【大阪】 徹底的な調査チームに橋下市長も脱帽 ゴミ箱の中から選挙活動に利用する「紹介者カード」 市バス営業所の奥には“隠し部屋” - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【大阪】 徹底的な調査チームに橋下市長も脱帽 ゴミ箱の中から選挙活動に利用する「紹介者カード」 市バス営業所の奥には“隠し部屋”

 「現地に行けば、必ず問題が見つかった」。大阪市職員の不適切な組合活動や服務規律などについて実態を調べ、問題点を中間報告にまとめた市特別顧問の野村修也弁護士は、1日開いた記者会見で調査の過程を振り返った。市側から組合側への「ヤミ便宜供与」、職員採用をめぐる口利き疑惑、組合員の勤務時間中の選挙活動…。数々の問題がごみ箱まで点検する“執念”であぶり出された。橋下徹市長も「野村氏の仕事はすばらしい」と絶賛した。

 調査チームは、区役所や市バスの営業所、市営地下鉄の駅などへ出向き、抜き打ちの現地調査を行ったほか、内部告発者への聞き取りなどにも当たった。特に現地調査は有効で、市側の説明をうのみにせず、実際に一部屋ずつ確認して回ったという。

 「奥は配管があるだけですよ」。ある市バスの営業所で管理者からそう説明を受けたが、疑念がわいた。部屋の奥に進むと組合の“隠し部屋”が見つかった。

 行く先々で違法行為に気づいた野村氏。「気持ち悪い思い」を抑え、はな紙の混ざったごみ箱の中まで確認したケースもあった。ごみ箱の中から、組合が特定の候補者の選挙活動に利用する際の「紹介者カード」を発見したという。

 「不適切な便宜供与には管理者の問題がある。黙認していたり、組合と折り合いをつけていたりしていた実態もある」と野村氏。「これらは氷山の一角。いろんないいかげんな行為を行っているということの一例。心の中にやましいものがあれば、うみを出してほしい」と話す。

 一方、橋下市長は野村氏の報告について「きちっと調査をしたら、こういう事実が出てくる。きれいごとばかり言うような調査人では、事実は暴ききれない」と指摘。「野村氏がいたおかげで、大阪市民は新しい事実を知ることができた」と高く評価した。

調査チームが指摘した、大阪市職員の主な不適正行為

waf12030211310006-p3.jpg


ソースは
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120302/waf12030212370010-n2.htm

一番疑問に感じるのは、隠し部屋には何があったのだろう?

きっと良くない事に使用されていたのだろうが、詮索するのも嫌になる。

少なくとも今後この組合はうかつなことが出来なくなる。

このような調査が何故、今まで出来なかったのだろうと不思議に思う。

想像するに今までの大阪市長は組合に担がれた人物ばかりだったと言う事になるのだろう。

馴れ合いの地方政治が腐敗を膿んでいった結果がこの状況だ。

直接的には記事に書かれていないが、推薦枠を持たせている。

というのが非常に注目すべき点だと思う。

この組合とのとつながりのある外部組織が近いうちに明らかになり大きな問題、波紋を呼びそうな気配がする。

それにしても思うのが、日本は不思議な国だと言う事だ。

政治家を初め公務員や東京電力、大企業の幹部達は何をやっても大した責任を取らないし職も失わない、失っても相当な手当(退職金)などが必ず有りその後の生活に事欠かない。

本来なら解雇になったり賃金の返還を求められたり、場合によっては逮捕される。

他の激しい国なら銃殺とか極刑もあり得る。

日本国に置いても、死刑はさて置き何らかの刑罰があっても良いはずだと思ってしまう。

これは大阪市だけではないはずだ。

きっと他の都道府県も行っている事であると思う。

はてさて、この結末はどうなる事やら・・・橋下改革が成功する事を祈る。





ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
>部屋の奥に進むと組合の“隠し部屋”が見つかった。
>「気持ち悪い思い」を抑え、はな紙の混ざったごみ箱の中まで確認したケースもあった。ごみ箱の中から、組合が特定の候補者の選挙活動に利用する際の「紹介者カード」を発見したという。

すごいですね。
まー、はっきり言って、地方公務員は酷いです。
マスコミは国家公務員しかバッシングしませんが、酷いのは地方公務員なんです。
Posted by coffee at 2012年03月03日 21:07

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック

パチンコをやめた理由は?「時間やお金の無駄と気づいた」が最多「もうやりたくない」86%・このまま絶滅しろ!・売上は30兆円超から20兆円未満へ・漫画家うすた京介「パチンコ屋なんかこの世から無くなれ」
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1203/02/news051.html パチンコをしな..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2012-03-03 21:14
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。