【滋賀】自殺の練習をさせられる。雀や蜂の死骸を食べさせられる。恐喝、暴行…中2男子飛び降り自殺で、生徒にアンケート-大津市 - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【滋賀】自殺の練習をさせられる。雀や蜂の死骸を食べさせられる。恐喝、暴行…中2男子飛び降り自殺で、生徒にアンケート-大津市

 大津市で昨年10月、同級生からいじめを受けていた市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が自宅マンションから飛び降り自殺した問題で、学校が全校生徒に実施したアンケートに対し、15人の生徒が「自殺の練習をさせられていた」と回答していたことが3日、関係者への取材で分かった。市教委は昨年11月の記者会見でこの事実を明らかにしていなかった。

 男子生徒の両親が今年2月、大津市や加害生徒3人と保護者を相手取り、約7720万円の損害賠償を求めて大津地裁に提訴。5月の第1回口頭弁論で市はいじめがあったと認めたが、「いじめを苦にしての自殺と断じることはできない」と主張していた。両親の代理人はアンケートの回答について、17日に開かれる第2回口頭弁論に提出する準備書面で主張する。

 アンケートは男子生徒の自殺後にいじめについて実施し、約320人が回答した。15人の生徒は「自殺の練習とか、トイレで殴られていたとか、死んだスズメを口の中に入れろと言われていた」「何回も自殺の練習をさせられていた。先生に相談したけど何もしてくれなかった」などと回答。「昼休みに毎日自殺の練習をさせられていた」「がんの友達に自分の命をあげるなどと言っていたらしい」との回答もあった。

 また、13人が「友達なのにお金を恐喝されていた」「脅して銀行の番号を聞き出し、その銀行からとったお金を使っていた」と回答、15人が「万引きを強要されていた」と書いた。

 男子生徒は昨年10月11日朝、自宅マンション敷地内で倒れているのが発見され、滋賀県警大津署が自殺と断定した。学校側は当初「いじめは把握していない」としていたが、全校生徒へのアンケートでいじめの事実が判明した。

 これまでに明らかになったのは、ヘッドロックをかける▽トレーニングと称して押さえ込む▽毎日のようにズボンをずらす▽蜂の死骸を食べさせようとする−−などで、担任が目撃していたが、軽い注意にとどまっていた。

 市立中の教頭は「アンケートをしたのは事実。訴訟中であり、コメントは差し控えたい」と話した。【村山豪、石川勝義、千葉紀和、加藤明子】

ソースは
http://mainichi.jp/select/news/20120704k0000m040112000c.html

「自殺の練習させられた」飛び降り自殺した男子生徒に関するアンケート 大津市

 大津市のマンションで昨年10月、市立中学2年の男子生徒=当時(13)=が飛び降り自殺した問題で、学校側が生徒を対象に実施したアンケートに、15人が「死亡した男子生徒が自殺の練習をさせられていた」と答えていたことが3日、関係者への取材でわかった。市教育委員会はいじめの存在は認めたが、一貫して「いじめと自殺との因果関係は判断できない」との主張を続けている。

 アンケートは自殺直後の昨年10月中旬に任意で実施し、330人から回答があった。記名にするか無記名にするかは自由で「男子について(自分が)見たり聞いたりしたこと」を尋ねた。

 この結果、1〜3年の15人が伝聞形式で「昼休みに毎日自殺の練習をさせられていた」「(いじめた生徒が)自殺のやり方を練習しておくように言っていた」などと記載。無記名が多かったが、記名で提出した生徒もいた。一方で具体的な内容を書いた回答はなかったという。

 市教委は昨年11月、記名であり生徒が実際に目撃したアンケート内容のみを公表し、いじめを受けていたとしたが、いじめと自殺との因果関係は不明としていた。無記名のものや伝聞とした回答については内容などを明らかにしなかった。

