【企業】韓流押しで不買デモされた花王、社長交代へ…遅れる海外展開。軸足置く国内でも有力商品のシェア切り崩され - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【企業】韓流押しで不買デモされた花王、社長交代へ…遅れる海外展開。軸足置く国内でも有力商品のシェア切り崩され

 花王は9日、沢田道隆取締役(56)が6月28日付で社長に昇格する人事を発表した。尾崎元規社長(62)は代表権のない会長に就く。沢田氏は研究開発部門を副統括する最年少取締役で、10人抜きの昇進となる。日用品の国内市場の成熟が進むなか、花王は海外展開で出遅れている。経営陣の若返りで国内事業のテコ入れと海外事業の強化などに取り組む。

 在任8年の尾崎社長は産業再生機構の支援の下で再建を進めていたカネボウ化粧品や英高級化粧品のモルトンブラウンを買収。昨年11月には中国の化粧品大手、上海家化連合公司(上海市)と業務提携した。ただ、海外売上高比率はユニ・チャームや資生堂の4割以上に比べ20%台にとどまる。

 一方、国内では技術力とマーケティング力で日用品業界のけん引役を果たしてきたが、最近はヒット商品が少なく、有力商品でシェアを切り崩される例が目立っていた。

 研究開発畑の沢田氏は記者会見で「絶えざる革新とグローバル化を推進する」と強調したが、海外事業の強化とヒット商品開発の双方が求められる。マーケティング統括の神田博至氏(62)、販社社長を兼ねる高橋辰夫氏(60)の2人の代表取締役専務とのトロイカ体制で巻き返しを図る。

ソースは
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819696E2EBE283EA8DE2EBE2E6E0E2E3E08698E3E2E2E2

この記事には不買い運動について全く触れられていないのでこれは私の想像だが、業績がここまで落ち込み社長交代としなくてはならない理由とは?

業績不振で売り上げが減少している・・・。

これはやはり不買い運動によるダメージが相当効いていると思われる。

株価の方も乱高下が続いており安定感が無く長期保有には向いていない。

短期保有で遊ばれている感もある。

スーパー、ドラッグストアー、ホームセンターなどの陳列棚を見てみると、今や花王のあらゆる商品が特価で販売されている風景が見られる。

この風景を見るだけで、不買運動かなり効いていると思う。

牛乳石鹸などのメジャーでなかった企業の広告が新聞の一面を飾ったりしており好調さがうかがえる。

従来のドラッグストアーの陳列棚には花王の製品しか実質選択肢がなかったように見えていたが、今では色んな企業の商品が陳列されており選択の幅が広がった。

惰性って恐ろしいもので習慣化し、花王製品ばかりを買っていたような人も居るわけだが、それも一種類や二種類じゃなく・・・。

それを買わなくなったとする。
 
一世帯あたりでも年間で凄い金額になるわけだ。

このような日用の洗剤などの製品の購入層を見てみると、主婦、女性達が殆どである。

気にもとめない人達も居るだろうが、主婦達や女性達の口コミによる洗脳とも呼べる情報の拡散は非常に早く、また効果も長い。

一度嫌われてしまえば信頼を回復するのには相当な時間が掛かる。

今後もこの花王不買い運動は続いて行く事だろう。

私も妻には花王の製品は買わないように勧めているが、特に理由はいっていない。

ふーん・・・。 

みたいな感じだったが、家の中から花王の製品が減っており買い換えの時期に他の企業の商品へと変わってきている。

特に理由が無くとも誰かが止めた方が良いと言っていたと思うと自ずと手が伸びなくなるのだろう。

花王はちゃんと対策していかねば企業として存続出来ないぐらいに追い込まれるかもしれない。

花王が売り出している商品を一番使う層はどの層か、よく考え経営して行く必要がある。

最後にだが、私は極度な花王不買い運動の支持者では無いが不買い運動には賛成である。

その理由としてこの動画を上げる。

皆さんにも見てほしい。

その後の行動は各自の判断で使うも止めるも考えると良い。



ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
花王不買運動の効果が確実に出てきています。
決算発表が楽しみです。
Posted by coffee at 2012年04月10日 22:25

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック

韓国は竹島から即刻出て行けin新大久保〜新宿・大規模デモ!スクーター野郎がデモへ乱入・警察が主催者に「一言奴に謝ってくれ!謝らなければ二度とデモさせない!」・韓国「日本が竹島主張、日韓関係は白紙に」
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 【韓国は竹島から即刻出て行けin新大久保〜新宿】(2012年4月8日、歌舞伎町) http://headlines...
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2012-04-10 22:26
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。