【企業】花王の株価急落「根っこに夏場から続いている不買デモがあるからだろう」 - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【企業】花王の株価急落「根っこに夏場から続いている不買デモがあるからだろう」

  花王 <4452> の26日(水)株価は96円安の2030円と急落、安値は124円安の2002円まであった。

  9月27日から、急落前の前日(25日)まで、ほぼ1ヶ月間2100〜2190円のモミ合っていた水準を下放れた。30日線も大きく割り込み、チャートは「押し目買い」から「戻り売り」に変わった。

  25日(火)15時に第2四半期(4〜9月)決算を発表。前年同期比2.3%増収、営業利益0.6%減益。順調だった。今3月期通期も従来予想通りで、前期比4.1%増収、営業利益3.3%増益、1株利益109.2円の見通し。配当は年58円の予定。

  にもかかわらず、大きく下げたのは、「根っこに夏場から続いている不買デモがあるからだろう。とくに、去る、21日(金)のデモは規模としては大きかった。売方(空売り)は、増額となっては負けるので、通期の増額がなかったのを見たうえで攻勢をかけたようだ」(中堅証券)。

  2000円を割れば、今年9月7日以来となるところだった。今日の安値で配当利回りは2.8%、PERは18.3倍。PERは市場平均12.9倍を上回っている。3月安値1830円まで下げることはないとしても2000円大台をキープすることは難しそうだ。一段安の可能性は残っている。不買デモを抱えていることと、上値でシコリができたことから戻れば売方は空売り攻勢をかけてくるものとみられる。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media−IR)

ソースは
http://www.zaikei.co.jp/article/20111026/84756.html

別に意識して買っていたわけじゃないのに、洗剤関連や化粧品まで、何から何まで花王だった。

8月以降からは全部変えて、今は全く使ってない。

まあ、それでも個人で消費する金額なんか知れているだろうけど。

こういう人は実は意外と多いのではないか?

詳しいことは知らないけどこれって株式市場での話題だろ?

フジテレビの反日報道とかに無関心な層にも花王の不買が知れ渡ったってこと。

そんで花王とフジテレビの悪行が明るみになって行く。

こんな感じでこれからも色んなとこからジワジワと世間に周知されていくのだろうね。

社長がデモの影響はないって言っているのだから全く問題なしなのだろう。

大丈夫。花王はでかいから、胸を借りるつもりで安心してどんどん行ってみよう。

数万人規模でも大丈夫なんじゃないかな。遠慮はいらないみたいだよ。

「デモの影響一切ない」とか強硬姿勢に出ちゃったのだから、花王も後には引けなくなったことは確かだな。

つまりスポンサーを降りる、降りないじゃなくて、花王が潰れるかどうかまで行くだろう。

言ってみれば大企業と消費者の一騎打ちだ。

他メーカーの代替え商品一覧
http://www16.atwiki.jp/household/pages/13.html

こちらのサイトは良く纏まっている。

何を買おうか迷っている人は参考にしてほしい。
ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。