を輸入しているような国、80カ国ぐらいの政権が、全部、崩壊する事になるだろう。

30億人の難民が、食い物を目指して食い物のありそうな国へ、一気に殺到する。

それに伴い、全ての先進国もつられて全国家崩壊。

人が人を喰う漫画の世界「北斗の拳」の世界のようになってしまうのではないかと危惧する。

温暖化についてもっと勉強し、少しでも予防できるように努めたいと思う。


ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
何か怖いですね。
何をどうすればいいのでしょうね・?


Posted by ケンケン at 2012年07月26日 22:19
これから地球は寒冷化に向かいますので問題なし。
Posted by coffee at 2012年07月27日 20:56

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック

ぎゃははは!死亡生徒の机で翌日トランプ・山田晃也は転校先でも凄惨な集団リンチ事件・更に強まる他殺説・死亡生徒の自宅はマンション4階・運動靴を履いていた・スポーツバッグの中には父親が持たせた弁当
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 大津市立中学では7月20日、終業式が行われた=滋賀県大津市 http://hochi.yomiuri.co.jp/top..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2012-07-27 20:57
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。