【政治】 橋下氏の「大阪市職員、30%・12000人減らす」で市職員ら緊張…「極右」「ハシスト」と呼ぶもいる…韓国紙 - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【政治】 橋下氏の「大阪市職員、30%・12000人減らす」で市職員ら緊張…「極右」「ハシスト」と呼ぶもいる…韓国紙

 「民意を無視する職員は市役所を去ってもらう」

 圧倒的な票差で大阪市長に当選した橋下徹氏(42)が当選記者会見で発した第一声だ。日本メディアは28日、これを「市職員に対する宣戦布告」と報じた。これまで、大阪市について「税金をむさぼり食うシロアリ」と表現してきた橋下氏は、まず市政改革に専念するとみられる。「大阪府と大阪市の統合」という大義名分を掲げて市長選挙に出馬したものの、その目標は2015年で、また法改正など複雑な手続きを経なければならないためだ。さらに「大阪市政の抜本的な改革」という成果を成し遂げてこそ、より大きな夢を実現できるという点も挙げられる。

 橋下氏の公約は一言で言って「恐ろしい」ものだ。▲市職員の30%に当たる1万2000人を削減する▲退職した職員の「天下り」の受け皿となってきた118の外郭団体を廃止▲人件費を1年以内に10%・最終的に30%削減▲市営地下鉄・バスの民営化▲年功序列型人事制度の廃止―。大阪市の失業率は大都市の中で最悪と言われる一方、市職員は高い月給を受け取り、楽な暮らしをしている「公務員天国」だ、と橋下氏は認識している。実際、大阪市の人口1万人当たりの職員数は51.4人で、横浜市(14.5人)に比べ圧倒的に多く、さらに係長級以上の職員の比率は31.4%に達する。

 大阪市の職員たちの間では緊張ムードが漂っている。大阪府知事時代に職員たちの反発をものともせず、人件費削減などを断行した橋下氏の実行力をよく知っているからだ。橋下氏の別名は「橋下」と「ファシスト」を合わせた「ハシスト」で、市長選を戦った対立候補のスローガンは「独裁を止めよう」だった。橋下氏はまず、自身の月給を30%、退職金を50%カットすることを宣言した。

 橋下氏の改革のターゲットには、教育界も含まれている。橋下氏が率いる地域政党「大阪維新の会」は、教職員に対する5段階評価を実施し、最低の評価を受けた教員に対しては免職処分を可能とする条例案の制定を進めている。橋下氏はこのほか、学校長や教頭の公募制度実施、学校選択制の拡大、学力テストの実施や成績の公開など、学校に競争原理を導入して児童・生徒の実力を向上させることを公約した。これに対し教育界は「市民は橋下氏の公約をよく分からずに投票した」と反発している。

 橋下氏に対しては「典型的なポピュリズム」という批判がある一方「地方改革の新たなモデルを示した」という評価も見られる。大阪府知事時代には、日本の国歌『君が代』斉唱の際、起立しない教職員を処罰する条例の制定を推進し「極右的」という批判も浴びた。

東京= 車学峰(チャ・ハクポン)特派員

ソースは
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2011/11/29/2011112900559.html

赤字出してる会社は緊縮会計でリストラ考えるのが当然。

本来倒産する所を生かし続けようとするなら個々の細胞レベルで努力する必要がある。

自分たちが必要だとぬかすならそれを証明すればよいだけだ。

結論、死にものぐるいで働けば良い。

大阪市民や日本国民全体が納得できるように、そうすれば誰も文句は言わなくなるだろう。

■世界の公務員平均年収■

退職金を半分にするだけで毎年20兆円以上の税金が浮く

日本は異常に公務員の給料が高い。

日本 728万円
ドイツ 355万円
イギリス 410万円
カナダ 320万円
フランス 310万円
アメリカ 340万円
大阪府 800万円

日本公務員の平均退職金が2500〜3000万円諸先進国と比べてダントツ1位。

年金制度も公務員特権で年金受給額が優遇さて退職後の老後も税金で特別扱いされ守られている。

公務員の給料と退職金を民間レベルにすり寄せる。

それを大阪からやろうとしているのが橋下氏。

外圧に負けるな。


ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。