【経済】レノボ、PC生産を中国から日本に移管 「メード・イン・ジャパン」回帰の動き - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【経済】レノボ、PC生産を中国から日本に移管 「メード・イン・ジャパン」回帰の動き

 中国最大のパソコンメーカー、レノボが法人向けパソコンの生産の一部を中国から日本国内に移管する方針を固めたことが20日、分かった。パソコン事業を統合したNECとの合弁会社傘下の米沢工場(山形県米沢市)で年内にも生産を始める。納期の大幅短縮や輸送コストとリスクの削減に加え、「メード・イン・ジャパン」によるブランドイメージの向上が狙い。

 世界のパソコン市場は、9割以上を中国製が占めているが、他のメーカーでも同様の狙いから日本生産に回帰する動きが広がっており、歴史的な円高で加速する産業の空洞化に歯止めをかけ、雇用を創出する効果も期待される。

 移管を検討しているのは、法人向けのうち機能やソフトを顧客の注文に応じて変更する「カスタマイズ品」。現在の中国生産では納入までに約10日間かかっているが、移管によって最短3日間程度に短縮でき、素早い対応が可能となる。輸送運賃や輸出経費の削減に加え、輸送中の衝撃などで故障するリスクも低減できる。

 さらに生産ラインの質が高く、不良品が少ないなど信頼性の高い「日本製」を法人顧客にアピールし売り込みたい考えだ。

 レノボは昨年7月にNECと日本国内のパソコン事業を統合。レノボNECホールディングスを設立し、それぞれのブランドで生産・販売をしている。米沢工場はNECブランドだけを生産しており、移管で生産量が増えれば雇用の維持や拡大につながる。

 レノボとNECブランドの国内シェアは昨年が計23%で、平成26年までに30%に引き上げることを目標にしている。

 他のメーカーでも米ヒューレット・パッカードが昨年8月から昭島工場(東京都昭島市)で法人向けノートPCの生産を開始。10日間の納期を半分に短縮すると同時に、「メード・イン・トウキョウ」を前面に打ち出して売り込んでいる。富士通も島根県と福島県で生産したパソコンをそれぞれ「出雲モデル」「伊達モデル」と名付けるイメージアップ戦略を展開中だ。

 パソコン生産拠点である中国では人件費の上昇によるコスト増や労使トラブルが課題となっている。「輸送コストや納期などで日本製の有利な面が見直されつつある」(業界関係者)との声も出ており、回帰の動きがさらに広がりそうだ。



一時期よりも影響力は落ちたとはいえMade In Japanのブランド力は高いからそれを狙っての事だろう。

実際問題、中国製といえば粗悪品としか思えない。

悲しいことに、日本企業名でも中国製だと、やっぱり耐久性低くて買う気も失せてしまう。

色々な要素があるだろうけどPCとかIC作るには水が大事と言う話しを聞く。

中国の水不足問題は日本の水源を買い漁る?ほど深刻そうだから、工場を作る水場がもう中国には無い?と言うのが本当の、一番の理由なのかもしれない。

このような曲がった見方も出来る。

中国人の人件費が上昇し、精密作業を行える人材が日本の使い捨て派遣労働者の賃金と途上国の中国人並みになったと言うだけの話で、少しでもブランド力のあるMade In Japanで行こうとなったと言う見方も出来る。

今非正規雇用は働き口はないのだろうなどと足元を見られて買い叩かれている。

日本のメーカーは中国などの国外製造へ。

中国のメーカーは日本製造へ。

今から中国生産へ切り替えようとしている企業なども有り、何となくおかしな世の中だと思う。

米ヒューレット・パッカードの日本法人が日本生産に切り替えて上手く言っている話しを聞く。

レノボは日本回帰というより現地生産に切り替えるだけと言うのがほんとの所で、トヨタの工場がアメリカにあるのと同じ事。

しかしながら、国内の労働者に一円でも多く落ちるなら歓迎する。

少しでも日本国内の景気が良くなる事を期待する。


ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
トラックバック有難うございました。
IBMが売却したPC事業がまた日本に一部戻ってきたことは感慨ひとしおです。
デフレにめげず日本企業は頑張ってほしいものです。
それにつけても民主党政権の無為無策にはあきれるばかり。
一刻も早い政権交代を願っています。
Posted by Ponko at 2012年03月21日 10:17
私は支那製は買わないようにしているのですが、PCのマウスだけはいくら探しても支那製しか見つかりません。
とにかく支那製以外の物は何でも少ないです。
私のように、支那製は絶対に買わない人が増えれば、支那製はなくなります。
Posted by coffee at 2012年03月21日 23:11
Ponkoさん 

コメントありがとうございます。

政治の後押しのないこのご時世で日本の企業はよく頑張っています。

これからも厳しいでしょうが、負けずに頑張ってほしいです。

私も民主党の無能さには呆れています。

しかし、頼りになる政治家が見つかりません。

日本の行く末はどうなるのでしょう?

Posted by 管理人 at 2012年03月22日 07:08

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック

日本が韓国文化を無くした?【韓国BBS】『日本の文化が世界に受け入れられ、広がる理由は?』に「私たちの文化は、日本のために無くなった。」との書き込み・朝鮮の豚犬的生活・韓国人が日本の重要文化財を次々と盗難
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 韓国によって盗まれ韓国で国宝に指定された長崎県・壱岐島の安国寺が所蔵していた国指定の重文「高麗版大般若経」 http..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2012-03-21 23:14
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。