【通信】ドコモ、サーバーの能力超過か:スマートフォンの急増で処理能力が不足 - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【通信】ドコモ、サーバーの能力超過か:スマートフォンの急増で処理能力が不足

NTTドコモのスマートフォン向けインターネット接続サービスで、20日、メールアドレスが勝手に別の人のものと置き換わるなどのトラブルが発生し、影響を受けた人は最大で10万人に上るとみられています。会社側では、利用者の情報を管理するサーバーがデータを処理しきれなかったのが原因だとみて、対策を急ぐことにしています。

NTTドコモのスマートフォン向けのインターネット接続サービス「spモード」で20日、利用者が自分のメールアドレスを確認した際、勝手に別の人のアドレスに置き換わるトラブルが起きました。

このトラブルで、知り合いにメールを送信すると受け取った側の受信欄には別の人のアドレスが誤って表示されるほか、受け取った人がそのままメールに返信すると誤って表示された人のアドレスにメールが送られてしまったということです。

NTTドコモによりますと、このトラブルは20日の午後6時ごろまでに解消したとしていますが、影響を受けた可能性のある人は最大で10万人に上るということです。

今回のトラブルの原因についてNTTドコモの澤田寛執行役員は「関西にある光ケーブルが切れてしまう事象が起きたことにより、常時接続しているスマートフォンの接続が切れてしまう状況になった。

スマートフォンは、接続が切れると一斉に再接続しようとする動作を起こすが、システムが通常処理できる以上の通信量が発生し、サーバーの能力を超えた処理が発生してしまった」と述べ、システムの処理能力を超えた大量の通信が集中したことが原因だと説明しました。

そのうえで、澤田執行役員は「スマートフォンの急増を受けて設備の増強を進めてきたが、システムの処理能力については、しっかりとした対応が不足していた。

再発防止に向けてネットワーク全体を見直し、設備の増強を加速させていきたい」と述べました。

NTTドコモの辻村清行副社長は、記者会見で陳謝したうえで「スマートフォンの急増でサーバーの処理能力が十分でなかった。

設備の処理能力を増強するなどして再発防止に努めたい」と述べました。

ソースは
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111221/k10014813591000.html

サーバーの能力超過の件は前から言われていた事だのに、またもや、お偉いさん特有の『想定外』と言う奴だ。

原因は何処にあるのだろうか?

やはり高速データ通信の新規格であるクロッシーLTEが問題なのか?

良く分からないが一番迷惑するのは利用者達だ。

広告やテレビコマーシャルで散々煽っておいて、いざ回線が増えるとこの有様。

ソフトバンクの方が先にこのような問題になるかと思えば、一番信頼されていたNTTドコモの方が先にサーバーの能力超過になってしまった。

私は通話では、まだガラケーを使いつつ、ネットを見るにはソニータブレットを持ち歩いている。

今回の事故の影響は私には無かったものの、大迷惑を受けた人もいるだろう。

※あるユーザーから送られたメールが他人のメールアドレス・電話番号で受信側の携帯電話で表示されたり、他人宛メールを受信したりするというもの。

これは有ってはならないだろう。

色んな事が推測できてしまうが、これが原因でトラブルなどにも発展しかねない。

NTTドコモは何処まで責任を取れるのかが問題だ。

そもそもSPモードなどという特殊な通信システム、強いて言えばiモードなる物にこだわる事が原因の根幹に有ると思う。

iモード自体がガラパゴス化していてそれに合わせる為に変換作業が発生する為にこの問題が起こってしまったと考える。

今後もこのような問題は起こりそうだ。

東京電力は原発でやってしまったが、NTTドコモは通信でやってしまった。

同じような体質なのでは無いか?

今後は『想定外』と言うような事が起こらないように万全の体制で仕事を行って頂きたい。



ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
メールアドレスも立派な個人情報。
それを垂れ流すなんて・・・

所詮、総務省からの天下り先。
危機意識が足りない!
そう思う。

Posted by ケンケン at 2011年12月22日 07:16
これはね、スマホにとって、厳しいな問題だな。
Posted by BlackBerry at 2012年01月03日 00:38

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。