【モバイル】露と消えた"日本メーカーの希望"--マイクロソフトの自社製タブレット発表で - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【モバイル】露と消えた"日本メーカーの希望"--マイクロソフトの自社製タブレット発表で

 次世代基本ソフト(OS)「Windows(ウィンドウズ)8」に、急成長中のタブレット端末市場への参入に対するかすかな希望を託していた日本の電子機器メーカーにとって、マイクロソフトが自社製品でタブレット市場に参入すると発表したことで、その希望はほぼ打ち砕かれてしまった。

ballmsurf_1.jpg


 タブレット市場はアップルの端末「iPad(アイパッド)」の独壇場となっており、日本メーカーもグーグルのOS「Android(アドロイド)」 を採用する負け組の一角に位置している。ソニーやパナソニックをはじめとする日本メーカーにとって、アンドロイドを採用するか、最初のタブレット端末ブームに乗り遅れるか、それ以外にほとんど選択肢はなかった。だが、アンドロイド搭載端末の場合、多くの競合が同じOSを使用しているため、差別化は困難だとメーカー幹部らはもらしていた。

 そのため、圧倒的市場地位を誇るマイクロソフトのOS「ウィンドウズ」の次世代版「ウィンドウズ8」にわずかな期待を寄せる向きが業界にはあった。 ウィンドウズ8が発売されれば、タブレット市場がもっと多くのビジネスユーザーに開放され、日本メーカーにとってはたとえ時間がかかるとしても、世界のタ ブレット市場でシェアを獲得できるチャンスが訪れる可能性があるとみていたためだ。

 だがマイクロソフトの自社製タブレット開発の決定によって、そうしたもくろみは外れることになった。それはマイクロソフトにとって、他社製コンピューターで実行可能なソフトウエアを開発するという従来のビジネスモデルとの決別を意味する。ウィンドウズ8搭載タブレット端末を他のメーカーが開発するにしても、今後はマイクロソフトとも争うことになる。

 マイクロソフトは新型タブレット「Surface(サーフェス)」の価格を公表していないが、自社製タブレット開発の発表は簡易ブログサイト「ツイッター」で大きな話題を呼び、「タブレット」「サーフェス」「マイクロソフト」の3語は日本でトレンドのトップ5に入っている。



そもそも、「タブレット」を作ろうとしている時点で日本国の企業は負け組だ。

これまでとは概念の異なる、何か新しいものを作ろうとしなくてはならない。

独自のOSとは行かないが、Androidを使用してでも、あっと言わせるような機能、付加価値を付ける事が重要だと思う。

ソフト開発を「下々の仕事」として丸投げしてきたツケが回ってきたのかな?

日本国に置いてソフトは中小企業のITドカタがやるもので大企業は、納期やブログラム等のエラーを叩くだけと聞いた事がある。

日本国企業のダメなところは、ハードウェアばかり尊重して、ソフトウェアをないがしろにしてきた所にある。

そもそも、情報に金を払うという風土ができなかったのが痛い。

本腰を入れてソフト、ハードの両方に力を入れて開発している企業など無いのかもしれない。

この発表は、今後の日本メーカーにとっては死活問題で、OS支配者が遂にハードも発売し、仲良し路線から敵対路線となると言う事。

今後はOSだけでなくハードもマイクロソフトが標準となると言う事の宣言だろう。

いくら待っても日本の大手家電企業からは、魅力的な製品が出てこない。

日本の大手家電企業の皆さん、利益が出ないものは削減という概念を捨て、保守では無く攻勢に転じる事を期待します。

技術開発を蔑ろにしていてはドンドン先細りしていく事は分かりきった事。

世界中からガラパゴスと言われようが、日本国独自の新しいものの開発を頑張って頂きたい。

そんな企業が出てくれば私は応援したい。


ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
日本にもトロンという独自OSがあったんですが、朝鮮人の孫正義がアメリカ政府などに働きかけて潰しました。
Posted by coffee at 2012年06月20日 21:41

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック

ファミマ韓国おむすび発売!【韓国風味付海苔 いかキムチラー油】と【キムチチャーハン】・6月19日発売よしもとタイアップ“夏のエンタメシ”・4月発売【次長課長のおめぇに食わせるタンメンはこれ!】は半額コーナーに
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 【韓国風味付海苔 いかキムチラー油】おむすび ファミリーマート6月19日発売よしもとタイアップ“夏のエンタメシ”第1弾 ..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2012-06-20 21:42
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。