【マスコミ】 フジテレビ、「火渡りするという老人」ロケで老人が大ヤケド負うも放置。老人は重篤に…文春報じる - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【マスコミ】 フジテレビ、「火渡りするという老人」ロケで老人が大ヤケド負うも放置。老人は重篤に…文春報じる

「週刊文春」(3月8日号)は、フジテレビ系の深夜番組において一般老人が危篤に陥るほどの大ケガを負う事故があったと報じ、ネット掲示板で話題になっている。

記事によると、2003年末から翌年にかけて放送されていたフジテレビ系の深夜バラエティ番組「退屈貴族」で、灯油の撒かれたダンボールを並べ、そこに火をつけて一般の独居老人がその上を歩くという企画が行われたが、老人は燃え盛る炎の中を数十歩ほど歩き、最後まで到達はできずに途中で脱出。その時点で表情は青ざめており、下肢には広範囲に及ぶ火傷を負ったという。番組の担当者は、老人の足の皮が火傷でめくれ上がっている状態を見ているにも関わらず、病院に連れて行くこともせずにビデオを回し続けたとも報じている。

また、同記事では、数日後に老人の容態が悪化し、歩けない状態になったとまで伝えており、その後も老人の手術は続いたものの、呼吸の一時停止や吐血、臓器不全に陥るなどの重篤症状にまで至ったとしている。

その上、番組はそのまま放送されており、ネット掲示板上では「ひどい…これって犯罪じゃないの? 番組関係者の逮捕とかしないの?」「人殺しのテレビ局」「老人も老人だけど、生死に関わる火傷を負うのは、普通火を見て分かるだろ。なんで止めなかったんだよ」「普通に放送されてるところに狂気を感じるな」など、フジテレビへの批判が殺到している他、「なんで今になって発覚したんだろう」「今まで表沙汰にならなかったことのほうが怖い」などと、8年以上前の事故が今になって発覚したことに対して疑問の声も多く上がっていた。

ソースは
http://news.livedoor.com/article/detail/6345530/

問題の番組の動画が残っていました。



面白ければ何をしても許される。

その腐った考えが諸悪の根源であることは確かだ。

>番組の担当者は、老人の足の皮が火傷でめくれ上がっている状態を見ているにも関わらず、病院に連れて行くこともせずにビデオを回し続けたとも報じている。

火の中に入ったのは老人が自らやった事だけど問題は火傷しているに放置して病院に連れて行かなかった事。

このような罪状が考えられる。

保護責任者遺棄罪・不保護罪(刑法218条)
老年者、幼年者、身体障害者又は病者を保護する責任のある者がこれらの者を遺棄し、又はその生存に必要な保護をしなかったときは、三月以上五年以下の懲役に処する

火傷のせいで亡くなったら
遺棄致死傷罪(刑法219条)
上述の罪を犯し、よって人を死傷させた者は、傷害の罪と比較して、重い刑により処断される

この番組の問題をまとめるとこのようになる。

・老人が火渡りで持参したのはダンボールだけ。灯油はフジ側で用意。
・灯油3リットルに対し、事故用の対策がバケツの水のみ。消火器等の準備なし。
・火傷しているにも関わらず、2万円だけ渡して応急手当もせず帰す。
・老人の様態が悪化。医者が通報して警察が動く。
・フジ側が5日間にも及ぶ内部調査を行うが「該当する様なロケは行っていない」と回答。
・番組をみた視聴者から「やりすぎ」の苦情で、ようやくフジがロケの事を認める。

 - その後 -

・警察への事情説明を、フジテレビに顧問として天下りしていた元警察幹部が行う。
・これによりスタッフは事情聴取さえされずに無罪放免。
・フジはこのロケを事故として公表せずに隠蔽。
・4年後・・・腎不全より老人死亡。
・腎機能の低下は火傷によってもたらされたものだとのこと。

過去にこのような事故があったみんなも知っていると思う。

フジテレビで20年前に放送していた深夜番組「1or8」(いちかばちか)で筑波大学宇宙旅行研究会のバカ学生どもがロケット花火6000本をヒロミにくくりつけて点火すれば空に打ち上げられます、という提案してヒロミを十字架に縛りつけて台座にロケット花火6000本を固定して九十九里浜の海岸にギャラリーをたくさん集めて、大爆笑のうちに点火、火あぶりになる。

ヒロミ瀕死の大やけどを負った一部始終を収めた動画がこれ
http://www.dailymotion.com/video/x1xh5l_yyyyyyy_people

どのテレビ局もそうだが、番組のあり方をよく考えてもっとまともな番組を作って頂きたい。

今のバラエティ番組は見ていてもおもしろくないものばかりだ。


ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
面白くない上に老人を焼き殺したのですから、許されません。
警察も捜査がズサン過ぎます。
テレビとパチンコップなら何をやっても許される世の中はおかし過ぎます。
Posted by coffee at 2012年03月08日 20:37

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック

河村発言支持集会に満席&立ち見・つくる会「南京虐殺」の虚構を撃つ緊急国民集会】・稲田議員「首相が無かったと言えば終わる」・吉田都議「大村愛知県知事の河村市長への撤回要求(圧力)が凄まじい」
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ つくる会主催の【「河村発言」支持「南京虐殺」の虚構を撃つ緊急国民集会】で演説をする稲田朋美議員(3月6日、東京都文京区) ..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2012-03-08 20:38
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。