【話題】 海外移住加速・・・経営者や富裕層が次々と日本を飛び出し始めている! - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【話題】 海外移住加速・・・経営者や富裕層が次々と日本を飛び出し始めている!

<HOYAトップがシンガポールへ>

  円高、燃料高、電気料金高のトリプルパンチで「産業空洞化」が深刻視される中、大企業経営者や富裕層が次々と日本を飛び出し始めている。

  先月には、光学レンズ大手HOYAの鈴木洋CEO(53)が、シンガポールに仕事の拠点を移したと報じられた。今後、取締役会がある場合だけ日本に帰国するという。すでにベネッセホールディングスの福武総一郎会長(66)がニュージーランドに移住しているほか、サンスターの金田博夫会長(76)はスイスに移り、現地法人の代表に就任している。

  大企業トップでなくても、金持ちの間では資産の海外移転が大ブーム。「資産フライト」と呼ばれ、セミナーや講演には受講者が殺到し、みんな、海を渡る準備をしているのだ。海外移住を検討中という50代のIT企業経営者はこう言う。

 「私が考えているのは、シンガポールへの移住です。何といっても最大のメリットは税制度です。日本では個人の所得税は最大40%も取られますが、シンガポールは最高税率20%、住民税はありません。また、日本では最高50%も持っていかれる相続税や贈与税もゼロです。ちなみに、ニュージーランドも所得税が最高33%、スイスは25%とシンガポールほどではないが安く、やはり相続税はありません。日本には地震や原発のリスクもあるし、政治がどうしようもないから、いつ国が沈まないとも限らない。円高の今のうちに、海外に飛び出そうと考えている人は大勢いますよ」

  永田町のテイタラクを見ていると、日本を見捨てたくなる気持ちは分かるが、富裕層や経営者はともかく、サラリーマンに国外脱出なんて不可能。結局、税収減のツケを回されるのは日本の国民だし、野田が強弁する消費増税は、貧乏人ほど負担が増す「逆進性」の増税だ。いつの時代も、とことん泣きを見るのは庶民なのである。

 (日刊ゲンダイ2012年2月14日掲載)

ソースは
http://news.infoseek.co.jp/article/17gendainet000164336

これは、仕方がない事なのだろう。

お金を持っている富裕層から見れば、所得税、贈与税、法人税、遺産税、株の利子、配当、譲渡利益など周辺諸国に比べ、日本は異常に高い。

むしろ脱出しないほうがおかしいと言う考えになるのだろう。

私もお金に余裕があれば考えて見たいが、余裕が無い。

海外移住について考えて見たが、私にはやはり無理そうである。

先ずは言語から始まり、宗教、食事、習慣、ご近所、あまりにも違いすぎる。

結局ない物ねだりとしか思えない。

正直日本人にとって日本国よりいい国は無いそのような答えになった。

出て行った富裕層も早くて2〜3年で帰りたくなって帰ってくるそんな風に感じる。

医療制度なんて日本がほとんど最高と言って良いと思う。

世界最先端レベルの医療を今の診療費で受けられる国なんて日本くらいのようだ。

医療技術の頂上だけを比較するなら日米そんなに違わない。

あるいはアメリカが上かもしれないが、それを受けられる人間がアメリカにどれだけ居ると思っているのか?

日本ならそれを誰でも比較的安価に受けられる。

アメリカに限らず海外の医療ケアは日本と比べたら信じられないほど酷いし高いと言う話しだ。

貧乏人は病に苦しんで死ねと言われているも同然のようだし、お金が有っても医療費で破産するケースもあるようだ。


総合的に見て日本は本当にあらゆる面で世界の先端、頂上にいる。

それを比較的すべての国民が等しく享受しているという奇跡のような国なのだ。

この日本国がどんなに素晴らしい国かを自覚してないことこそ、日本人の最も愚かなところなのではないか?

やはり生まれ育った土地が一番なのだ。

今の日本国を住みよい土地にする為にも、今一度、国政、政治のあり方等を注意深く見守り意見を言っていきたい。


ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
食事ひとつ取ってみても日本が一番良いです。
Posted by coffee at 2012年02月19日 17:09

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック

ジャニーズが募金詐欺!四川地震に使うだと?!・「【東日本大震災支援募金】はパンダ誘致とレンタル料、四川地震遺児の日本での就学と就職に使う」by「Marching J」代表近藤真彦・募金額や使途の内訳は公表せず
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 首相官邸を訪れ、野田首相と握手する詐欺師黒柳徹子(左)とジャニーズの東日本大震災復興支援プロジェクト代表の近藤真彦=2011年..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2012-02-19 17:10
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。