【雇用】"非正規"、過去最高の最高の35%、失業1年以上の"完全失業者"は109万人--総務省の労働力調査 - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【雇用】"非正規"、過去最高の最高の35%、失業1年以上の"完全失業者"は109万人--総務省の労働力調査

 総務省が20日に発表した2011年の労働力調査(詳細集計、平均)によると、雇用者のうちアルバイトや派遣などの非正規が占める割合は35.2%となり、前年に比べ0.8ポイント上昇した。非正規の比率は2年連続で過去最高を更新した。失業期間が1年以上の完全失業者も109万人と依然として高水準で、厳しい雇用環境を反映している。

 調査は東日本大震災の被災3県を除いた全国ベース。10年の数値も3県を除いて算出した。企業から雇われた雇用者(役員除く)は前年比23万人増の4918万人。非正規が1733万人で48万人増えた一方で、正規は3185万人と25万人減った。

 非正規を雇用形態別でみると、パート・アルバイトが33万人増の1181万人、派遣社員も27万人増の340万人となった。企業が人件費を減らすために、正社員の採用を抑え、パートなどに切り替える傾向が続いている。

 完全失業者の総数は284万人となり、33万人減った。ただ、失業期間別にみると、1年以上失業状態にある長期失業者は、1年未満の失業者に比べて改善は限られた。「長期失業者は08年のリーマン・ショック以降に急増し、その後も高水準で推移している」(総務省)といい、労働市場での失業者の長期滞留が深刻化している。

ソースは
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E0E2E2E0E28DE0E2E2E0E0E2E3E09797E0E2E2E2

総務省の発表資料:労働力調査(詳細集計)平成23年10〜12月期平均(速報)結果の概要(PDF:607KB)
http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/4hanki/dt/pdf/05500.pdf

これは、正規労働者と非正規労働者という格差である。

この格差は、必ずしも労働者の能力によって決まるわけではなくて、学校を卒業した時の景気の良し悪しという偶然時に大きく依存している。

たまたま卒業時に、景気が良ければ、新卒で正社員となり、その人の一生の生活はほぼ保障される。

しかしたまたま景気が悪くて、正社員になれなければ、そのまま非正規労働者として一生を終えることになる。

両者の生涯賃金や社会保障には大きな格差がある。

今の時代を生きる若者には正直辛い時代すぎると思う。

過去には、勉強などしなくとも、大企業への就職は容易であり、公務員など見向きもされなかった時代があった。

他人と同じ事をやっていては置いて行かれる時代、いかに自分を売り込めるかが重要になっている。

一番は政府の方針が定まらないのがいけないのだろう。

雇用についてまともな政策が一つも出ていない。

民主党政権になってからは悪化の道をひたすら走っている。

経営者も分かっていない事がある。

労働者=消費者であるという事。

労働者の賃金が減れば必然的に消費される金額も減って行く。

負のスパイラルというものだ。

このスパイラルを断ち切る為にも大胆な政策が必要となるし、実行力も伴わなければならない。

現政権には無理だ。

やはり橋下徹氏の大阪維新の会に注目が言ってしまう。

ここで注意すべき点がある。

失業者のカウント方法はハローワークへ通っている人達だけだ。

ニートは含まれないし、ハローワーク通い諦めちゃった35歳以上無職もカウントされない。

ニートは63万人
生活保護は207万人
完全失業者109万人

働ける年齢の40代から50代の生活保護が爆発的に増えているそうだから、失業1年以上の失業者の実数はもっと多いと思われる。

再就職を諦め、生活保護に流れていったわけだから。

生活保護が200万人突破、働ける層が何万人いるのやら。

この働ける層をもっと有効に使い、生活保護受給者を減らすだけで経済にも活気が出て世の中良くなると思うのだが、間違いなのだろうか?

一部の人間の私腹を肥やす、それを辞めさせ、万民に富を分け与える。

これをしなくてはならない。

大阪維新の会の政策に有る一定額以上の預貯金への税金が必要になると私も考える。

明日の日本をよくする為に個人個人よく考え、行動して行く事が重要だ。


ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
まずは生活保護制度を改革しないとダメです。
生活保護は現金支給をやめて、衣食住完備で外出自由な施設に入所させて養う方法に変更すべきです。
また、生活保護受給者には職業選択の自由を制限するべきです。
Posted by coffee at 2012年02月21日 22:38

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック

竹島ロートデモに350人!韓国は即刻竹島から出て行け 日本国民大規模デモin浅草・東京スカイツリーや雷門で賑わう下町で竹島奪還を訴える・一方、港区が「竹島の碑」設置を不許可…韓国「久しぶりに合理的な決断」
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 韓国は即刻竹島から出て行け日本国民による大規模デモin浅草(雷門前) 【2月19日 韓国は即刻竹島から出て行け 日本..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2012-02-21 22:43
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。