【話題】「年収5000万円」人気芸人の母親が生活保護受給の違和感 - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【話題】「年収5000万円」人気芸人の母親が生活保護受給の違和感

 厚労省によれば、今年1月時点で、全国の生活保護受給者は、戦後の1951年度の204万6646人を抜き、209万1902人と過去最高を記録。それにともない、生活保護費の不正受給や、働けるのに働かないで生活保護の甘い汁を吸い続ける若者が急増するといった問題も起きている。

 そんななか、“ある女性”の生活保護が、一部で大きな波紋を呼んでいる。その女性が住んでいるのは、関西地方のとある県。最寄りの駅から車で20分ほど走った住宅街にある小さな平屋の借家で、表札も出さず、ひっそりとひとりで暮らしている。

「10年以上前は、近所に勤めに出ていたんですが、体調を崩してからは仕事も辞めてしまったみたいです。最近では大きな病気を患って、家から出ることはほとんどないようですね。近くには親族のかたが住んでいて、助け合いながら暮らしているみたいですよ」(近所の住民)

 そんな彼女の唯一の楽しみが、最愛の息子が出演するテレビ番組を見ることなのだという。彼女の息子は、テレビで見ない日はないほどの超人気お笑いコンビのA。彼の母親のプライバシーを守るため、あえて名前は伏せるが、誰もが知っている売れっ子芸人だ。にもかかわらず、近所ではこんな噂が流れていた。

「Aさんのお母さんは生活保護を受けているそうです。でも、息子さんはあれだけ有名なかたで、お金も相当稼いでいるはず。なのに“どうして?”という声は少なくありません」(前出・近所の住民)

 結論からいうと、Aの母親が生活保護を受けているのは事実だった。息子であるAとはいまも交流はあり、確かにその母親が生活保護を受けていることには、近所の人でなくとも違和感を覚える。

 生活保護受給者の相談に乗ったり、援助したりするケースワーカーを10年以上務め、著書に『野たれ死にするくらいならどんどん生活保護』を持つ多村寿理さんの説明によれば、生活保護を受給するには【1】資産の有無、【2】親族で助けてくれる人がいるかどうか、【3】収入額、【4】本当に働けないのか、という4つの代表的な基準があるという。

 芸人Aの母親の場合、【2】の条件が気になる。レギュラー、準レギュラー合わせて約10本の番組に出演するAのクラスの芸人であれば、その年収は5000万円ともいわれており、“助けてくれる親族”にもなりそうな気もするのだが…。

ソースは
http://www.news-postseven.com/archives/20120412_101680.html

これって違和感とかそんな生易しい表現で済む話じゃない。

確実に不正受給として処罰する必要が有るレベルだと思う。

日本にはもうそんな余裕はない。

社会保障も厳格に運用していかなきゃ駄目だと思う。

しかし、悲しい母親だな。

そして、なんて非情な子供なのだろ。

これは氷山の一角なのかもしれない。

古い考えかもしれないが、子供が成長し成人した後であれば、親の面倒を見るのは当たり前だと私は思う。

親が居なければ自分の存在などなかったのだから、感謝の意も込めて接するのが普通ではないか?

子は親を見て育つと良く言われる。

自分が親に冷たく接したり、一緒に居る事を拒む。

これを見て育った子は親の面倒を見るだろうか?

私は面倒を見る事はないのではないかと思う。

私はそうなるのは嫌だ。

最後までとは言わないが、ある程度は面倒を見てもらいたい。

このタレントの場合はこれだけの稼ぎがある以上、面倒を見なくてはいけないと思う。

なんの稼ぎもなく途方に暮れているような人間ではないのだから。

生活保護などのセーフティーネットの意味を、なぜ必要なのかをよく理解してほしい。

しかしだが、生活保護の不正受給という観点で話しを進めて行くとおかしな事実もある。

日本国では、生活保護を受けている日本人にはこのようにニュースや新聞、雑誌などのマスコミで取り上げ、厳しい追求がなされるけど、生活保護を受けている在日韓国人や在日朝鮮人には一定の理解を示す人が多いようだ。

テレビなどで、日本人の約7割が好意的って言っていた。

これも異常ではないかと私は思う。

外国人の生存権についてはその者の所属する国家が保証すべきとの判例があり、出入国管理法第5条3項で「貧困者、放浪者等で生活上国又は地方公共団体の負担となるおそれのある者」の入国は認めないとされている。

生活出来ない、生活保護を受けている在日韓国人や在日朝鮮人には1円足りとも支払う必要は無い。

やはり生活保護のシステムが異常で有る事がよく分かる。

この日本国のバケツは何時になったら穴が塞がり水をためる事が出来るようになるのか全く先が見えない。


ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
これは本当の話んでしょうかね?
だとしたらおかしな話であり、今後は制度を改めるべきです。
というか、生活保護は現金支給をやめて、施設に入れて、食糧や衣服の配給にするべきです。
Posted by coffee at 2012年04月13日 22:00

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック

日テレの嘘垂れ流しステマが酷過ぎる!日テレ「news every.」で「韓国ブランド、韓流コスメやヘアスタイルがブーム」・「ZIP!」と「every」で2AM&2PM来日、羽田空港で1500人が熱狂・まるでフジテレビ
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ ファン「すごいかっこよかったです」 日テレ「news every.」2AM&2PM同時来日 羽田空港にファン1500人集結、..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2012-04-13 22:00
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。