【雇用】"40歳定年制"で日本再生--国の長期ビジョン『フロンティア構想』報告書 - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【雇用】"40歳定年制"で日本再生--国の長期ビジョン『フロンティア構想』報告書

 国家戦略会議(議長・野田佳彦首相)の分科会は6日、国の長期ビジョン「フロンティア構想」の報告書をまとめた。国家の衰退を防ぎ、個人や企業が能力を最大限生かして新たな価値を生む国家像を2050年に実現するための政策を提言。「40歳定年」で雇用を流動化するなど労働生産性を高める改革案を盛り込んだ。

 学識者や企業人らで構成するフロンティア分科会(座長・大西隆東大大学院教授)が野田首相に報告した。首相は「社会全体で国づくりの議論が喚起されることを期待する」と述べ、近くまとめる日本再生戦略にも反映する意向を示した。

 改革案の柱は雇用分野だ。60歳定年制では企業内に人材が固定化し、産業の新陳代謝を阻害していると指摘。労使が合意すれば、管理職に変わる人が増える40歳での定年制もできる柔軟な雇用ルールを求めた。早期定年を選んだ企業には退職者への定年後1〜2年間の所得補償を義務付ける。社員の再教育の支援制度も作る。雇用契約は原則、有期とし、正社員と非正規の区分もなくす。

 もっとも定年制の前倒しには労働者の強い反発が必至だ。社内教育で従業員に先行投資する企業側の抵抗も予想される。改革の実現には転職市場や年功型の退職金制度、人材育成などと一体的な検討が必要だ。改革案は長期的な指針で、全て早期に実現を目指すという位置づけではない。

 報告書は現状のままでは日本は新興国との競争に敗れ、少子高齢化も進んで50年に「坂を転げ落ちる」と予測。将来の理想は付加価値の高い産業が立地する「共創の国」とした。時間や場所を選んで働けるようになれば仕事と育児を両立できる人が増え、出生率は改善すると見込んでいる。

ソースは
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO43478440X00C12A7EA2000/

一言で言わせてもらうと、野田佳彦首相よ、思いつきで仕事をする事は辞めよ。

40歳定年制など出来るはずが無い。

国会議員の皆さん、あなた達は何歳ですか?

40歳以下の人物を探す方が難しいような年齢構想で良くこのような事が言えるなと思った。

それに、私の記憶が確かなら、民主党は年金の支給を国の財政が持たないからと70歳からの支給に、定年も70歳に延長すると言っていなかったか?

発想が幼稚な思いつき構想にしか思えない。

というか、これが税金の無駄なのだよ。

国家戦略大臣も廃止しても良いくらいだ。

こういう人達ってダラダラ会議するのが大好きで、何も決断できないし、失敗すれば想定外と言って直ぐに逃げ出す始末。

お得意のできもしない思いつきを検討して、仕事やっていますアピールと言う事だろう。

意味のない学識者を呼んで、無駄金使うのやめてくれよ。

税金の無駄としか言えない。

仮に40歳定年制を行うとすると、

0-21歳    学生
22歳-40歳  労働者
41歳-69歳  この期間は生活保護?を受けよとでも言うのか。
70歳-     年金生活

大卒とか22歳から40歳までの18年間で90歳くらいまで暮らせるだけの金稼がないとダメってことのなるのかな?

所詮は無理な話。

現在の雇用形態をよく考えてみると、20代・30代がサービス残業アリの低賃金・長時間労働に耐えているのは、その分を40代・50代で回収できると思っているからだと思うんだけどな。

20代・30代の低賃金・長時間労働はそのままにして、40歳定年にしたら、企業に対する忠誠心が完全になくなって、企業は労務管理が難しくなると思う。

正社員の首切りを積極的にしないのも、法規制云々の話よりも企業共同体の求心力を維持するため、という側面が強いと思うが、どうであろう。

首切りをしない代わりにサービス残業を黙認する、という構図がこの日本国の労働形態にはしみついているのではないかなと思う。

結局のところ、40歳定年でもいいが、それでも生活が困らないセーフティーネットがあればいいが、その点まったく考慮していない提言だ。

これが有識者とは、あきれる。


ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
この報告書本当ですか? 東大の教授は、
バカじゃないの?アホじゃないの?
日本国崩壊戦略会議じゃないですか。
この会議はアメリカのため中国のための会議ですか? 民主党はここまでするのですか?
すごいなぁ〜〜なぁ〜〜なぁ〜〜はぁ〜
日本国の問題は民主党政権が誕生する土台があることと、出来もしないのに自信満々に
政治家になた議員を落選させることです。
日本人が目覚めて政権交代をするしかない。
Posted by 日本停止 at 2012年07月09日 07:22
何とも・・・
あきれて・・・

Posted by ケンケン at 2012年07月09日 18:56
私は早く定年迎えたいですが、実際には無理でしょうね。
Posted by coffee at 2012年07月11日 20:30

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック

「変なことしゃべるなよ」6日大津市立皇子山中学校が放送で中2生徒殺害事件について口止め!事件後16人の生徒が「自殺の練習をさせられていた」と情報提供→学校も市教委も隠蔽、かん口令・県も市も敵だ!
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 男子生徒の自殺問題で、涙ぐみながら会見する越直美市長=7月6日、大津市役所 しかし、裁判で「自殺に過失責任はない」として遺族..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2012-07-11 20:30
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。