【話題】生活保護受給問題の河本準一 ホンダの特設サイトから画像を抹消されメンバー除外 吉本「ホンダから何も聞いて無い」  - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【話題】生活保護受給問題の河本準一 ホンダの特設サイトから画像を抹消されメンバー除外 吉本「ホンダから何も聞いて無い」 

吉本興業の芸人、河本準一さんの母親が過去10年間にわたり生活保護を受給していたとして現在話題になっている。そんな渦中の河本準一さんが関わったプロジェクト、ホンダのステップワゴンの『家族の冒険プロジェクト』にとある変化がみられた。

なんと特設サイトからプロジェクトメンバーである河本準一さんの写真と名前が抹消されてしまったのだ。イベントが開催された、4月には河本準一さんは参加しており他メディアの写真にもちゃんと写っている。しかし現在ホンダの『家族の冒険プロジェクト』サイトにアクセスすると、写真がうまいこと加工されており、また名前は全て削除されてしまっているのだ。

この件に関して吉本興業は把握しているのだろうか。吉本興業広報に確認してみると「把握しているものがいません」とのことだった。どうやらこのサイトはつい最近改変されたらしく、吉本興業もそれに気づかなかったようだ。

ホンダとしてはイメージダウンになりかねない、河本準一さんをウェブサイトに掲載したままにしたくないという意向があったのだろう。しかし加工のスキルが半端なく、見事に河本準一さんを消している。

吉本興業からの折り返し連絡により次のようなコメントを頂いた。

吉本 ホンダのウェブサイトを削除している件については把握していなかった、ウェブサイトはおそらくホンダさんか代理店が製作しているので弊社はノータッチです。

記者 ほかの報道によると、ホンダから御社に連絡が行っていると書かれていますが。

吉本 削除した理由というのが分からなく、その件も確認したのですが、弊社に連絡が来ていない状態でして……削除理由などについては、ホンダさんにお問い合わせして頂くしかないです。誰宛に来ているのかもわからず、分かる者もいないです。

ソースは
http://getgold.jp/p/10980

「オートック ワン」の2012年4月5日の記事は、プロジェクトの発足式の様子を報告している。それを見ると、当日に河本が参加していたことが分かり、画像も掲載されている。

修正前「オートック ワン」
http://autoc-one.jp/honda/stepwgn/launch-1028945/

ところが、「ススメ!家族の冒険プロジェクト」のHPでは、河本が写っている部分をカットして画像を掲載し、参加していなかったかのように見える。

修正後 「HONDA」
http://kazoku-no-bouken.jp/report.html

5月23日、本田技研工業株式会社の広報部に取材した。担当者によると、河本関連の内容の削除がネット上で話題になっていることは把握しているという。河本の画像やブログを削除したのは、4月24日だったそうだ。生活保護の問題が報じられて以降、吉本側から公式なコメントがなく、事実関係が不明であることが、削除を決めた理由だという。

同社に対しても、吉本側からは詳細について説明はなかったとのこと。真相が明らかになるまで、河本に関わる内容の掲載は自粛するという。この決定に際して吉本側にも通知したが、先方からは特に反応はなかったそうで、本件に関してはこれ以上のコメントは控えたいとのことだった。

河本風に言えば、「おまえにやらせる広告はねぇ!」ということだろう。

ソースは
http://www.tanteifile1.com/watch/2012/05/23_01/index.html

HONDAはすばやい対応を見せて好感を持たれ、売り上げにも貢献するのでは無いかと正直思った。

「ススメ!家族の冒険プロジェクト」、そもそもが「家族」をテーマとしたイベントである。

母親を養えない芸人がイベントに参加しているのはおかしいだろ。

この税金泥棒!と叫んでやりたい。

HONDAは今後吉本芸人を敬遠して行くだろうし、それが他社にも波及するのでは無いだろうか?

イメージって大切だよね。

悪いイメージが付いてしまえば良い商品でも売れなくなってしまう。

何処も皆、必死だろう。

リスクの付いたものは少しでも回避して行こうとする。

今後も色々と出てくるのでは無いかなと私は思う。


ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
ホンダの対応は素晴らしい!
花王やロート製薬が、国民、顧客を完全無視だったから、感動した。
Posted by coffee at 2012年05月24日 21:19

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック

ホンダが河本準一を削除!ステップワゴンのプロジェクトメンバーから抹消!グッジョブ!・テレビや人事コンサルタント城繁幸らは河本を擁護し自民党議員らを非難・RKB「片山議員らのパフォーマンスの可能性大」
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 河本準一が消えた!! ホンダが新しいステップワゴンの登場を機に展開していたプロジェクト「ススメ!家族の冒険プロジェク..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2012-05-24 21:21
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。