【金融政策】日銀が追加金融緩和を見送り 決定会合、景気判断は引き上げ - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【金融政策】日銀が追加金融緩和を見送り 決定会合、景気判断は引き上げ

 日銀は15日に開いた金融政策決定会合で、ゼロ金利政策の維持を全会一致で決め、追加金融緩和の実施は見送った。景気の現状については「緩やかに持ち直しつつある」とし、判断を引き上げた。

 日銀が最大のリスク要因としている欧州債務問題や円高が日本経済に与える影響を点検した上で、債務危機の発端となったギリシャの再選挙を17日に控え、金融市場の動きを見極める必要があると判断した。

 緩和的な金融環境を保つため、政策金利は、0〜0.1%としている現在のゼロ金利政策を維持する。日銀は、前々回の4月の会合で基金の規模を5兆円増額する追加緩和を行っており、国債などの買い入れの着実な実行を通じて、政策効果の浸透を徹底する。

 足もとの景気判断は、東日本大震災の復興需要などを背景に、前進させた。前回の5月会合では「持ち直しに向かう動きが明確になりつつある」としていた。

 海外経済に対しては「減速した状態から脱していないが、緩やかながら改善の動きもみられている」としながらも、「欧州債務問題をめぐる懸念などから神経質な動きが続いている」として、当面十分注意してみていく必要があるとした。

 注視すべき景気のリスク要因として、欧州債務問題、米国経済の回復力、新興国・資源国の物価安定と成長の両立の可能性などを上げている。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120615/mca1206151215012-n1.htm

一番良いのは減税。

財政政策の本道だと思うのだが、だけどいまの馬鹿な政治家どもは逆に増税して、需要をますます殺しにかかっている。

今でも名目成長率が上方バイアス引いたらマイナスに入っている状態。

紙幣流通量を増やしてマイナス金利状態にしないと、何れ国債発散状態へ。

財政再建どころか財政崩壊へ導かれるね。

こういうのはどうだろうか?

公共事業内容を根本から見直して、整備補修に補強を重点的に行うようにする。

森林整備予算から道路整備予算あたりまで一杯に予算を設けて公共事業工事をする。

箱物はNGで作ってはいけない。

特に森林整備は毎年必要だから質の良い公共事業となると思うし、洪水被害拡大を抑える効果もあると思う。

河川の改修補強工事も同時に行えば一石二鳥。

これらの公共事業を通しての日本経済の復活は見込めないだろうか?

財政難、無駄の削減と言われ続けて減らされてきた公共事業だが、逆に増やしてみるのはどうだろう?

意外と経済に良い刺激を与えて、日本復活の足がかりへとなるかもしれない。


ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
>森林整備予算から道路整備予算あたりまで一杯に予算を設けて公共事業工事をする。

特に森林整備は毎年必要だから質の良い公共事業となると思うし、洪水被害拡大を抑える効果もあると思う。

河川の改修補強工事も同時に行えば一石二鳥。

賛成です。
耐震工事、日本海側の電車・道路の物流に
対する公共投資をすれば、より良くなります。
Posted by ロベルト・ジーコ・ロッシ at 2012年06月16日 11:35
日銀は、もっともっと金融緩和をしないと駄目です。
白川らは、自分らの保身しか考えていません。
日銀の独立性は弊害しかありません。
Posted by coffee at 2012年06月16日 17:56

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック

民自公の「合意」 社会保障・税一体改革 消費税増税 戦前の「大本営発表」と同じマスコミ報道
Excerpt: マスコミ報道は、社会保障・税一体改革の「合意」一色です。 社会保障・税一体改革の「合意」は、TPPと違いますが、 同じ勢力、団体、個人が、TPPと消費税増税を推進しているので、 TPPの時と同じ..
Weblog: 政治の本質
Tracked: 2012-06-16 11:40

イタリア、増税裏目の兆候 徴収額が06年以降最低に・破綻危機国家の消費税はギリシャ23%、スペイン18%、イタリア21%・歳出を減らす方が良い・一体改革、民自公が合意 消費増税法案は成立確実に
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ イタリア、税率引き上げが裏目に! 徴収額が2006年以降最低に 試練に立つモンティ首相 http://www.sanke..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2012-06-16 17:57
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。