【東京】小金井市の可燃ごみ、11月に収集停止の恐れ 5500トン受け入れ先未定 - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【東京】小金井市の可燃ごみ、11月に収集停止の恐れ 5500トン受け入れ先未定

 自前の焼却施設を持たず他市の広域支援に頼っている小金井市で11月中旬に可燃ごみ処理が行き詰まる恐れが出てきた。事態打開のカギは他市の支援を取り付けることができるかどうかだが、今のところ見通しは立っていない。【森下功】

 小金井市の見込みによる今年度の可燃ごみ排出量は1万3500トン。うち8000トンは多摩川衛生組合(稲城、狛江、府中、国立の4市で構成)が処理すると決まっているが、残り5500トンの受け入れ先は確保できていない。ごみ減量を市民に呼びかけるなどしているが、このままでは同組合の受け入れ枠がいっぱいになるのは必至。市は可燃ごみの収集をストップせざるを得ないタイムリミットを「11月15日」と想定、今月から緊急タウンミーティングを開いて切羽詰まった状況を市民に説明している。

 4月の市長選で現職を破り初当選した佐藤和雄市長は25日に開かれた都市長会(会長・北川穣一昭島市長、多摩26市で構成)でごみ処理の受け入れを要請。11月4日の多摩川衛生組合の正副管理者会議にも同席し、支援継続を訴える。

 かつて調布・府中市とともに旧二枚橋焼却場を運営していた小金井市だが、老朽化のため07年3月で焼却炉を停止、同4月から広域支援での処理が始まった。小金井市は10年3月、国分寺市と共同で二枚橋跡地に新焼却場を建設する方針を決定したが、調布・府中両市や周辺住民の同意を得ることは難しく、暗礁に乗り上げた。

 実現可能なごみ処理計画を示せないまま支援に頼りきりの小金井市の姿勢に不信感を募らせていた他市は、佐藤市長が選挙戦で前市長のごみ処理費用を「4年間で20億円の無駄づかい」と批判したことで反発を強めたとする指摘も出ている。

 佐藤市長は6月議会で問題視された表現を謝罪・撤回し、7月分の給料を20%減額して反省姿勢を示した。しかし、現段階で小金井市への支援を明確にしている市はない。タイムリミットまで1カ月を切り、可燃ごみ収集ストップに突入する最悪の事態も現実味を帯びてきた。

ソースは
http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20111026ddlk13040288000c.html

少しまとめるとこんな感じ。

・調布・府中・小金井で二枚橋焼却場を運営して30年、施設が老朽化

・建て替え案が出たが、小金井がゴネる

・あきれた調布と府中が他の市と組んでゴミ処理開始

・小金井、国分寺と組んでゴミ処理しようとするが、小金井が 約束した土地を用意できずに白紙状態に

・その間に、二枚橋焼却場閉鎖。跡地は、3市で等分することに。でも、跡地の形状の問題から、小金井がゴネる。跡地問題は、府中が折れる形で決着。

・二枚橋閉鎖に伴い、小金井のゴミの処分場がなくなる。周辺自治体に泣き付いて、処分してもらう。

・処分場候補地選び迷走状態。都公園の一部を使わせてもらおうとするが、公園法の問題から都も難色を示す。

・まわりまわって、二枚橋に建てようと話が元に戻ってくる。調布、府中に土地売却を打診。府中は了承するが、調布がキレてお流れ状態。

・その中で、佐藤市長が当選。周辺市へのゴミ処理依頼をムダと 吠える。

・昭島キレる ← いまここ

処分場の候補地で考えると、二枚橋以外に建てる土地がなくて小金井市が困っているみたいに思えてしまう。

ジャノメミシン跡地というのがあるのに小金井市は立てたがらないのが原因だろう。

市役所新庁舎とかふざけたことを言っているから、近隣市はそれで怒ってるのだろ。

立派な庁舎企画が↓
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%8E%E383%A1%E8%B7%A1%E5%9C%B0&lr=lang_ja

果たしてこんな立派な箱物が必要なのかね???

疑問という名の花が一杯咲いている。

調布市は、今でも、ゴミ処分に手を抜くとやばいことになるから、少しでも減量して、将来への心配事を減らそうと必死なのに。

汚いものは、他の自治体に押し付けて、自分たちはきれいな所に住み続ければそれでいいという、あの辺の自治体に住んでいる人のエゴが出た感じだね。

果たしてどのように決着するのかゴミ戦争の行方はいかに!!

タイムリミットまであとわずか。


ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
「あの辺の自治体に住んでいる人のエゴが出た感じ」
その通りだと思います。もう辞めてしまわれましたが、市長を応援する市民には
協力自治体は金を貰って儲かってるとか、どうしようもない意見を平気でタウンミーティングで
言う輩もいましたし…

一度酷い目に合わないとなかなか、エゴ丸出しの心根は改善されないんだなと思います。
Posted by 政治アイドル at 2011年11月02日 01:30

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。