【大阪】「一つの考えを強制して全員を立たせようとするのは本当に恐ろしい」 君が代不起立29人に 17人を懲戒処分 - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【大阪】「一つの考えを強制して全員を立たせようとするのは本当に恐ろしい」 君が代不起立29人に 17人を懲戒処分

 大阪府教委は9日、府立学校の卒業式で、君が代斉唱の際、起立しなかった教職員は同日現在29人に上ると発表した。このうち先月に卒業式があり職務命令に反して起立斉唱しなかったとして教員17人を9日付で懲戒処分(戒告)とした。昨年6月の起立斉唱を義務づける府条例施行後、初めての処分。府立学校の卒業式は今月16日まで続くが、過去、君が代を巡って懲戒処分を受けたのは09年度以降計6人だけで、前例がない大量処分となる見通し。

 府教委によると、処分を受けたのは先月24〜29日に卒業式があった14校の49〜62歳の男女。いずれも過去に同様の理由で懲戒処分を受けたことはなく、「思想・信条を理由に起立しなかった」などと話しているという。61歳男性教諭は式当日、校門前で府教委の職務命令に反対する内容のビラの配布もした。

 府教委は起立斉唱しない教職員に対して09年度から懲戒処分を開始。起立斉唱しなかった教職員は▽09年度入学式57人、卒業式63人▽10年度入学式46人、卒業式84人▽今年度入学式38人−−いるが、懲戒処分は09年度の卒業式で4人、今年度の入学式で2人だけだった(いずれも戒告)。

 府内では9日までに府立学校181校が卒業式を実施。今後、特別支援学校23校で実施される。起立しなかった教職員の処分は、月末までに行う方針。府教委は今回処分した17人に対し、9日、地方公務員法で上司の職務命令に従うことを定めた服務規律の講義を30分間実施した。【田中博子】

 ◇一つの考え強制、本当に恐ろしい−−処分の女性教諭

 今回、処分された女性教諭は9日、毎日新聞の取材に対し「思想良心の自由を主張したことで処分されるのは納得できない。一つの考えを強制して全員を立たせようとするのは本当に恐ろしい」と憤った。

 「君が代の歌の意味は国民主権を掲げた憲法にそぐわない」との思いから起立斉唱に反対してきた。校長から念押しされたが「立てません」と主張。学校で起立しなかったのはこの教諭だけだった。

 「学校は生徒がいろいろな考えを認められるように育てる場なのに、一つの考えしか認めず邪魔なものは排除しようとするのが条例の本質」と批判する。

ソースは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120310-00000011-maiall-pol

この君が代に起立しなかった教師達は、ナショナリズムを否定するなら反国家的思想の持ち主と思われても仕方ない。

日本国民なら強制とか関係なく、自然な感情として国旗、国歌に対する敬意が表れるはずだ。

今日は3月11日。

東日本大震災にあってもまだこんなことをやっている日本国ってどれだけお門違いなのだろう。

楽なことしか取り組まない体質と言う事か。

君が代の君が天皇陛下の事で過去の戦争責任を追及せよという輩がいるが、君が天皇陛下の事だとしても、今回の件には全く関係ない事だ。

教育基本法と学習指導要綱で国歌と国旗を教える義務が教師にはあり、それを出来ない教師は教師の資格が無いと言うだけの話だ。

国歌や国旗を教えるというのは歌えるように指導する意味もあるし、歴史や意味や多数ある解釈を教える事でもある。

また、国歌や国旗は国際社会でどう扱われるべきかという礼儀を教える事でもある。

君が代や日の丸にアレルギー起こすような教師が、これらの指導を満足に出来るとは思えないので何らかのペナルティを化す必要がある。

これは確実に行わなければならない。

現在の天皇陛下が行っているご公務を見ても、まだこんなくだらない事をやっていて天皇陛下に申し訳がたたない。

東日本大震災に遭われ、生きる希望を無くしかけた人達をどれだけ励ましてこられたか、知らない人は居ないだろう。

ご病気をなされ手術を受けまだお体が完調とはならないのに、東日本大震災の追悼式典に出席し公務を行おうとする姿勢は日本国中の人達に勇気を与えるはず。

天皇陛下は日本国の象徴として、それ以上の存在としてこの日本国には必要不可欠の存在である。

このような戯れ言ばかり言っている輩は日本国より出て行くべきだ。


ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
ひとつの考えではなく、当たり前の常識であり礼儀です。
全員懲戒免職に処すことを希望します。
Posted by coffee at 2012年03月13日 19:16

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック

「最初に助けてくれた韓国を忘れない」在韓日本大使館が韓国で新聞広告「最初に温かい手を差し伸べてくれた韓国国民の皆さんを日本国民は永遠に忘れない」・嘘吐くな!援助は米国や台湾が先で多大・韓国は東日本大震災に歓喜
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 「最初に温かい手を差し伸べてくれた韓国国民の皆さんを日本国民は永遠に忘れない」=ソウルの在韓大使館が日本国民の税金を使って20..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2012-03-13 19:17
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。