 男子生徒の両親は今年2月、いじめが自殺の原因だっだとして、いじめ行為をしたとする男子生徒3人とその保護者、大津市に約7720万円の損害賠償を求め提訴。大津地裁で係争中で、市側は「自殺に過失責任はない」として全面的に争っており、原告側が17日の第2回口頭弁論の準備書面で主張する。

 男子生徒の父親(46)は「息子はどんな気持ちで練習をさせられていたのか。市の責任を裁判で明確にしたい」としている。

ソースは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120704-00000500-san-soci

いじめって言うから子供同士の悪ふざけの延長みたいなイメージあるけど、ただの犯罪だからな。

アンケートに答えた生徒諸君ここ見ているか?

いま行動を起こさないと一生後悔するぞ。

オマエらも罪悪感にまみれながら正直にアンケート答えたのだろ?

全部踏みつぶされ、大人は嘘をついているかもしれない。

全部素直に話すべきだ。

止められなかった生徒諸君にも私は相当頭に来ている。

いいか、一生後悔するぞ。

イジメと言う言葉自体が既におかしい。

何度も書くが、ただの犯罪行為だ。

一人の人間の人生を狂わせ死に追いやった事は紛れもない事実。

自ら死を選んだ少年のためにもこの事件はきちんと解決する必要がある。

こういう事件が起こる度に思うが、少年法って何だろうな?

子供だからと言ってわざわざ保護してまで更生させる必要があるのかと疑問に思う。

その後いくら後悔しようが反省しようが取り返しのつかないことってのはあるわけだし、全ての子供が更生するとは思えない。

大人になりまた犯罪者の道に進む可能性もある。

いっその事少年法も厳罰化し、イジメと言う犯罪をした人間には最高刑で死刑や無期懲役を適用しても良いとさえ感じる。

人の命を奪った行為は大人であろうが、子供であろうが同じ事である。

どうしてこうも次から次といじめ事件が続くのだろうか?

学校や教師達は本当にイジメを無くそうと努力しているのだろうか?

私には学校や教師達が努力している片鱗も見えないし、保護者も悪いのかもしれない。

家の子はそんな事はしない。

していても知らないふりをする。

こんな感じではないだろうか?

子育てというのは難しく、一つ道を間違えると大きく変わってしまう。

このイジメと言う問題をもっと社会全体で考え少しでも良い方向へと導けるように努力して行く必要がある。

そうでなければ自殺していった子供達が浮かばれない。

苦しみから逃げる為の最後の選択に自殺という事をさせない仕組みも作る必要がある。

自殺をしてしまった子供達のご冥福をお祈りし、二度と起こらないようにしていかなければならないと思った。


ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
気の毒な事件です。
教師の体罰を禁止してしまったことが大きな要因です。
仕返しOK!
教師の体罰OK!
これが重要です。
Posted by coffee at 2012年07月05日 21:45
自殺した子供、浮かばれませんね・・

大人、教員なんて皆嘘つき。
一時期、教員目指していた私が見てきた現場。

ウソだらけ。。



Posted by ケンケン at 2012年07月07日 18:07
加害者の野郎、目に目を!歯には歯を!

同じように、突き落としてやるべき。

命乞いしようが、関係ない!

殺すべき犯罪!

こっち(海外)に連れてきたら、マジどうとでもしてやるのに!

親御さん、見ていたら連絡ください。

こっちで、玉取ってやりますからね。

ここは海外!

Posted by ケンケン at 2012年07月08日 00:31

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック

笑っていいとも、打ち切り報道・深刻な低視聴率(消費税率割れ多発)・タモリもキムチ鍋やプルコギピザなどで嫌気・ブラタモリやタモリ倶楽部が拡充か・『笑っていいとも』9月打ち切り ジャニーズVS吉本の司会後釜抗争
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ http://news.livedoor.com/article/detail/6720767/ 『笑っていいとも』9月..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2012-07-05 21:46
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。