【政治】人権救済機関設置法案、20日閣議決定で調整 民主保守系反発、阻止へ - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【政治】人権救済機関設置法案、20日閣議決定で調整 民主保守系反発、阻止へ

 差別や虐待による人権侵害の是正を図るための人権救済機関「人権委員会」を法務省の外局として設置するための「人権救済機関設置法案」について、法務省が今月20日の閣議決定を目指し関係機関と調整していることが2日、分かった。同省は今国会での成立を目指すが、民主党保守系議員らは「人権侵害」の定義が曖昧で拡大解釈により憲法が保障する「言論・出版の自由」が侵害される恐れがあるうえ、消費税増税法案をめぐる党内の混乱に紛れて提出しようとしていると反発、閣議決定阻止に向けた動きを始めようとしている。

 産経新聞が入手した法案原案全文によると、人権委は国家行政組織法3条に基づく独立性の高い「三条委員会」と位置づけた。人権救済にあたる人権委員は衆参両院の同意人事とし首相が任命する。

 深刻な人権侵害がある事案については刑事告発できる強力な権限を与えた。当事者間の調停や仲裁を実施し、重大な人権侵害に勧告を行うことも盛り込んだ。

 人権擁護委員については日本国籍の有無については明確に触れておらず、かりに永住外国人に地方参政権が付与されれば、外国人も就任できるようになる余地を残している。

 民主党は、政務三役や「人権侵害救済機関検討プロジェクトチーム(PT)」で法案の策定作業を進めてきた。野田佳彦首相も昨年9月の内閣発足時、平岡秀夫法相(当時)に重要政策課題として「新たな人権救済機関の設置」を指示、法務省は昨年12月に法案の概要を発表した。

 ただ、政府内には法案の閣議決定に消極的な意見が少なくない。民主党内の保守系議員も「消費税増税法案をめぐって党内が二分しているどさくさに紛れて法案を出そうとしている」と批判。4月上旬に党の法務部門会議で法案が審議されるとみて、党内手続きの阻止に向けて賛同者を呼びかけることにしている。

 同法案をめぐっては、法務省が自民党政権時代に「人権擁護法案」を策定した。しかし、自民党内で反対論が出て、断念に追い込まれた経緯がある。



●人権侵害救済法って何?

現在民主党の「人権侵害救済法PT(プロジェクトチーム)」が今国会での成立を目指して進めている法案です。

元は「人権擁護法」と言いました。

●何のために作るの?

国民による人権侵害や差別を監視するために「3条委員会」(人権委員会)という組織を作り、国民の言動を取り締まるのがその目的です。

●3条委員会て何?

3条委員会とは、政府からの独立性を保つ機関として、国家行政組織法3条(内閣府設置法49条)に規定される委員会のことです。

民主党案も旧政府案(自民、公明)も、人権委員会をいわゆる3条委員会として立案し、委員の任命は国会同意人事としています。

●どうして3条委員会にこだわるの?

PTでは「どんな妥協をしてでも、3条委員会を作ってしまう」という事を確認しています。

3条委員会を設置することがPTの目的です。

3条委員会は、政府(法務省)の管轄下になりますが、裁判所とも警察とも無関係の組織です。

つまり、我が国に「人権と差別」に関しては、裁判所、警察などから独立した、新たな裁判権や制裁権を持つ組織ができあがることになります。

制裁権限などは、導入後の運用状況により、必要性を見極める〜中間報告としていますが、制裁権の放棄はしていません。

●とても危険な問題点

@人権侵害の定義がありません。

A三権分立に反します。

B一握りの人々の意思で国民が監視されます。

C近代法の基本的理念に反します。

D日本人が我が国で外国人に裁かれます。

Eマスメディアを規制対象から外すのは、国民に対する差別です。







漫画家の皆さんも戦々恐々としていてこのような漫画を書かれている人も居ます。

人権擁護という言葉で色々な事が規制されて行き自由がなくなってしまいます。

これだけは法案成立させてはいけません。

断固反対をします。





ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
「人権救済機関設置法案」絶対反対!
断固阻止!
私も3月31日、反対デモに参加しました。
Posted by coffee at 2012年04月04日 23:28

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック

視聴率暴落!少女時代出演フジ「めちゃイケSP」、「世界フィギュア」、NHK「平清盛」の視聴率がそろって近年ワースト記録!法則発動・テレビ離れ加速!20代のネット接触時間がテレビ超えた!
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ http://japanese.kpopstarz.com/articles/3197/20120331/girls-gene..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2012-04-04 23:29
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。