【経済】消費者庁がソーシャルゲーム『グリー』や『モバゲー』のガチャを景品表示法で禁止と判断! ソーシャルゲー大打撃? - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【経済】消費者庁がソーシャルゲーム『グリー』や『モバゲー』のガチャを景品表示法で禁止と判断! ソーシャルゲー大打撃?

『GREE(以下、グリー)』や『Mobage(以下、モバゲー)』に代表されるソーシャルゲームで最も深刻化されているのが、高額課金によるコンプリートガチャと言われる物。中にはレアガチャや高額ガチャなども存在し、それらを遊ばないとコンプリート出来ないようになっている。
ユーザーは湯水のように課金をしないとコンプリート出来ない仕組みになっているのだ。数万円課金は当たり前、中には数十万円課金するユーザーも居るくらいだ。

そんなガチャに対して消費者庁が動き出したのだ。5月4日付の読売新聞に“携帯ゲーム新商法「違法」消費者庁、中止要請へ”という見出しの記事。それには「高額課金問題をめぐり、消費者庁は、特定のカードをそろえると起床アイテムが当たる「コンプリート(コンプ)ガチャ」と呼ばれる商法について景品表示法で禁じる懸賞に当たると判断、近く見解を公表する」と書かれている。
また消費者庁は、このガチャを中止するように要請するとも書かれている。ソーシャルゲームサービスのガチャと言えば最も利益を上げている物。それが規制されるとなれば『グリー』や『モバゲー』も痛手となるだろう。

同庁にはガチャによる高額請求の苦情・相談が2010年度は5件だったのに対し、2011年度は58件と急増した背景があることを説明している。中学生が1か月に数十万課金した例や数日で10万以上使ってしまったという例も同庁に苦情として寄せられているという。
ソースは
http://getgold.jp/p/10054

ソーシャルゲームの「ガチャ」の怖さがわかる『カードコンプシミュレーター』 46万円でコンプできたよ!

ソーシャルゲームでどのゲームにもあるシステムが「ガチャ」だ。ガチャをまわることによりカードが出てくるというシステム。またガチャにも種類があり、レアガチャなどお金が必要なものなども存在する。某有名探検ゲームでもこのガチャシステムが採用されている。

そんな「ガチャ」でカードをコンプリートさせるには幾ら掛かるのか? 気になったことはないだろうか。それを再現した簡単なツール『カードコンプシミュレーター』が公開されている。その名の通りガチャを引いたとして進んでいき、かかったお金や「ガチャをまわした回数」、「使ったお金」などが結果としてわかる。

実際にどのゲームに対しての『カードコンプシミュレーター』とは明記されていないが、試してみることにした。

1枚だけ引くことができる300円のガチャと、300円お得な3000円の11連ガチャが存在する。また結果を知りたい人は「揃うまで11連ガチャをひたすら引き続ける」を選べば良いだろう。するとみるみる内にコンプリートしていくと同時に掛かっていく料金も凄いことになる。あくまでも確率要素があるので、人によりコンプリートしたときに掛かったお金は異なってくる。安い人で数万円、高い人だと60万円という人もいる。

記者が実際に試した結果は次の通りだ。

ガチャをまわした回数:1705
使ったお金:465,000円
−−−−−−−−−−−−−−−−−−–
コンプ対象カード出現数:89
コンプ以外カード出現数:1616
−−−−−−−−−−−−−−−−−−–
コンプ対象内訳:20枚, 17枚, 14枚, 5枚, 15枚, 13枚, 4枚, 1枚
−−−−−−−−−−−−−−−−−−–
1枚集めるまでにかかった回数:83 (24,000円)
2枚集めるまでにかかった回数:126 (36,000円)
3枚集めるまでにかかった回数:180 (51,000円)
4枚集めるまでにかかった回数:194 (54,000円)
5枚集めるまでにかかった回数:222 (63,000円)
6枚集めるまでにかかった回数:367 (102,000円)
7枚集めるまでにかかった回数:461 (126,000円)
8枚集めるまでにかかった回数:1705 (465,000円)

1705回回して使ったお金は46万円……。シミュレーターで良かったと安心してしまった。最後の1枚がなかなか集まらないようになっているのがなんとも凄い守銭奴的な仕様だ。本家(?)もそのような仕様になっているかは不明だが、だいたいこれくらいのお金は掛かるだろう。
ちなみに上記の場合は、最後の1枚を集めるのに33万9000円掛かっていることになる。

この結果はTwitterにツイートすることも出来るので、逆に最高金額を競いたいくらいだ。出現率を調節すると、当然ならが掛かるお金も変わってくるぞ。

ソースは
http://getgold.jp/p/7133

大人が自分で稼いできたお金でやる分にはどうでもいいと思うが、子供がこのガチャをできないようにするべきだ。

親の財布で無制限にガチャガチャ回しているようなものだし、お金の大事さをまだ分からないような状態でこんな高額を使う事が信じられない。

何十万円も子供から搾取して何がゲームだよと言いたい。

コンプガチャの他に通常一回300円だけど3000円で10個+1個おまけでカードが手に入るお得な11連ガチャがあるが、コンプ用のトラップだろう。

この動画を見てほしい。



実際にほしいものなど手に入らない。

『GREE(以下、グリー)』や『Mobage(モバゲー)』彼らはプログラムを弄る事によりどうにでも出来てしまう。

数十万円課金しないと全てコンプリート出来ないように仕組まれているのだろう。

この記事で問題なのは、コンプガチャ禁止しても通常のガチャが残ってるってとこに悪意を感じる。

消費者庁「私たちはやることはやりました」とか言って結局何も問題は解決しなさそうだ。

こんなに無意味なものに時間とお金を費やしている人達が大勢いる事に私は胸が痛い。

私はあまりゲームをする方ではないので良くは分からないが、会社の休み時間に大の大人が何人も集まってモンスターハンターというゲームをやっているが、話しの内容からすると凄く似ている。

同じ事を繰り返し、より良いものを集める。

なんかもっと有意義な時間の使い方は出来ないものだろうか?

ゲームもガチャもやっている本人達は楽しいのだろうが、私には理解できない。

これだけは言える事だが、無料とあれだけテレビでCMしておいてこんなにも高額な課金システムがある事は知らなかった。

このシステム考えた人達は相当稼いだのだろうな。

消費者庁には是非頑張ってもらって、抜け道の無いように規制して頂きたい。


ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
ソーシャルゲームについては詳しく知りませんが、課金の金額が常識外れですね。
ぼったくりでしょ。
Posted by coffee at 2012年05月05日 12:55

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック

原発全面停止なんてバカな事はヤメロ!
Excerpt:  本日5月5日、日本で稼働中の原発がゼロとなる。再稼働の見込み無し(http://www.kahoku.co.jp/news/2012/05/20120504t75003.htm)。原発全面停止は日..
Weblog: 日本は危機的な状態です!
Tracked: 2012-05-05 11:59

河本逮捕と吉本倒産が現実味増す!仕送りの証拠動画もあった!片山さつき「河本準一『年収5千万円、母親生活保護不正需給疑惑』について厚労省の担当課長に調査を依頼」・吉本興業「中間決算書」の大赤字、ヤバい!?
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 次長課長・河本準一の逮捕接近か・生活保護不正受給疑惑で片山さつき議員「厚労省に調査依頼した」 2012年05月02日 ..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2012-05-05 12:56
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。