【金融政策】日銀 さらなる金融緩和を決定 - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【金融政策】日銀 さらなる金融緩和を決定

日銀は、14日まで開いた金融政策決定会合で、デフレからの脱却を図るため、今後目指していく具体的な物価上昇率を1%とすることを新たに掲げ、市場に大量の資金を供給する基金の規模をこれまでより10兆円増やす、一段の金融緩和に踏み切ることを決めました。

日銀は、14日までの2日間、金融政策決定会合を開き、景気の現状や先行きについて議論しました。
その結果、日本経済は、ヨーロッパの信用不安や歴史的な円高の影響で、「横ばいの動き」になっているとする一方で、先行きについては、東日本大震災からの復興需要が見込まれるという見方で一致しました。
そして、こうした回復に向けた動きを金融面から後押しするとともに、デフレからの脱却をより明確に打ち出す必要があるという判断で一致しました。
具体的な政策としては、消費者物価指数が前の年に比べ1%上昇することを目指して金融緩和を推進し、金融機関から国債などを買い入れ、大量の資金を市場に供給するための基金の規模を、これまでより10兆円増やして65兆円まで拡大することにしました。
日銀が金融緩和に踏み切るのは去年10月以来のことです。
日銀はこれまで、ゼロ金利政策を解除できるような物価水準について、「消費者物価指数の上昇率が2%以下の領域で、中心は1%程度」と表現していました。
これに対して政府などから、金融政策の運営にあたって、もっと物価の上昇を明確に位置づけるべきだといった批判が出され、日銀として、今回の新たな措置で、こうした批判に応えた形となりました。

ソースは
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120214/t10013005481000.html

日銀の金融緩和の強化というのは、大ウソである。

日銀は、現在、金融引き締めを実行している。

季節調整後のマネタリーベースのピークは、2011年4月に120.5兆円、2012年1月には117.8兆円と2.7兆円減少している。

日銀は、表面上は、2011年8月に「資産買入等の基金」を10兆円増やし、量的緩和を強化したことを表明している。そのうち、6.5兆円は銀行貸出と短期国債の買い入れの増額である。

ところが、2011年4月から2012年1月の間に、日銀の銀行貸出は5.9兆円、短期国債は3.1兆円減少している。これは、「資産買入等の基金」以外に保有している銀行貸出と短期国債に大量の満期が来たため回収したので、減少しているのである。

表で金融緩和を叫び、裏で金融引き締めを実行している日銀の行動は、断固として非難されなければならない。

日銀は、金融緩和を論じる際、増加額だけではなく、増加額-減少額の純増加額で論じるべきである。

米英のように、グロスではなく、ネットで論じなければならない。

日銀はネットベースで金融の量的緩和を大規模に拡大することが、強く求められる。

先ほどの日銀発表は、グロスベースで10兆円の金融緩和である。

しかし、また、裏で10兆円以上の資金を回収し、金融引き締めを継続する可能性が高い。

これは、去年の時点の日銀の見通し判断が間違っていた事を示していると言う事である。

予想通りには進捗しなかったので、また小出しに追加措置をするって事なのだから。

どのような金融政策にもプラス面とマイナス面がある。

金融政策は万能ではない。

だから、金融政策を決めたのならば、そのプラス面を活かすことをしなければならない。

インフレ政策をしようが、そのプラス面を活かして国内経済の活性化につなげる事が出来なければ、どの道近い将来日本国債自体が崩壊してしまう。

日本人の精神的冷え込みを打破するには、この程度の緩和じゃとても足らないのは間違いないし、そもそも金融政策だけでは片手落ちになる事だろう。

金融緩和で銀行に湯水のように金を流しても、肝心の銀行は金を貸し出さずに国債を買っているから意味の無い事になる。

市場に金が流れん限りはいつまでたってもデフレは収まらない。

つまり、国債を銀行に買わせるための金融緩和と言う事。

私ら庶民の生活には殆ど良い影響なしの金融緩和である。


ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
やらないよりは良いですが、10年遅いし、内容もまだまだ不十分です。
アメリカのインプレターゲットが2%なんだから、それ以上を目標にして罰則を設けてやるべきです。
Posted by coffee at 2012年02月15日 08:34
大企業からの債権放棄には応じ、中小零細企業への貸し出しはせず貸し剥がし。
こんな国、滅びますね。
Posted by ケンケン at 2012年02月15日 13:09

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック

ロートに電凸!キムテヒの宣伝起用をただちにやめろ!雪ごこち 美白クリア化粧水&クリア乳液に反日活動家キムテヒ起用!ロート製薬は日本侵略支援企業か?!・お客さま安心サポートデスク(03-5442-6020)
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 不買!ロート製薬が「雪ごこち 美白クリア化粧水」と「雪ごこち クリア乳液」に反日活動家キムテヒを起用! ロー..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2012-02-15 08:35
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。