【社会】韓国がユネスコに申請した韓国版『ねぶた祭り』 実は「歴史が無い」「日帝残滓」などと言われていた - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【社会】韓国がユネスコに申請した韓国版『ねぶた祭り』 実は「歴史が無い」「日帝残滓」などと言われていた

青森の伝統ある『ねぶた祭り』が韓国に模倣され、韓国発祥の『燃灯会(燃灯祭のこと)』としてユネスコに登録されそうだと、インターネット上で騒ぎとなっている。

kaouiguao.jpg


ことの発端は、3月30日に行われた韓国文化財庁の発表。それによると、韓国の代表的な伝統文化遺産として『キムチ文化とキムチ』『燃灯会』をユネスコ人類無形遺産に、李舜臣(イ・スンシン)将軍の『乱中日記』『セマウル運動記録物』を世界記録遺産に申請したという。

このうち『燃灯会』は、新羅時代から伝わる仏教のお祭りで、現在は毎年ソウルで大規模な燃灯行列が行われている。最近、韓国の重要無形文化財に指定されたことから、今回の申請にこぎつけた。だが、問題なのはその中身だ。『ねぶた祭り』といえば大型の灯籠が有名だが、韓国の『燃灯会』でも最近は『ねぶた祭り』をまねたような大型の灯籠が登場する。過去に青森が韓国でねぶたの製造方法を教えたこともあり、インターネット上では『燃灯会』は『ねぶた祭り』をパクったものだとの意見が圧倒的だ。

そもそも、『燃灯会』がなぜ最近になって韓国の重要無形文化財に指定されたのか。そのことにも注目すべきかもしれない。韓国メディアによると、『燃灯会』はなかなか国の重要無形文化財に指定されなかった。なぜなら韓国はキリスト教徒が多い国。キリスト教側は、「燃灯会に伝統はない」「燃灯行列は日帝残滓(ざんし)」などと主張し、無形文化財指定に反対した。そのため、文化財庁は伝統再現および考証不足を理由に指定を見送っていた。

このように韓国内でも意見が分かれている『燃灯会』。文化財庁は、『燃灯会』には歴史があり、現在も大規模な祭りとして燃灯行列が行われるなどと説明するが…。「燃灯行列」が日帝残滓で、燃灯行列に登場する「大型の灯籠」がねぶた祭りから伝わったものだとしたら、果たしてユネスコに登録される可能性は本当にあるのだろうか。

ソースは
http://getgold.jp/p/8349
このニュースを見て一番に思った事は、どういう頭の構造しているのだ?

韓国人というのは、本当にしょうもない連中だ。

呆れてものが言えない。

エルピーダも技術をサムスンに提供してDDRメモリのシェアを奪われ、今では会社の存続の危機にある。

韓国人に物事を教えてもいい事など一つも無い。

これがニュースとして広まるなら、韓国という国がいかにロクデナシかを広く知る
いい機会だ。

この件に関しては、絶対にごまかしが効かない。

テコンVとかだと、「アニメなんかどうでもいい」程度の反応しかしなかった人もこれには反応せざるを得ないだろう。



問題はテレビなどのマスコミが全く報道していない事。

文化でもなければ遺産でもない。

ねぶたの持つ独特のスタイルを最近パクったからこのような姿形になる。

『日本の伝統行事から伝わったお祭りです。』

と言うことで楽しむ分には文句は言わないがユネスコへの申請とか考えられない。

これらを知るものとして韓流ブームなどと騒ぐ人達が私には考えられない。

これからもこのような記事は取り上げて行きたいと思う。





ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
ねぶたをパクっておいて、それを韓国発祥の『燃灯会(燃灯祭のこと)』としてユネスコに登録するなど、朝鮮人じゃなけれ考え付かないでしょう。
本当に酷い話です。
Posted by coffee at 2012年04月04日 23:10

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック

視聴率暴落!少女時代出演フジ「めちゃイケSP」、「世界フィギュア」、NHK「平清盛」の視聴率がそろって近年ワースト記録!法則発動・テレビ離れ加速!20代のネット接触時間がテレビ超えた!
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ http://japanese.kpopstarz.com/articles/3197/20120331/girls-gene..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2012-04-04 23:10
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。