【財政】イタリアの増税が裏目 付加価値税率1ポイント引き上げたら税収減少 緊縮策強化で - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【財政】イタリアの増税が裏目 付加価値税率1ポイント引き上げたら税収減少 緊縮策強化で

  6月13日(ブルームバーグ):イタリアのモンティ首相は増税が裏目に出始める兆候を目の当たりにしている。

今月5日に公表された政府統計によると、イタリア経済がリセッション(景気後退)に陥りつつある中、ベルルスコーニ前首相が昨年9月に付加価値税(VAT)の税率を1ポイント引き上げて以来、同税の受取額は減少。4月末までの1年間の徴収額は2006年以降で最低に落ち込んだ。

財政目標の達成を目指すモンティ首相にとって、適切な赤字削減の組み合わせを見いだすことは、イタリアが欧州金融危機で最大の犠牲者になる事態を回避する上で極めて重要。欧州全般に財政緊縮策への反発が広がり、不況で社会保障費は増大しているだけに、モンティ首相は緊急にイタリア経済の競争力向上に取り組む必要に迫られている。

ハーバード大学のアルベルト・アレジーナ教授(政治経済学)は「この政府は増税し過ぎた」と述べ、「歳出を減らす方がはるかに良い」と指摘した。

モンティ首相は13日、スペインによる救済要請方針の表明後では初めて議会で証言する。スペインの救済要請を受けてイタリアが投資家の次のターゲットにされる恐れがあるが、格付け会社フィッチ・レーティングスのマネジングディレクター、エド・パーカー氏は12日、イタリア財政はスペインより良い状態であるため、イタリアに救済が必要になる可能性は低いとの見解を示した。

VAT税収の減少を示す数値を受け、同国政府は税率をさらに2ポイント引き上げる措置の延期を迫られる可能性もある。モンティ首相はVAT増税を延期するため、歳出見直しで見込む40億ユーロ強の節約分を利用する計画だった。首相側近らも増税によるリセッションの深刻化の可能性を認めている。


ソースは
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M5J56U6K50XS01.html

日本国で増税を叫んでいる政治家の皆さん、このイタリアの状況をよく見て下さい。

今の日本国の状況で消費税の増税を行えばイタリアのように逆に税収が減ってしまいますよ。

税金が上がる事による消費マインドの低下は予想以上のマイナス効果を生み出しますよ。

過去の日本国に置いても消費税の導入、増税と見てきても税収が上がったためしがありません。

税収が落ち込む事は目に見え、庶民の暮らしが悪くなる事も誰が考えても予測が出来る。

増税して行政の無駄な肥大化をはかり既に破綻しているギリシャのようにする野田政権、民主党の政治では国内の景気、雇用に少子化問題は確実に悪化しさらに悪くなる事も予想できる。

社会保障の不安は問題の根本部分の更なる悪化を導くばかりの本末転倒な政治としか思えない。

ここでゲームの話しを出すのは良くないと思うが、私が良くはまってやっていたゲームにシムシティというのがある。

一つの都市の市長になって、都市の構想、構築、財政など全てを自分で決めて、近隣都市との交友や貿易なども行えるゲームである。

このゲームを進行して行く上で誰もが必ず陥るのが、税金の収入と支出のバランスが悪くなり、財政難で都市の運営が出来なくなりゲームオーバーになりそうになると言う事。

この時単純に増税を行えば、市民はその都市から逃げ出し税収がもっと減ってしまい取り返しが付かなくなり、軍事基地の誘致やゴミ埋め立て施設の誘致による近隣都市からの助成金をもらわなくては都市を運営出来なくなってしまう・・・。

私がこの財政難になった時に行うのが、インフラの調整である。

インフラの出費を下げて税収以下にする。

税収以上にインフラにお金を掛けないのがこのゲームの鉄則である。

ゲームの世界では簡単に調整ができるが、現実の世界では色々な事情等があり全てが上手く出来ないのは分かるが、先ずは税金の支出を減らす事が一番重要である。

ゲームの世界のように日本国民は逃げ出す事は出来ない。

これに託けて、政治家だったり、役人だったり、電力会社は色んな不条理を押しつけてくる。

殆ど泣き寝入り状態である。

今ここで単純に消費税の増税を行い、税金支出の削減を大幅に行えないのならばこの日本国に未来は無い。

私はこのままの状況での消費税の増税には断固反対をする。


ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
増税は経済全体に弊害が多い。
Posted by coffee at 2012年06月15日 08:35

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック

フジ長谷川アナを降格処分!NY滞在関連費用を不正使用・刑事告訴なし、免職もさせない大甘処分・過去には差別やセクハラ発言も・長谷川豊の正体・不祥事が続くフジテレビ
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120613-00000065-spnannex-..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2012-06-15 08:36
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。