【社会】街では「ふざけるな」など怒りと困惑の声--東京電力がもくろむ10%の値上げ - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【社会】街では「ふざけるな」など怒りと困惑の声--東京電力がもくろむ10%の値上げ

家庭用の電気料金にまた値上げの波が迫っている。東京電力がもくろむおよそ10%の値上げ。その一方で、人気キャラクターのリストラも明らかになった。
「ふざけんじゃないよって」、「本当に困りますよね」などと、街の人からあがる怒りと困惑の声。
東京電力が7月にも実施しようとしている家庭用電気料金の値上げ申請の幅が、10%程度であることがわかった。
もし10%程度、電気料金が値上げされた場合、一般家庭では1カ月およそ700円、1年間ではおよそ8,400円負担が増えるという。
電気料金値上げについて、主婦からは「1カ月で700円も? ちょっと厳しいですね」といった声が聞かれた。
都内で夫と2人暮らしをしている伊藤さんは、1月の電気料金は6,964円だった。
電気カーペットのコンセントなどもこまめに抜くなど、最大限の節電に努めているという。
伊藤さんは「電気はね、(これ以上)節電しようがないと思う。(買い物で)これは減らすね。レタスは食べなくてもいいかもしれない」と語った。
一方、寒い日には人気となるおでん店の人は、「10%だと、5,000円ぐらい(負担増)ですね。(1年間になると、6〜7万円近くになるかも?)厳しいです。だしを半分にするしかないですね」、「でも、味を落とすのも嫌だし」などと語った。
今回の値上げ申請は、東電などが3月末までにまとめる総合特別事業計画に盛り込まれる見通しで、値上げの期間は、当面3年間を想定しているが、実際の値上げには枝野経済産業相の認可が必要になる。
街の人は「3年間(の値上げ)、ニュースで見ました。10%(程度)だけで済むのか。3年後、本当に下げてくれるのかなって不安はあります」と語った。
さらにこの事業計画には、東京電力の有名キャラクター「でんこちゃん」のリストラも含まれていた。
東京電力は「東日本大震災による影響があり、今後、使用できる見通しが立たず、契約金も必要なため、使用をやめることにしました」とコメントした。
値上げへの理解は得られるのか。
広告宣伝費に含まれる「でんこちゃん」のリストラなど、経営合理化を進める東京電力。
さらに、本社ビルのうち1つを売却するなど、10年間でおよそ3兆円のコスト削減を目指すという。

ソースは
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00218570.html

今回の東京電力の値上げの話しは割合じゃなくて、キロワット時当たり2円とかの値上げと言う話しのようだから、昼間の電気料金よりも深夜料金の値上げ幅が大きくなる。

単純計算で、深夜電力だと20%以上の値上げと言う事になる。

深夜電力を仮に5割くらいとして、昼間と深夜平均して15%程度の値上げ。

オール電化の一般住宅の電気料金に置いて、月平均約2万円の電気使用料金だから、毎月約3千円の値上げと言う事になりそうだ。

オール電化は安い電力?が有って初めて成立する。

電力会社各社が必死になって売り込んだ結果がこのような事態になってしまった。

東日本大震災で福島第一原発の事故がなければこのような事にはならなかったと言いたい人が居るだろうが、古い旧式の原子炉を使用した福島のような原発はまだ他にもある。

遅かれ早かれ、今の東京電力のような電力会社の経営状態では大きな事故が起きていた可能性が十分に感じられる。

資産の分散投資でリスクの低減と同じと言うわけではないが、オール電化のように一本に絞らずに、ガス、電気、灯油?等を組み合わせて生活できる旧来の日本住宅へ戻した方が良さそうだ。

一つ疑問が残るのだが、一戸建てでオール電化の場合は太陽光発電などとセットになっている家も多いからそれほど電気料金の値上げは脅威でもない?

マンションや一戸建てだが太陽光発電は設置されていないと言うお宅の方はそうもいかないだろうけど…。

我が家はある意味では時代に乗り遅れた住宅で、オール電化ではないので今回の東京電力の値上げにそれほど脅威は感じてはいないが、納得はしていない。

東京電力本体の身を切る改革が不十分である以上、東京電力の値上げには断固反対する。


ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
原発を稼働させれば良いのです。
Posted by coffee at 2012年03月07日 08:12

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック

他国の災害を侮辱する韓国人・K−POP「BLOCK B」がタイの水害を侮辱しタイ韓国両国で問題化・2009年フィリピン洪水に韓国人「フィリピン猿は死ね!」・東日本大震災などでも歓喜「倭猿死ね」「お祝います」
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ K−POP「BLOCK B」がタイのインタビューで、タイ大洪水の質問され、「金銭的な補償で気持ちが癒やされればいいですね。持っ..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2012-03-07 08:13
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。