【運輸】ヤマト運輸 宅急便1個で10円寄付した142億円は純利益の40% - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【運輸】ヤマト運輸 宅急便1個で10円寄付した142億円は純利益の40%

 ベストセラー『がんばらない』の著者で、諏訪中央病院名誉院長の鎌田實氏は、東日本大震災の被災地支援のため、たびたび現地入りしている。その鎌田氏が、被災地に寄付を続けたヤマト運輸の試みを紹介する。

 * * *
 資本主義社会で生きる以上、僕は経済がとても大切だと考えてきた。40歳で諏訪中央病院の院長を引き受けたとき、病院には4億円の累積赤字があった。いい医療を続けるためには、病院を黒字経営に転換しなければならない。

 どうやって収入を増やすかを考え続けた。懸案の赤字を解消し、黒字にした経験があったから、経済誌からも声がかかり、これまで多くの成長企業の社長と話をする機会があった。今回はその中でおもしろくて元気な会社の話をしよう。

 宅急便でお馴染みの「ヤマト運輸」では、新社長の山内雅喜さんと会った。震災のときには、いち早くボランティアスタッフが動いた。救援物資を持って、道路が壊滅的な状況の中、体育館で避難している人たちに届けたという。

 そして10日後には、被災地に向けて宅急便を再開した。被災者の多くは家を流され、家から避難していた。どこに避難しているかも分からない中で、聞き取りや噂を頼りに物資を渡していった。

 また画期的な試みも行なった。宅急便1個につき、10円分を寄付するという決定を行なったのである。僕は、株主たちが許さないのではないかと思ったが、予想はいいほうに裏切られた。

「社員には、朝礼で報告しました。すると拍手がおき、賛同が得られました。続いて株主総会で丁寧に説明しました。ここでも割れんばかりの拍手がおきました。外国の大口の機関投資家も、大変いいことだと評価してくれたのです」と山内社長。

 資本主義もまんざらではない。この支援は、今年の3月いっぱいで終了したが、寄付総額で142億3600万円になった。これはヤマト運輸の純利益の40%に当たる。大したものである。社員も株主も温かい会社なのだ。

ソースは
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120513-00000013-pseven-soci

目先の利益に捉われない社会貢献も立派な経営判断の一つだ。

多数の視聴者から反感を買うような番組のスポンサーになっちゃうよりはよほど良い。

ヤマトHDの24年3月期決算

当期純利益は4割減の19,786百万円

特別損失

復興支援に係る寄付金 14,236百万円

http://www.yamato-hd.co.jp/investors/financials/results/pdf/4q_tansin_201203.pdf

簡単に逆算すると、宅配便一個あたり約25円しか利益が出ないと言う事が分かる。

何とも薄利多売な商売なのだろう。

社員の皆様には労を犒い『ご苦労様』と言いたい。

ヤマト運輸ホームページにて寄付金額の掲載を行っていて、一個の宅配で10円の寄付の寄付金額が毎回増えている事に凄いと思っていたが、純利益の40%にも達していたのか。

サイトにアクセスする人多いから良いCMになった事だろう。

ヤマト運輸
http://www.kuronekoyamato.co.jp/top.html

本当の意味で社会貢献している企業が少なくなったから、世の中衰退しているのではないかと考えさせられる。

ネットでヤマト運輸のことを見ると、散々な扱いで、ぼろカスに言われているが、震災後すぐ対応したのはヤマト運輸だったし、名前に恥じない一流企業だと私は思う。

批判していいのはここで働いている従業員の人達だけだろう。

ドライバーさん、仕分けの人や事務所の人、コールセンターの人、コンビニなどの受付、本社の人、配達自動車の整備、配達自動車生産、ガソリンスタンド、リヤカーメーカー、印刷会社、ダンボール会社、文具店、電気代、営業所家賃、いろんな人に支払った残りが利益。

沢山の人の生活を支えている。

働く人が税金を払っている。

金が回っていれば、純利益がわずかでも企業や商店は生きていける。

素直に応援しようと思う。

こう言うヤマト運輸のような企業が有るからまだまだ日本という国も捨てたものでは無い。

目先の利益しか考えない企業の経営者の皆様方もこれを見習い日本国へ貢献していって頂きたい。

一番効果的なのは、やはり従業員の賃金アップが上げられると思う。

どこの企業も底値ギリギリの商売で疲弊がすさまじい事は分かっているが、巡り巡っての利益に繋がる投資と考え従業員の賃金アップを是非行ってほしい。

生活に余裕が出れば、回るお金も増える。

それだけで経済は活性化されてみんな幸せになれると思う。

今の世の中、底辺ギリギリが多すぎて余裕がなさ過ぎて色々な事故が起こる。

少しでも解消されればと私は思う。

明日の日本が明るい事を私は願っている。


ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
ヤマト運輸なかなかやりますね!
驚きました!
Posted by coffee at 2012年05月14日 20:01

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック

ロート製薬に抗議活動(怒)!5月12日在特会主催【東京ロート支社、反日企業糾弾街宣】・テロ朝、YTV辛坊治郎等の悪質な印象操作報道・ロート製薬の悪質な誇大広告やステマ・不買運動の継続拡大を!
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 5月12日在特会主催【東京ロート支社、反日企業糾弾街宣】 http://headlines.yahoo.co.jp/vi..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2012-05-14 20:02
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。