【政治】 PTA会費で教員に「早朝講座」「個別指導」「遅刻指導」などを手当で支給 沖縄の県立高校…自民・義家氏が指摘 - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【政治】 PTA会費で教員に「早朝講座」「個別指導」「遅刻指導」などを手当で支給 沖縄の県立高校…自民・義家氏が指摘

 沖縄県内の県立高校で、早朝や放課後などに生徒指導にあたる教員の手当として保護者からのPTA会費をあてていることが分かった。自民党の義家弘介氏が9日の参院決算委員会で取り上げ「公益を害する裏手当だ」と追及。文部科学省は調査する考えを示した。

 義家氏は学校関係者からの情報をもとに質問した。それによると、ある高校では昭和61年からPTA主催の「ゼロ校時」(早朝講座)として、教員が学力向上などを目的に通常の授業以外の指導を実施。早朝講座担当の教員に3000円が手当として支給されている。個別指導や夏季講座など項目ごとに額が定められ、遅刻指導や週末の模試監督にも各1000円が支払われている。

 公立学校の教員は職務の性質上、「時間外」の認定が難しく、時間外勤務手当がない。その代わり月給に4%上乗せした「教職調整額」などの手当がある。

 PTA側は実態が不透明だとして2月に学校側の説明を求めたが、教員側は「生徒が深夜徘徊(はいかい)する」「大学合格者が減る」と手当廃止に反発。「無料の指導」も拒んだという。

 平野博文文部科学相は「(沖縄県)教育委員会が許可すれば可能だ。PTAが集めたお金をどう支出するかに、いかんと言うべきではない」と問題視しない考えを示した。ただ、同省の布村幸彦初等中等教育局長は「教育委員会から事情を聴きたい」と答えた。

 学校関係者は「沖縄県内の高校ではゼロ校時が多く導入され、年間億単位の金額が教職員側へと支払われていると思われる」としている。

 また、義家氏は日本教職員組合(日教組)出身の神本美恵子文科政務官の後援会事務所が日教組本部と同じ建物内にあるのは不適切だと批判した。野田佳彦首相は「本部に事務所があるのとは違う」と述べた。



まとめるとこれだけの手当がPTA会費から支給されていた事になっている。

夏期講習 3000円
遅刻した生徒指導 1000円
早朝講座 3000円
放課後講座60分 3000円
放課後講座90分 4500円
小テスト監督 1500円
小論文指導 3000円
模試監督 1000円

金額はさほど大きくはないと思うかもしれないが、塵も積もれば山となるのことわざ通りに巨額になって行く。

平成23年度 進路指導費(生徒1人あたり年間3万円のPTA会費から支出)

1725万円

ソースは
http://www.town-manazuru.jp/manachu/jimushitsu/yosan/yosan2011.pdf#search=%27%E5%B9%B3%E6%88%90%EF%BC%92%EF%BC%93%E5%B9%B4%E5%BA%A6%20%E9%80%B2%E8%B7%AF%E6%8C%87%E5%B0%8E%E8%B2%BB%27

>PTA側は実態が不透明だとして2月に学校側の説明を求めたが、教員側は「生徒が深夜徘徊(はいかい)する」「大学合格者が減る」と手当廃止に反発。「無料の指導」も拒んだという。

と記されている以上PTA、保護者側は納得していない事がよく分かる。

本来のPTA会費のお金の使い道とはなんなのか?疑問に思うが、保護者側が納得して教師に支払っていると言う事ならば問題は無いのだろうが、納得していない。

これは問題だ。

PTA会費って、結構な金額の割に、何に使われているかわからない。

今後はこのPTA会費も用途の開示の必要性が出てくる。

沖縄県の場合だが、内地に学力で負けたくない→授業数増やす→課外授業は教員に報酬がない。

これが根本的問題で有り、背景にあると思われる。

それに、学校教師って残業代制度ないからな。

授業終わって、宿題の添削・問題児の指導・案の作成・成績の作成これをやるから、平均的に8時までは仕事している。

朝8時〜夜8時が普通の仕事の時間で、残業代が出ない。

公務員の中でも金銭面では一番割に合わない仕事だとは思う。

この辺を上手く改革していかなければならない。

教員それぞれの意識の問題だろうが、お金を稼ぎたいのか、子供に教育をしたいのか、分かれるのだろうが、教育現場でこの問題は良くない。

教育を受ける子供達から見て、俺らを残して授業をやるのはお金稼ぎのためだと思われたら勉強する気になる子供達がいなくなってしまう。

今の世の中どの家庭も学校が終わったら塾通い。という習慣が染みついている。

この塾通いよりは学校の先生に勉強を教えてもらった方が良いと私は思う。

それ故に、隠れてこそこそ行うのではなく、きちんとした制度を作り教師の手当を作る事が必要だと考える。


ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
PTA会費から公務員に手当てが支給されるのは問題があります。
第3者による徹底調査と処分が必要です。
Posted by coffee at 2012年03月10日 12:13
八重山日報
早朝講座 無承認で報酬 県立高校 八重山も受領中止 県教委、違法性認める

「慣習で教員に現金」 有志の会が公開質問状
教科書問題で騒いでいた八重山地区でもありました。
Posted by at 2012年04月19日 02:10

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック

朝日社説「日本が虐殺行為したことは、委員会の議論で一致している。河村氏の発言、政治家としても市長としても不適切である」・朝日新聞は南京大虐殺の「宇和田日記」捏造事件などを謝罪し廃業しろ!
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 「鉄嶺ニテ銃殺セル馬賊ノ首」 「鉄嶺」は満州の都市。 張学良の配下の者が匪賊を銃殺し、見せしめとして首を切ったものと考えら..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2012-03-10 12:14
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。