【話題】 4月以降家計を襲う負担増  健康保険料、住民税アップなど・・・ - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【話題】 4月以降家計を襲う負担増  健康保険料、住民税アップなど・・・

 2014年度からの消費税増税がほぼ決定した。家計のことを思うと、ため息が出るばかりだが、すでにこの4月から、大きな増税、保険料アップが始まっている…。きちんとチェックしていないと見逃しがちな負担増の内容を紹介します。

 まず、健康保険料アップで月収が減ることになる。高齢者の人口が増え、国が負担する医療費が激増中。この医療費を支えているのは、現役世代の給料から天引きされている健康保険料で、4月から徴収率が引き上げられた。

 例えば、中小企業の従業員や家族らが加入する「協会けんぽ」(全国健康保険協会)では、4月からの保険料率を賃金の9.5%から10%へと引き上げ(全国平均)。平均的な加入者で、本人負担は月780円増える。

 次に住民税が大幅アップすることについて「家計の見直し相談センター」の藤川太さんはこのように話す。

「4月から子ども手当が廃止され、児童手当が復活します。支給額は変わりませんが、2010年の子ども手当導入と引き換えに、政府は、扶養控除(子供がいる家庭の税金を優遇する措置)の廃止という実質的な“増税”をセットで決めていたのです。そのため、住民税の“増税”が6月から始まります」

 これは、子供ひとりにつき月2750円(年間3万3000円)もの負担増となる。

 さらに介護保険料は年1万円増加することに。高齢化で要介護認定者が増加。介護現場を支えるため、40才以上の国民が支払う介護保険料が軒並みアップする。

 40〜64才の現役世代では、保険料が全国平均で月181円増加する。一方、65才以上の高齢者の保険料アップも大きく、全国平均で月900円ほど、年間約1万円になる。

「介護保険料は、自治体や所得によって支払う額が異なるので注意しましょう」(藤川さん)

 そして、家庭の電気料金までも値上げとなる。福島第一原発事故以来、なにかと注目される電気料金。東京電力は、4月1日から企業向け電気料金を平均17%値上げする方針を崩さない。

「火力発電する際に必要となる液化天然ガスの価格が上昇、東電だけでなく全国で一般家庭の電気料金も値上げされます」(藤川さん)

 その額は、標準家庭で月17〜41円となっている。

ソースは
http://www.news-postseven.com/archives/20120408_100309.html

はっきり言って消費が落ち込んでいるのに消費税増税したら、ますます日本経済はやばくなる。

もう、官僚はみんな辞めてもらって、新しい人と入れ替えるべきだと思う。

今の官僚は、自分たちだけが潤えば良いと思っている用に思える。

これだけ追いつめられても、公務員改革はできない。

これが議会制民主主義の限界なのだろう。

あとは座して滅びるのを待つか、強力な指導力を持った改革者を登場させるしかないじゃないか?

そう考えると押し出されてくるのは大阪の橋下徹市長だが、未だに私にはよく理解できない部分がある。

最初は心より応援しようと思ったが、疑問に感じる部分がその後出て来た。

しかし他に人材が居ない。

借金しまくって暮らしの向上を追究してきた国の末路だと言う事なのか?

医療保険など見れば日本国ほど天国な国なんてない。

平均以下の庶民は医療費が支払えないから医者に行くのをあきらめるのが諸外国。

GDP世界一のアメリカですらそういう状況だ。

日本国の医療保険は世界に誇れる重要な部分だと思う。

これを維持するには増税はやむなしと思うが、国民から集めた税金の使い方をもっと明確にして日本国民全体が納得出来るようにしていかないと増税には賛成は出来ない。

この日本国の政治家や官僚達を一掃しなくては何も変わらないのだろうな。


ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
デフレで不景気な時に家計を圧迫すれば益々経済活動が緊縮し、悪循環に陥ります。
一部の優遇され過ぎているテレビ局や創価学会やパチンコ産業などから金を取るべきなんです。
Posted by coffee at 2012年04月09日 21:40

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック

速報!竹島奪還デモ・参加者多数!熱気あふれる!韓国は竹島から即刻出て行けin新大久保〜新宿・竹島記述で韓国政府、また抗議 日本の参事官呼びつけ
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 竹島奪還デモ【韓国は竹島から即刻出て行けin新大久保〜新宿】2012年4月8日 春爛漫、桜満開の東京で【韓国は竹島か..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2012-04-09 21:41
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。